学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年北辰テスト中2学力チェック号の範囲と対策は?高校受験スタート!

// 2020年3月8日の北辰テストは中止となりました。申し込んでいた場合にはそのまま4月26日(日)中3第1回の北辰テストを受けられます。重複して申し込みしないようにしましょう。こちらを参考にしてください。 www.takoandwasabi.blog 埼玉県民にとって、高…

2020年中1北辰テストスタート号の範囲と対策は?埼玉県中学1年生は挑戦しよう!

// 4月26日(日)に予定されていた北辰テストスタート号は中止となりました。特に連絡しなければ9月6日(日)実施の中2第1回北辰テストを振り替え受験することができます。キャンセルしたい場合には8月5日(水)までに北辰テスト、または塾に連絡をしてくだ…

中学生のための2020年時事問題(1/8~1/14)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。台湾総統に蔡氏が再選されました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。…

早慶附属高校に願書を提出しました!ラストスパート!

早慶附属高校への願書提出が無事終了しました。これで、大きな肩の荷が下りた気分です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早慶附属を目指している長女の願書提出をしてきました。親の大きな仕事の1つ、期限を守って書類を送ること!を無事に終えることが…

中学生のための2020年時事問題(1/1~1/7)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。アメリカとイラン間の緊張が高まっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ…

中学生が塾に行き始めるのはいつがいいの?塾の年間予定からおすすめの時期は?

中学生が塾に行き始めるのはいつがいいのでしょうか?実際には行きたいときが行くべき時です。しかし、塾の年間予定を把握してみると入塾するのにおすすめな時期はあると思っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 「中学生になる=塾に行く」とい…

受験生に応援メッセージを贈ろう!相手への配慮を忘れずに!

受験を前に不安だったり緊張だったりさまざまな感情を抱いている受験生たち。周りにいる家族や友人、後輩たちはそんな受験生たちが精いっぱい自分の力を発揮してきてくれるといいなと思っているでしょう。 その思いを応援メッセージに託して、さりげなく受験…

学習障害の困難の原因とそのサポート!おすすめの通信教育は?

学習障害(LD)とは先天的な脳の機能のかたよりによって、学習上の困難が起きている状態です。学習障害(LD)と一口に言っても、学習困難の原因はさまざまで、それぞれの状態に合わせてサポートをしていくことが大切です。 こんにちは!たこあんどわさびです…

中学生の国語勉強法!知識を深めて読解力を身につける!

全ての教科の成績に関わってくる重要な教科が国語になります。日本語で勉強を学ぶ以上、国語ができることですべての教科の理解力があがり、成績の底上げができます。中学生にとって、国語を学ぶことはとても大切です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 …

勉強が続かない・・・勉強を続けるための考え方とコツ

勉強をしていくうえで、一番大切なことは続けるということです。今日から頑張るぞ!と思って、その日は充実した時間を過ごしたとしても3日たって今日はまあいいか・・・と思ってしまうと、多分次の日もまあいいか・・・と思ってしまうでしょう。勉強は続け…

中学生のための2019年時事問題(12/25~12/31)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。アメリカと北朝鮮の間で緊張状態が続いています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のま…

受験生へのプレゼント!値段別に受験期にもらうとうれしいもの!

受験生がもらってうれしいもの、あると便利なもの、いくらあっても困らないものについてまとめました。必要なものをもらえるとよく分かってるね!とうれしくなるはずです! こんにちは!たこあんどわさびです。 受験勉強中にこれ便利!とかもらえると嬉しい…

「高校受験」第一志望校を変えるとき!本人の意思で前向きな選択を!

高校受験で志望校を変えようと思うのはどんな時でしょうか?成績が思ったほど伸びない・・・成績がぐんぐん伸びている!学校説明会に行ったら、その学校の雰囲気や教育課程が気に入った!など理由はいろいろとあるでしょう。志望校を変えるときはどんな理由…

中学生のための2019年時事問題(12/18~12/24)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。トランプ大統領が弾劾裁判にかけられることになりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事…

早慶附属を目指す長女の4月からの勉強の様子

中3になる直前の春休みに塾が新しいクラスになり、近所のトップ公立高校を視野に入れていた長女が突然早慶附属高校を受けたいと言い始めてから9ヵ月が経ちました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 9ヵ月前に早慶附属を目指したいと言い始めた長女。親と…