学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験生の夏休み勉強スケジュール

高校受験生にとって夏休みの過ごし方は非常に大切ですね。毎日を計画的に過ごすのと行き当たりばったりで過ごすのでは夏休み終了時に大きく成果が変わってきます。夏休みにぜひやっておきたいことをまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校…

成績公開!【次女】中学3年生1学期期末テスト

高校受験に向けて大切な中学3年生1学期期末テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女は次女なりに頑張ってはいるのですが、早慶附属に向けた勉強と定期テストに向けての勉強との違いに戸惑っているところはあるようです。 成…

【3年目行政書士】勉強法を見直しました!一通り見終わったので、また憲法から!

7月になりました。秒トレ行政書士のアプリは一通り終了したので、勉強法を見直してテキストと過去問で勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 11月の試験までにあと4ヶ月になりました!3年かけてやっと過去問3周目くらいです。最近になってい…

中学生のための体育時事問題 2023年6月

2023年6月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 テニス 野球 サッカー レスリング バレエ 時事問題を勉強しよう 陸上 陸上日本選手権で、男子110メートル障害で…

中学生のための時事問題 2023年6月

2023年6月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

埼玉県私立高校の確約のもらい方。確約は暗黙の了解と心得よう。

埼玉県の高校受験生の保護者は秋になると、「確約の基準はどれくらいなの!」とか「確約を取りに行かないといけない!」とか「まだ、確約の基準を満たしていない!」などと確約が非常に気になってソワソワしてしまいます。でも、私立高校では確約という制度…

成績公開!【次女】中学3年生第2回北辰テスト!

中学3年生次女の第2回北辰テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験生の日々が確実に過ぎていっています。北辰テストは第2回が終わっています。次の第3回から私立確約をとるために重要なテストになってきます。あともう…

中学3年生【次女】1学期期末テストの手ごたえは?

中学3年生次女の1学期期末テストが終わりました。早速手ごたえを聞いてみました! こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験にとっては非常に重要になる中学3年生の評定に直結する期末テスト!受験勉強と並行でこなしていくことはかなり大変なようです。…

成績公開!【次女】中学3年生第1回駿台高校受験公開テスト

6月11日に受けていた駿台中学生テストの結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 駿台中学生テストは、難関国私立を目指す高校受験生が受けるテストです。簡単には点数が取れない難問が並び、受験生のレベルが高いため、偏差値は非常に低…

毎日の塾弁を美味しく簡単に!いろいろなお弁当箱を利用しよう!

高校受験生は、塾でお弁当を食べることも多いですね。回数が増えると栄養バランスも気になります。無理せず、楽しくいろんな献立をお弁当に変身させていきましょう。いろいろなタイプのお弁当箱があるとお弁当という枠にとらわれずに作ることができますよ! …