学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み終了!駿台テスト自己採点も。

夏休みが終了します。予定した勉強が全部できたとは言えませんが、次女的には頑張った夏休みだったと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 もっとしっかり夏休みの様子を記しておきたかったのですが、私も行政書士試験に向けて勉強時間が必要なた…

【3年目行政書士試験】受験申込みしました!

3年目行政書士試験もだいぶん試験日が近づいてきています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 なんとなく子どもと一緒にはじめた行政書士試験。子どもは司法試験予備試験に向けて勉強していますが、薄れゆく記憶とたたかいながら3年目の行政書士試験に向…

中学生のための時事問題 2023年7月

2023年7月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための体育時事問題 2023年7月

2023年7月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 卓球 野球 テニス ボクシング 水泳 バレーボール 時事問題を勉強しよう 卓球 卓球の国際大会、ワールドテーブルテニ…

成績公開!【次女】中学3年生1学期評定

1学期の通知表が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験にとっては大切な1学期評定です。 成績公開!【次女】中学3年生1学期評定 点数だけではない何か・・に闇を感じる 夏休みの計画を立てました! 成績公開!【次女】中学3年生1学…