学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2021-01-01から1年間の記事一覧

成績公開!【次女】中学1年生2学期評定!

中学1年生2学期の通知表が返ってきました。中学生になって2回目の通知表です。コロナ時期になって、通知表は一方通行でもらってくるだけになっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学1年生2学期の評定を公開いたします。 成績公開!【次…

中学生のための時事問題 2021年11月

2021年11月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のための体育時事問題 2021年11月

2021年11月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 サッカー フィギュアスケート 野球 相撲 陸上 時事問題を勉強しよう サッカー サッカーJ1リーグで2年連続4度目の優…

成績公開!【次女】中学1年生2学期期末テスト

次女の中学1年生2学期の期末テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学1年生2学期の期末テストは点数を下げがちなテストです。次女は、傾向通り点数を下げてしまいました。次女の成績と反省、展望についてお伝えいたします。 …

漢検3級勉強法!【次女中学1年生】1週間で漢検3級に合格する方法!

1週間でチャレンジするようなものではないんですが・・・漢検3級をCBT受験で受けてきました。勉強期間は1週間ぴったりです。集中して勉強することで1週間でも合格することができます!漢検3級の勉強法についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさ…

英検IBA受験結果!英検の受験級決定に便利!

次女が中学校で受けた英検IBAの結果が帰ってきました。英検IBAは、リーズナブルな受験料で、英検CSEスコア、英検級の目安が分かる団体試験です。30~40名以上の団体で申し込む必要があるので、個人では受けられませんが、機会があれば受けるといいですね。 …

中学1年生2学期期末テスト勉強法!【中学1年生次女】点数は現状維持を目指す!

中学1年生の次女の2学期の期末テストが近づいてきました。中学1年生の間は1年間をかけてだんだんと点数が下がってしまうのが、全体的な特徴です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学1年生2学期期末テストに向けての次女の取り組みの様子、勉強法につ…

中学生のための時事問題 2021年10月

2021年10月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のための体育時事問題 2021年10月

2021年10月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 ゴルフ 体操 野球 陸上 サッカー 時事問題を勉強しよう ゴルフ アメリカ男子ゴルフツアーのZOZOチャンピオンシップ…

2021年行政書士試験を受けてきました!自己採点しました・・・

毎年11月の第2日曜日に行政書士試験はあります。行政書士試験は、法律系の国家試験のなかの1つになります。受験資格に制限がないので、だれでも挑戦することができます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 長女がいつか司法試験を受ける前段階として、法…

成績公開!【次女】中学1年生2学期中間テスト

次女の中学1年生2学期中間テストの結果がそろいました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早速成績公開していきましょう。 成績公開!【次女】中学1年生2学期中間テスト 反省点は? 今後の展望 中学1年生2学期期末テストに向けて 成績公開!【次女】中学…

中学生のための時事問題 2021年9月

2021年9月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための体育時事問題 2021年9月

2021年9月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 テニス 野球 相撲 サッカー 時事問題を勉強しよう テニス 全米オープン車いす部門の男子シングルスで2年連続8度目の…

【次女】中学1年生2学期中間テストの勉強時間!手ごたえは?

中1次女の2学期中間テストが終わりました。いつものタブレット視聴時間を考えると、その時間を封印してよく勉強はできていたと思います。長女の受験期を次女はよく見ていたんだなぁと感じました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学1年生2学期の中間…

【フォーサイト】行政書士講座直前対策!択一対策編で勉強中!

2021年の行政書士の国家試験は11月14日(日)に行われます。長女と一緒に受験予定です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【フォーサイト】の行政書士講座を受講中です。【フォーサイト】の教材は全部がいっぺんに送られてくるのではなく、最初に基本の…

【中1次女】2学期中間テストの範囲が発表されました。

中1次女の2学期中間テストの範囲が発表されました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2学期が始まったなぁと思ったらあっという間に中間テストの時期がやってきました。中間テストの範囲が発表されたので、次女が勉強をはじめました。 中間テストの範囲…

中学校の先生から気に入られる方法!理不尽な内申システムを攻略する!

