学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

英検IBA受験結果!英検の受験級決定に便利!

次女が中学校で受けた英検IBAの結果が帰ってきました。英検IBAは、リーズナブルな受験料で、英検CSEスコア、英検級の目安が分かる団体試験です。30~40名以上の団体で申し込む必要があるので、個人では受けられませんが、機会があれば受けるといいですね。 …

中学1年生2学期期末テスト勉強法!【中学1年生次女】点数は現状維持を目指す!

中学1年生の次女の2学期の期末テストが近づいてきました。中学1年生の間は1年間をかけてだんだんと点数が下がってしまうのが、全体的な特徴です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学1年生2学期期末テストに向けての次女の取り組みの様子、勉強法につ…

中学生のための時事問題 2021年10月

2021年10月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のための体育時事問題 2021年10月

2021年10月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 ゴルフ 体操 野球 陸上 サッカー 時事問題を勉強しよう ゴルフ アメリカ男子ゴルフツアーのZOZOチャンピオンシップ…

2021年行政書士試験を受けてきました!自己採点しました・・・

毎年11月の第2日曜日に行政書士試験はあります。行政書士試験は、法律系の国家試験のなかの1つになります。受験資格に制限がないので、だれでも挑戦することができます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 長女がいつか司法試験を受ける前段階として、法…

成績公開!【次女】中学1年生2学期中間テスト

次女の中学1年生2学期中間テストの結果がそろいました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早速成績公開していきましょう。 成績公開!【次女】中学1年生2学期中間テスト 反省点は? 今後の展望 中学1年生2学期期末テストに向けて 成績公開!【次女】中学…

中学生のための時事問題 2021年9月

2021年9月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…