学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための体育時事問題 2021年11月

2021年11月の体育時事問題についてまとめました。  

f:id:takoandwasabi:20211221215437j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。

サッカー

サッカーJ1リーグで2年連続4度目の優勝を決めたチームは?

 

川崎フロンターレ

 

 

 

サッカーJ1セレッソ大阪のフォワードで今季限りの現役引退を報告したのは誰か?

 

大久保 嘉人(おおくぼ よしと)

 

 

 

フィギュアスケート

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第4戦のNHK杯で男子シングル、女子シングルで優勝したのはそれぞれ誰か?

 

男子シングル:宇野 昌磨(うの しょうま)

女子シングル:坂本 花織(さかもと かおり)

 

 

 

フィギュアスケートのグランプリシリーズ第5戦はフランスで行われ、男子フリーで1位になったのはだれか?

 

鍵山 優真(かぎやま ゆうま)

 

 

野球

アメリカ大リーグのMVP(アメリカン・リーグの最優秀選手)に満票で選ばれた選手は誰か?

 

大谷 翔平(おおたに しょうへい)

 

 

プロ野球で最も活躍した先発完投型の投手に贈られる「沢村賞」に選ばれたのは誰か?

 

山本 由伸(やまもと よしのぶ)(オリックス・バファローズ)

 

 

 

プロ野球の日本シリーズで日本一となったのチームは?

 

ヤクルトスワローズ

 

 

 

大リーグのマリナーズの球団殿堂入りとなった日本人選手は誰か?

 

イチロー

 

 

 

相撲

大相撲九州場所で全勝で優勝したのは誰か?

 

照ノ富士(てるのふじ)

 

 

 

陸上

全日本大学駅伝対校選手権で優勝したのはどこの大学か?

 

駒澤大学

 

 

 

 

体育時事問題についてはこちらにまとめてあります。他の月が見たい場合にはこちらからどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育でない時事問題はこちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

時事問題を勉強しよう

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

小学生の場合には小学生新聞がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。