学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【高校受験】中高生新聞の活用法!

高校受験に中高生新聞を活用していくと教科書で学ぶだけではない知識を獲得していけます。新聞を読むことは、国語の力につながります。国語の力は一朝一夕で身につくものではないので、積み重ねが大切です。 週に1回お届けの中高生新聞は1週間をまとめてあ…

厳選!おすすめオンライン英会話3選!【高校生】目的に合わせて選ぼう!

オンライン英会話は、英語を話す能力を伸ばすために非常に良い勉強法です。大学受験でも「話す」能力が評価されるようになってきています。大人になって使える英語を身につけるために、オンライン英会話で英語を勉強しましょう。 こんにちは!たこあんどわさ…

中学生に電子辞書は必要なの?おすすめ電子辞書3選【2022年】

中学生に電子辞書が必要なのかな?と思うことありますよね。電子辞書はそれなりに値段もしますし、紙で調べたほうが身につくのではないかと悩んでいました。勉強で楽をしてていいのかな?と。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生に電子辞書は必要な…

中学1年生1学期期末テスト!親の勉強サポートはどうしたらいいの?

次女の期末テストのテスト週間が始まっています。中間テストはかなり範囲が狭く、100点取れるか?取れないか?レベルのテストだったので、初めて本格的な定期テストになります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の期末テスト勉強の様子と親のサポー…

百人一首の覚え方!テストや百人一首大会に向けて!

百人一首は、昔の人の感情や環境を古文で理解するためにとても良い教材です。一つ一つが短いですから、少しずつ理解していけるのもいいですね。それでも、テストとなるときちんと上の句と下の句を合わせて、1つの短歌として覚えておく必要があります。ここで…

成績を上げる方法!環境・勉強時間・勉強法を見直そう!

成績を上げるためにはさまざまな要素が必要です。家庭環境、勉強をするための環境や勉強時間、勉強している内容などが成績に関わってきます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 成績を上げるためにはいろいろなことに気をつけなければいけません。長い勉…

高校受験終了後の勉強!高校生活に向けて少し早めのスタートを!

高校受験が終了すると、ほっとして気が抜けてしまいますね。早慶附属合格後の長女もやはり燃え尽きたように何をすればいいのか分からなくなってしまいました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験が終了した後、少しはのんびりした時間があるとい…

【勉強しなさい!】と言わなくても子どもが勉強するようになるにはどうしたらいいの?

「勉強しなさい!と言われたことがない」と言える大人は、勉強してきた人であることが多いです。「勉強しなさい!」を連発していても全く勉強するようにならないと悩んでいる方はぜひ読んでみてくださいね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 「勉強しな…

成績をあげる中学生の勉強法!レベル別の勉強アプローチ

成績を上げたい!と願う中学生はたくさんいるでしょう。なぜ、成績が上がらないのか?を考えてみましょう。そこにはいろいろな理由があるのではないでしょうか?勉強をしない・・勉強の仕方が分からない・・勉強しているけれどミスをしてしまう・・勉強した…

中学生のための時事問題 2022年2月

2022年2月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための体育時事問題 2022年2月

2022年2月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 冬季オリンピック 陸上 バレエ フットボール 時事問題を勉強しよう 冬季オリンピック 冬季オリンピックが開催されて…

成績公開!【次女】中学1年生3学期期末テスト

中学1年生の次女の3学期期末テストの結果が返ってきました。今回は本人の手ごたえよりもいい成績がとれてご満悦です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 いつもテスト勉強の時間はしっかりと確保していた次女ですが、かけている時間に対しての成果が今一…

【名探偵コナンゼミ】の英語はどんな感じ?どれくらいの力がつくの?

【名探偵コナンゼミ】で学ぶ英語はどんな感じで、どれくらいの力がつくのか?についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【名探偵コナンゼミ】でも英語を学ぶことができます。1つの教材でいろいろと学んでほしいですよね。 【名探偵コ…