公立中学の内申点をあげていくために中学校の先生から気に入られることは必要なことです。この点が内申点システムのとても理不尽なところだと思っていますが、現状それが変わることも難しいのでうまく攻略していくしかありません。 こんにちは!たこあんどわ…

中学生のための時事問題 2021年8月

2021年8月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための体育時事問題 2021年8月

2021年8月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 相撲 東京五輪 サッカー 時事問題を勉強しよう 野球 甲子園で2年ぶりに開催された第103回全国高校野球選手権大…

【次女】中学1年生の夏休みを振り返る!

夏休みが終わって、そろそろ中間テストが1ヶ月後にひかえてくるようになりました。次女の夏休みを振り返ってみました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学1年生の夏休みは、コロナ禍としては理想的な引きこもり状態で過ぎていきました。 夏休み…

自分から勉強する子の育て方!学ぶ力を伸ばすために親ができる5つのこと!

自分から勉強する子になってくれるといいな・・と思うことありますよね。長い人生において自分から学べる力を身につけておくことは子どもにとっても大切なことです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 自分から勉強するようになるには、結局は本人の頑張…

高校受験の調査書の内容ってどうなの?調査書の項目を知って中学校生活に役立てよう!

高校受験の調査書と言われると通知表の評定が一番気になるところですね。確かに評定は大切ですが、それ以外にも調査書に記載されることはたくさんあります。調査書だけがすべてではありませんが、高校受験で不利にならないといいですよね。 こんにちは!たこ…

高校受験直前の勉強法!あきらめずに見直そう!

高校受験直前になってくると、何を勉強したらいいんだろう・・・と焦りと不安で勉強に手がつかなくなるかもしれませんね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験に向けて一生懸命努力してきたことでしょう。最後の直前期に納得の見直しをして受験に…

【高校受験】 親が受験生に言ってはいけない言葉!大人として配慮しよう!

受験期にはどうしてもピリピリとした空気が漂ってしまいます。親も受験生も不安を抱えています。そんな中で不用意な一言を言ってしまうことで、受験生の気持ちをさらに不安にさせたり、投げ槍な気持ちになってしまうことは避けたいですね。受験生に言っては…

中学生のための時事問題 2021年7月

2021年7月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための体育時事問題 2021年7月

2021年7月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 相撲 東京五輪 サッカー 時事問題を勉強しよう 野球 米大リーグレッドソックスで活躍し、現在は西武ライオンズ…

受験勉強をさぼってしまった・・気持ちの切り替えと次に向けて考えること!

受験勉強をがんばろう!と思っていても、常に頑張り続けることはむずかしいですよね。受験勉強をさぼってしまった・・・という罪悪感や絶望感はすぐに切りかえて、次に向けてできることを考えましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 受験勉強をさぼ…

親のせいで高校受験に失敗した!と思わせないために

親のせいで受験に失敗したと中学生が思ってしまうのは、将来にわたって禍根を残してしまう大変な状況ではないでしょうか?多くの中学生にとって初めての人生の選択となる高校受験です。不合格→親のせいではなく、不合格→自分のせいと思えたほうが人生は前向…

高校受験が不安・・・不安への5つの対処法

高校受験は不安です。多くの人が初めての人生の選択であり、確実に受かるとはだれにも言えません。だから不安を抱くことは普通で、だれもがその不安と戦っています。不安に飲み込まれないための対策、考え方をお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさ…

高校受験は親も不安・・・共感しながらサポートしよう!

受験日が近づいてくると、受験生はもちろん不安を抱えていますが、親も不安になりますね。一生懸命頑張っている子の行く先は、本人の希望通りであってほしいと願っていますから。 こんにちは!たこあんどわさびです。 多くの場合人生初の大きな選択である高…