早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

たこあんどわさびについて

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

長女が生まれて14年。とうとう受験をするような年齢になりました。赤ちゃんだったときがついこの前のことのようです。小さい頃から教育書を読み漁り、心を育てながら教育をするにはどうしたらいいのか?を常に考えながら試行錯誤で子育てをしてきました。手をかけて、目をかけて、あなたが大切だよという気持ちを伝えることをメインにとらえつつも、無理をしない学習で効果をあげることを考えてきました。

 

幼稚園では全く普通の子どもでした。小学校ではよく出来る子の立場にはいましたが、トップではない子どもで、毎日だれかと遊んでいました。そして、中学生の今では、頑張るべきときに自分で頑張れる子になり、定期テストでは9教科学年1位をとってくるまでになりました。

 

そんな長女が目指す偏差値75以上早慶附属高校への受験の様子をリアルタイムに伝えていきたいとブログを始めました。リアルタイムですので、これから結局どのような道を選んでいくのかは分かりませんが、その全てが長女にとって人生の糧となるように願いをこめています。一緒にその様子を見守っていただければ、心強いです。

 

小学5年生の次女はまだ未知数で自由に生きております。こちらもそのうち登場するのか?は未定ですが、小学生の勉強の様子も伝えていけるといいなと考えています。

 

試行錯誤してたどりついた学習法や効果が高かった学習法などについてもお伝えしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。