学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験は人生の分岐点!志望校は自分で決める!

志望校を決めるというのはだれにとっても大変な決断だと思います。今後の人生を決めるかもしれない大きな決断となりますね。その決断を自分ですることが、高校3年間を有意義に過ごし、人生に後悔を残さないとても大切なことです。 こんにちは!たこあんどわ…

小学生新聞で人気があるのは?新聞を読むと学力があがるたった1つの理由!

小学生新聞を読むと学力があがると言われています。小学生にとって読みやすく分かりやすい小学生新聞で学力をあげていけるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生新聞はいつから読んだらいいのか?新聞を読むと学力が上がる理由、人気の…

中学生の英検準2級勉強法

中学生のうちに英検をとろうか・・とお考えの方も多いでしょう。内申書の加点になる場合もありますし、英語の勉強のために取り組んでおけると良いですね。英語の勉強のモチベーションにもなります。中学2年生で、英検準2級に合格した長女の勉強法をご紹介し…

「高校受験」ケアレスミスをなくすための対策!ケアレスミスはもったいない!

テストが返ってきて、ケアレスミスで多くの点数がひかれているとがっかりしますね。分かっている問題なのに点数にならないともったいないなぁと思ってしまいます。ケアレスミスは仕方ない・・・と言われますが、仕方ないですませていては、入試本番で実力を…

自主学習ノートの書き方【小学高学年】題材15選!

自主学習ノートの宿題が出ると何を書いたらいいんだろうと悩んでしまうことありますよね。宿題として出されるとちょっと憂鬱になってしまうかもしれません。でも、自主学習ノートは知識の幅を広げるのにとても役立つアイテムです。 こんにちは!たこあんどわ…

【ネイティブキャンプ】を5ヶ月継続!【小学6年生】習慣として定着!

小学6年生の次女が4月にオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめて、5ヶ月が経過しました。オンライン英会話をすることは習慣となり、時間がくるとさっと取り組めるようになっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学6年生の次女がオン…

自宅学習で集中するにはどうすればいいの?【子ども】環境を整えて時間を区切ろう!

自宅学習ではなかなか集中できないけれど、どうしたらいいのかしら・・・と悩むことはあるのではないでしょうか。集中力について知って、自宅学習でも集中できるよう対策していきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 自宅学習は勉強時間を確保す…

2020年10月中3第5回北辰テストの範囲と対策は?結果をもって個別相談会へ行こう!

2020年10月の北辰テストは終了しています。北辰テストの範囲と対策のまとめ記事がこちらになります。 www.takoandwasabi.blog いよいよ個別相談会が始まる時期になりました。高校受験も本番ですね。今年は新型コロナウイルスの影響で北辰テストもなかなか会…

中学生のための2020年時事問題 8月

2020年8月の時事問題をまとめました。 日々のニュースを少しずつ理解すると世の中の流れが見えてくるかもしれません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、赤字で答えを、青字で語句説明…