学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生のための体育時事問題 2024年1月

2024年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 ラグビー サッカー バレーボール テニス 時事問題を勉強しよう 陸上 箱根駅伝で優勝した大学はどこか? 青山学…

中学生のための時事問題 2024年1月

2023年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のためのスポーツ時事問題 期末テストに向けて!

2024年1月までのスポーツ時事問題です。中学校では、体育の定期テストでスポーツ時事問題が出題されることがあります。期末テストに向けてスポーツ時事問題をまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字、答えは赤シートで消えるようにオ…

中学生のための時事問題

2024年1月までの時事問題です。 時事問題を1ヶ月毎に1問1答形式にまとめています。 中学生は定期テストで時事問題を問われることも多いのではないでしょうか。なぜ定期テストに時事問題が出るのかな?と思うこともありますよね。 毎日起きるさまざまなことが…

中学生のための体育時事問題 2023年12月

2023年12月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー フィギュアスケート スケートボード バレーボール ボクシング 時事問題を勉強しよう 野球 大リーグの…

中学生のための時事問題 2023年12月

2023年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のための時事問題 2023年11月

2023年11月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のための体育時事問題 2023年11月

2023年11月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー 競馬 陸上 時事問題を勉強しよう 野球 プロ野球日本シリーズで38年ぶり2度目の日本一となったのはど…

Z-NETSCHOOLの速読解トレーニング講座の特徴は?効果的に受講しよう!

速読解トレーニングの体験をしました。速読トレーニングには以前から興味があったのですが、はじめてみてから速読解であることに気づきました。早く読むだけではなく、理解するところまでをトレーニングする講座です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 …