学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生のための2020年時事問題(3/11~3/17)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルスの影響がどんどん大きくなっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事…

育児の目標は?幸せな大人に育てよう!

育児の目標は何ですか?1人1人それぞれにいろいろな目標があるのではないかと思います。のびのびと育ってほしい!将来のためにもいい学校に行ってほしい!お金を稼げるようになるといいな! きっといろいろな目標に向かって子育てをしていることでしょう。…

【高校受験】国語勉強法!知識を深めて読解力を手に入れる!

高校受験では、国語は対策のしにくい教科の1つになるのではないでしょうか。何を勉強したらいいのかよく分からないのかもしれませんね。しかし、日本語で勉強している限り、国語の良し悪しは他の教科の成績にも関連しています。高校受験のための国語の勉強法…

中学生のための2020年時事問題(3/4~3/10)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルスの影響が大きくなっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のま…

授業の受け方のコツ!先生の言葉を逃さず、復習につなげよう!

授業の時間は、中学校ならば6時間程度、高校ならば6時間~学校によっては7時間、8時間、9時間とかなり長い時間になります。この時間を真剣に授業を受けるのか?時間が過ぎるのを待つのか?では大きく成果が変わってくるのが分かるのではないでしょうか。 こ…

幼児期のおすすめ英語映像教材は?継続して英語耳を作ろう!

幼児期には楽しんで英語に触れていくことで、英語の発音を聞き取ることができる状態=英語耳を育てていきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 幼児期に英語を継続して聞いていると英語の発音を聞き取ることができる英語耳を手に入れることができ…

受験期にコピー機レンタル!カラー印刷定額刷り放題のウルトラプリント!

受験期には、コピー機があると大活躍しますね。長女の高校受験期には、コピーをとってほしいと言われることが多くありました。家にコピー機があるとコピーの希望にすぐに対応できるので、勉強がはかどります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 最近知っ…

中学生のための2020年時事問題(2/26~3/3)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、小中高校が休校となりました。 こんにちは!たこあんどわさ…

成績公開!中学3年生3学期通知表!

長女の中学3年間が終了しました。受験終了直後に行われた期末テストでは、全く勉強せずにそれに見合った点数をとってきました。その点数が元となった3学期通知表です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 コロナウイルスの影響で、最後の締めくくりができ…

新型コロナウイルスによる臨時休校を支援する家庭学習サービス!

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。休校により、家庭で学習をしなければいけない小中高生のために、さまざまな企業が学習を支援するサービスをしています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 休校中の家庭学習を支援するサービスについて…

2020年中3第1回北辰テストの範囲と対策は?高校受験スタート!

// 4月26日(日)に予定されていた中3第1回北辰テストは中止となりました。そのまま、中3第2回北辰テスト6/21(日)に振り替え受験となります。これでよければ特に何もする必要はありません。予定が合わない場合には7/19(日)の第3回に受けることやキャンセ…

埼玉県公立高校合格発表!高校受験終了!

長女の高校受験が終了してからおよそ1ヶ月。友達の結果が出るまでは、なんとなく高校受験が終了していないような気分でした。学力検査から合格発表までの長い期間が終了し、埼玉県公立高校の合格発表が本日ありました。 こんにちは!たこあんどわさびです。…

中学生のための2020年時事問題(2/19~2/25)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルス感染が世界的リスクとなってきています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時…

高校入学祝いのプレゼント!お祝い金の相場と値段別にもらうとうれしいもの10選!

高校入学祝いはいつ送るのがいいのかな?何がいいのかな?と悩むことありますね。高校入学祝いは基本的には身内でのお祝いになります。 もちろん、親しくしている友人など贈ってはいけないわけではありません。相手にとって負担にならずに喜んでもらえるもの…

中学生のための2020年時事問題(2/12~2/18)

// 時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルス感染が拡大しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記…

子どものおなかの調子を整える乳酸菌食品!「おなかちゅあぶる」で成長もサポート!

子どものおなかの調子はいかがですか?長女は便秘がひどく、次女は逆にたびたび下痢をするので、小さいころからおなかの調子にふりまわされてきました。次女はいまだに時折おなかの調子を崩すので、ときどき乳酸菌の整腸剤を使っています。子どもの成長に必…