学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学2年生次女】1学期期末テスト終了!手ごたえは?

中学2年生の次女の1学期期末テストが終了しました。勉強はトータル的にはよく頑張っていたと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 1学期の期末テストが終了しました。次女の手ごたえを点数化してもらいました。また、1学期の期末テストを振り返っ…

長女【高校3年生】大学附属高校の進学は?

長女は高校3年生になりました。大学附属高校なので、ほとんどの生徒が同じ大学に進学します。長女は大学受験はありませんが、希望する学部への推薦は実力テストと定期テストの成績と希望によって決まるため、その勉強に忙しくしています。 こんにちは!たこ…

【中学2年生次女】1学期期末テスト直前の土日の過ごし方

中学2年生の1学期期末テストが目前となりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女の1学期期末テスト前最後の土日の過ごし方についてお伝えいたします。 期末テスト前最後の土日までにできたこと 期末テスト前最後の土日の過ごし方 ここ…

【2年目行政書士】テキスト1周終わりました!

2年目行政書士試験に向けて勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 予定よりは少し時間がかかってしまったけれど、なんとか1周読み終わることができました。 テキスト1周終えて分かったこと テキスト2周目に入っています。 過去問も並行してや…

中学生のための時事問題 2022年5月

2022年5月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための体育時事問題 2022年5月

2022年5月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 水泳 サッカー 野球 ラグビー 相撲 時事問題を勉強しよう 水泳 横浜で行われた競泳の日本選手権の女子200メートル背…

【次女中学2年生】1学期期末テストの範囲表が発表されました!

次女中学2年生の期末テストの範囲表が発表されました。2週間のテスト勉強が始まります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 テスト期間が開始になると、次女は塾に行って勉強するようになるので弁当が必要になります。晩御飯を食べてから行ってほしいと密…

女子高生の通学リュックはどんなのがいいの?【厳選】おすすめ5選!

高校生になって通学リュックに指定がない場合には、どんなリュックがいいのかな・・・と迷ってしまうことがありますね。女子高生だから、可愛らしさと機能性を併せ持ったものがいいですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 女子高生の通学リュックを…

幼児教育は意味ないの!?幼児期に大切な教育は?

幼児教育は意味があるのかな?と思うことがあるのではないでしょうか。幼児教育という言葉に惑わされず、本当に子どもにとって大切なことはなんだろうか?を考えていく必要があります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 幼児教育と聞くと小さいうちから…

中学生までにやっておきたいこと!成績を伸ばすために!

成績を伸ばすために中学生までにやっておきたいことはいろいろあります。その中でも特に大切なことは、自己肯定感をはぐくむことです。成績を伸ばすためなのに?と思うかもしれませんが、いつか1人で自主的に勉強をしていってもらうために、小学生時代はなる…

【小学生】絵を上手に描くにはどうしたらいいの?

小学生が絵を上手に描くにはどうしたらいいでしょうか?やはり、何度も絵を描くことでどんどん上手になっていきます。でも、なるべく効率よく上手になれるといいですし、できればコンクールで認められるとなおいいですよね。上手に絵が描けるようになるには…

中学2年生の中だるみ対策はどうしたらいいの?

中学2年生の次女は、中だるみ真っ最中!やっぱり、中学2年生は中だるみの時期だから・・・というこのあきらめがダメなんじゃないかと最近思いいたりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女が、「私は中だるみの中学2年生だから!」と…