学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための時事問題 2021年8月

2021年8月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 

f:id:takoandwasabi:20210920201959j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、オレンジ字で答えを、青字で語句説明をしています。

 

TOPICS

任期満了が10月21日で、近いうちに選挙が行われるのは何選挙?

 

衆議院議員選挙

 

衆議院議員選挙:衆議院議員の全員を選ぶ選挙。「総選挙」とも言われる。4年の任期満了か、衆議院が解散になった場合に行われる

 

1945年8月6日、広島に原爆が投下された後に広島市周辺で降った放射性物質を含む雨のことを何というか?

 

黒い雨

 

一定期間に国内で新たに生み出されたものやサービスの総額で、3ヶ月毎に発表があり、経済の伸びや落ち込みが分かる指標は何か?

 

GDP(国内総生産 Gross Domestic Productの略)

 

核兵器を巡る国際条約で日本が批准していないものはどれか?

 

核兵器禁止条約

 

批准:条約に対して国が行う最終的な確認や同意のこと

 

東京パラリンピックの開会式はいつあったか?

 

2021年8月24日

 

2008年をピークに減少し、今年は過去最低の漁獲量と見通しがたっている魚は何か?

 

サンマ

 

4日

優勝報告のため市役所を訪れた後藤希友選手の金メダルにかみついて騒動となった市長はだれか?

 

河村たかし

 

12日

アフガニスタンで全国に34ある州都のうち、12都市を制圧したと宣言した反政府勢力はは?

 

タリバン

 

タリバン:1994年に国外の神学校でイスラム教を学んだ学生たちによって結成された。当初、規律の高さにより国民に指示され、1996年には首都カブールを制圧し、1998年には国土の約7割を支配した。しかし、その支配は厳しすぎ、娯楽、飲酒は禁止、女性の外出、教育を受ける権利も認めず、次第に国民の心が離れていった。そして、アメリカとの戦争に敗れ、2001年にはタリバン政権が崩壊した。

 

20日

今年5度目のシステム障害を起こして問題となっている銀行はどこか?

 

みずほ銀行

 

 

その他の月の時事問題はこちらにまとめてありますので、参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育の時事問題はこちらをどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することは歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。家に本や新聞がある家ほど学歴が高いという統計的結果もあります。活字に触れていくことで自然と国語力を身につけていくことができるでしょう。

 

忙しい中学生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

また、小学生には小学生新聞がおすすめです。漢字に全てふりがながふってあったり、図や表が多く分かりやすさが重視されています。こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

 こちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!