学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【次女】中学3年生第1回北辰テストを受けました!自己採点結果は?

中学3年生になってもう1ヶ月が過ぎています。今日は中学3年生の第1回の北辰テストを受けに行ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中学3年生生活はのんびりと過ぎていっています。のんびりしているけれど、確実に月日だけは過ぎていって…

中学生のための時事問題 2023年3月

2023年3月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための体育時事問題 2023年3月

2023年3月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 フィギュアスケート バレエ 時事問題を勉強しよう 野球 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一に…

【3年目行政書士試験】商法一区切りつきました!憲法やってます!

【3年目行政書士試験】に向けて予定通り4月20日までになんとか商法を一区切りするまで勉強しました。今は憲法を勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 商法がしっかり勉強できた!というほどではありませんが、商法の大まかな勉強内容は分か…

駿台中学生テスト!【次女】中3高校受験公開プレテストを受験しました!

中学3年生になった次女の第一回の外部模試は駿台中学生テストの高校受験公開プレテストになりました。いよいよテスト三昧、勉強三昧の中学3年生がスタートですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が駿台中学生テストを受けてきました。長女のとき…

中学生のための体育時事問題 2023年2月

2023年2月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 サッカー テニス フィギュアスケート ボクシング 競馬 時事問題を勉強しよう サッカー ポルトガル2部リーグのオリベ…

中学生のための時事問題 2023年2月

2023年2月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

【3年目行政書士】やる気ダウンからの商法攻略へ!

【3年目行政書士】の勉強は一時期全くやる気をなくし、全く手をつけない日々が続いてしまい、目標としていた状況とは全く違っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 伊藤塾の基本テキストを購入してしっかり読むぞ!と思っていたのですが、なかなか…

【次女】春休みの過ごし方!高校受験生にはまだなっていない。

次女の春休みは、なんだかのんびりと過ぎているようです。新中3としての塾のクラス分けでは、希望する一番上のクラスに行けたものの宿題をするので精いっぱいです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の春休みの過ごし方についてお伝えいたします。…