学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための体育時事問題 2021年8月

2021年8月の体育時事問題についてまとめました。  

f:id:takoandwasabi:20210920201849j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。

野球

甲子園で2年ぶりに開催された第103回全国高校野球選手権大会で智弁学園に9-2で勝って優勝した学校はどこか?

 

智弁和歌山

 

チームメートに暴力をふるい、球団から出場停止処分を受けて、日本ハムから巨人へ無償トレードされた選手はだれか?

 

中田 翔(なかた しょう)

 

相撲

日本国籍取得を認められた第73代横綱はだれか?

 

照ノ富士(てるのふじ)

 

東京五輪

東京五輪の陸上競技に出場し、帰国を拒否して亡命を希望したベラルーシの選手はだれか?

 

クリスツィナ・ツィマノウスカヤ

 

ボクシングフェザー級でこの競技日本女子初の金メダルを獲得したのはだれか?

 

入江 聖奈(いりえ せな)

 

スケートボードの女子パークで日本選手史上最年少で銀メダルを獲得した中学1年生12歳の選手はだれか?

 

開 心那(ひらき ここな)

 

日本が東京オリンピックで獲得した金メダルの数はいくつか?

 

27個

 

 

サッカー

スペイン1部のバルセロナで長くエースとして活躍したアルゼンチン代表のFWで、退団を発表したのはだれか?

 

リオネル・メッシ

 

 

体育時事問題についてはこちらにまとめてあります。他の月が見たい場合にはこちらからどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育でない時事問題はこちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

時事問題を勉強しよう

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

小学生の場合には小学生新聞がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。