学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための体育時事問題 2021年7月

2021年7月の体育時事問題についてまとめました。  

f:id:takoandwasabi:20210815172325j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。

野球

米大リーグレッドソックスで活躍し、現在は西武ライオンズの選手で、今季限りで引退を発表したのは誰か?

 

松阪 大輔(まつざか だいすけ)

 

アメリカ大リーグのオールスター戦に投手と打者の二刀流で出場した日本人選手はだれか?

 

大谷 翔平(おおたに しょうへい)

 

相撲

大相撲名古屋場所で45度目の優勝をしたのは誰か?

 

白鵬(はくほう)

 

大相撲名古屋場所後に令和初の横綱昇進を承認されたのはだれか?

 

照ノ富士(てるのふじ)

 

東京五輪

スケートボード女子ストリートで金メダルを取得した13歳の選手はだれか?

 

西矢 椛(にしや もみじ)

 

柔道で同じ日にそろって金メダルを獲得した兄妹は?

 

阿部 一二三(あべ ひふみ) 阿部 詩(あべ うた)

 

体操男子個人総合で金メダルを獲得したのはだれか?

 

橋本 大輝(はしもと だいき)

 

競泳女子400メートル個人メドレーと200メートル個人メドレーで金メダルを獲得し、日本女子初の二冠を達成したのはだれか?

 

大橋 悠依(おおはし ゆい)

 

卓球の混合ダブルスで金メダルを獲得したペアは?

 

水谷 準(みずたに じゅん) 伊藤 美誠(いとう みま)

 

サッカー

 サッカーの欧州選手権の決勝戦でイングランドを下して優勝したのはどこか?

 

イタリア

 

体育時事問題についてはこちらにまとめてあります。他の月が見たい場合にはこちらからどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育でない時事問題はこちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

時事問題を勉強しよう

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

小学生の場合には小学生新聞がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

こちらも参考にしてください。 

 

次女が小学6年生のときにオンライン英会話を1年間続けた様子です。中学生になった今も継続していて、英語には困っていません。

www.takoandwasabi.blog

 

絵を描くのが大好きな次女がデジタル画を学び始めました。

www.takoandwasabi.blog

 

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。