学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年行政書士試験の結果が届きました!不合格・・・

2021年行政書士試験の結果が届きました。自己採点の通り、不合格でした。あまりに希望がなかったので、合格発表の日に気づかず過ぎてしまっていました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2021年の行政書士試験は2021年11月14日に行われました。はるか昔…

中学生のための体育時事問題 2021年12月

2021年12月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 サッカー 野球 スケートボード カーリング バスケットボール 時事問題を勉強しよう サッカー 第101回サッカー天皇杯…

中学生のための時事問題 2021年12月

2021年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

【高校受験】いつから本気で始めるの?時期別の勉強法は?

高校受験はいつから本気で始めたらいいのでしょうか?子どもが中学生になると気になる問題ではないかと思います。 中学は3年間しかありませんし、親としては入学すぐに高校受験を見据えて、内申点をとるために定期試験をがんばるのはもちろんのこと、提出物…

読解力を上げる方法!【次女】8ヶ月の効果!

成績をあげていくために必要な力として読解力があります。読解力は、文章を読んでその内容が分かる力です。国語の問題が解ける力ということもできます。日本語で勉強していく以上読解力は必要な力ですから、それを鍛えていくことができるとかなり役立ちます…

高校受験に間に合わない!?あと1ヶ月でできること!

年が明けて3学期が始まると高校受験に間に合わないのではないか?と焦りながら勉強しているかもしれませんね。どんなに勉強していてもだれもが不安を抱えている時期でしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験が目前に迫ってきて、緊張と不安の…