学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学2年生【次女】3学期期末テストが終了しました!手ごたえは?

中学2年生の次女の3学期の期末テストが終了しました。とうとう中学2年生も終わりですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生最後の定期テストが終了しました。次女に手ごたえを聞いてみました。 次女の手ごたえは何点? テスト終わりの次女は解…

オンライン学習塾【STUDY BASE】~自宅で個別指導を受け放題!自習室使い放題!~

勉強ができるようになるのに魔法のような方法はありません。もちろん、個人個人の能力によってできるまでの時間に違いはあるかもしれません。しかし、できるようになるまでの過程は同じではないかと思っています。分からない問題が分かるようになり、それを…

早慶附属を目指す高校受験ブログ!シーズン2開幕!

塾のクラス分けテストの結果がでました。次女もどうやら早慶附属高校をめざして勉強するようです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 塾のクラス分けでは、ぎりぎり上クラスに合格したようです。クラス分けテストの結果は公表されないので、実際どれくら…

中学生のための体育時事問題 2023年1月

2023年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 野球 サッカー ラグビー バスケットボール テニス 卓球 時事問題を勉強しよう 陸上 箱根駅伝で優勝した大学は?…

中学生のための時事問題 2023年1月

2023年1月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

成績公開!【次女】中2第4回駿台中学生テスト

次女が1月に受けていた駿台中学生テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が初めて受けていた駿台中学生テストの成績が返ってきました。長女の時は何もかもが手探り状態でしたが、次女は長女の経験があるので、最初の駿台テ…

英単語の覚え方!自分に合った覚え方を見つけよう!

英単語を覚える作業は地道でなかなか取り組みにくい勉強ですが、とても大切ですよね。【次女】は最近塾のクラス分けテストのために英単語を覚えています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の時の長女が使うかなぁと思って買っていた英単語カード…