学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学生】絵画コンクールで入賞するには?

絵画コンクールで入賞するにはどうしたらいいのかな・・と思うことがありますよね。せっかく絵を描くなら評価されるとうれしいです。絵画コンクールに必ず入賞する絵というものはありませんが、少し対策することで入賞しやすい絵にすることはできます。 こん…

【次女】中学3年生第2回北辰テスト!自己採点は?

先行き不安な第1回北辰テストの結果を受けてから1ヶ月。あっという間に第2回北辰テストが行われました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第2回北辰テストに向けては塾での対策授業があったくらいで、特に何もしていません。やる気だけはあるみたいです…

高校受験のためのおすすめ数学問題集!難易度別にこの1冊を極める!

高校受験のために数学は何を勉強するのか?何冊も問題集を積み上げてもできるようにはなりません。まずは1冊を最初から最後まで解ききりましょう。そして、間違えた問題を解き直してこの問題集は完璧だと思えるまで取り組みましょう。 こんにちは!たこあん…

【アタムアカデミー】無料体験ってどんな感じ?次女体験談!

【アタムアカデミー】の無料体験を中学1年生の次女がしました。【アタムアカデミー】ではデジタル画をオンラインレッスンで学んでいくことができます。またそれだけにとどまらず、LINEスタンプの販売のようにデジタル画の活用方法まで学んでいけます。 こん…

塾に行かずに高校受験合格をめざす中学生!おすすめ通信教育は?

塾に行かずに高校受験をする!というのは大変ではありますが、自分のペースで勉強できるうえに非常に経済的です。中1までは塾に行かずに家庭で学習をしていて、中2になってから塾に通い始めた長女の経験から、塾に行かずに高校受験をすることについてお伝え…

テスト返しの時の親の対応!勉強へのやる気をくすぐる方法は?

テスト返しがされると点数が気になりますよね。いい点数なら何も言うことはありませんが、だいたいそうではありませんよね。このタイミングを勉強へのやる気につなげていける親の対応についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 テスト…

【次女】中学3年生第1回駿台高校受験公開テストを受けてきました!自己採点は?

次女が中学3年生になってから2回目の駿台テストを受けてきました。前回は4月で高校受験プレテストでした。今回は第1回となっていますが、実際には中3の2回目です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早慶附属高校を目指している次女。駿台テストは避けて…

中学生のための体育時事問題 2023年5月

2023年5月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 卓球 サッカー 柔道 Xゲームズ 体操 ラグビー バスケットボール 相撲 時事問題を勉強しよう 卓球 卓球女子で3大会連…

中学生のための時事問題 2023年5月

2023年5 月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

気になる高校の文化祭はいつ?早めのチェックがおすすめ!

文化祭にでも行って、学校の様子が分かるといいなぁと漠然と考えている方も多いのではないでしょうか?1学期に文化祭が終わってしまう学校もたくさんありますよ。早めに調べましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校の文化祭に行くことで分かるこ…

【3年目行政書士試験】勉強がすすみません・・・長女は猛烈に頑張っているのに。

3回目の行政書士試験に向けて勉強中なのですが、全然勉強がすすみません。ちょっとずつでもしようとは思うのですが、ちょっとすぎて全然すすめていません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 勉強がすすまないことに言い訳をするなら、やる気がない・・仕…