早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2020年時事問題(1/8~1/14)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。台湾総統に蔡氏が再選されました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。定…

「リタリコワンダー」でプログラミング!口コミ・料金・いいところ!

リタリコワンダーは年長さんから高校生までが学ぶことができるプログラミング教室です。アプリを作ったり、ロボットを動かしたりというプログラミングは家で独学で学ぶには少し難しい面がありますね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2020年度小学校の…

早慶附属高校に願書を提出しました!ラストスパート!

早慶附属高校への願書提出が無事終了しました。これで、大きな肩の荷が下りた気分です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早慶附属を目指している長女の願書提出をしてきました。親の大きな仕事の1つ、期限を守って書類を送ること!を無事に終えることが…

高校受験直前の勉強法!あきらめずに見直そう!

高校受験直前になってくると、何を勉強したらいいんだろう・・・と焦りと不安で勉強に手がつかなくなるかもしれませんね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験に向けて一生懸命努力してきたことでしょう。最後の直前期に納得の見直しをして受験に…

高校で頑張りたいこと!高校受験の作文や面接に備えて!

高校受験の作文や面接で、高校で頑張りたいこと!について聞かれることは多くあります。自分なりの高校で頑張りたいこと!を考えるための参考にしてください。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校で頑張りたいことを面接で話したり、作文で書いたりす…

高校受験の腕時計はどんなのがいいの?おすすめ腕時計4選!

高校受験の持ち物として必要なものに腕時計があります。高校受験の場合には腕時計の種類によっては持ち込めない場合もありますので、注意が必要です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験のときに持って行く腕時計はどんなものがいいのか?どんな…

中学生のための2020年時事問題(1/1~1/7)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。アメリカとイラン間の緊張が高まっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記…

中学生が塾に行き始めるのはいつがいいの?塾の年間予定からおすすめの時期は?

中学生が塾に行き始めるのはいつがいいのでしょうか?実際には行きたいときが行くべき時です。しかし、塾の年間予定を把握してみると入塾するのにおすすめな時期はあると思っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 「中学生になる=塾に行く」とい…

高校受験は親も不安・・・共感しながらサポートしよう!

受験日が近づいてくると、受験生はもちろん不安を抱えていますが、親も不安になりますね。一生懸命頑張っている子の行く先は、本人の希望通りであってほしいと願っていますから。 こんにちは!たこあんどわさびです。 多くの場合人生初の大きな選択である高…

受験生に応援メッセージを贈ろう!相手への配慮を忘れずに!

受験を前に不安だったり緊張だったりさまざまな感情を抱いている受験生たち。周りにいる家族や友人、後輩たちはそんな受験生たちが精いっぱい自分の力を発揮してきてくれるといいなと思っているでしょう。その思いを応援メッセージに託して、さりげなく受験…

学習障害の困難の原因とそのサポート!おすすめの通信教育は?

学習障害(LD)とは先天的な脳の機能のかたよりによって、学習上の困難が起きている状態です。学習障害(LD)と一口に言っても、学習困難の原因はさまざまで、それぞれの状態に合わせてサポートをしていくことが大切です。 こんにちは!たこあんどわさびです…

中学生の国語勉強法!知識を深めて読解力を身につける!

全ての教科の成績に関わってくる重要な教科が国語になります。日本語で勉強を学ぶ以上、国語ができることですべての教科の理解力があがり、成績の底上げができます。中学生にとって、国語を学ぶことはとても大切です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 …

勉強が続かない・・・勉強を続けるための考え方とコツ

勉強をしていくうえで、一番大切なことは続けるということです。今日から頑張るぞ!と思って、その日は充実した時間を過ごしたとしても3日たって今日はまあいいか・・・と思ってしまうと、多分次の日もまあいいか・・・と思ってしまうでしょう。勉強は続け…

中学生のための2019年時事問題(12/25~12/31)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。アメリカと北朝鮮の間で緊張状態が続いています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまと…

高校受験に間に合わない!?あと1ヶ月でできること!

年が明けて3学期が始まると高校受験に間に合わないのではないか?と焦りながら勉強しているかもしれませんね。どんなに勉強していてもだれもが不安を抱えている時期でしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験が目前に迫ってきて、緊張と不安の…

成績を上げる方法!環境・勉強時間・勉強法を見直そう!

成績を上げるためにはさまざまな要素が必要です。家庭環境、勉強をするための環境や勉強時間、勉強している内容などが成績に関わってきます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 成績を上げるためにはいろいろなことに気をつけなければいけません。長い勉…

受験生へのプレゼント!値段別に受験期にもらうとうれしいもの!

受験生がもらってうれしいもの、あると便利なもの、いくらあっても困らないものについてまとめました。必要なものをもらえるとよく分かってるね!とうれしくなるはずです! こんにちは!たこあんどわさびです。 受験勉強中にこれ便利!とかもらえると嬉しい…

「高校受験」親ができるサポートとは?して良いことと悪いこと。

高校受験を親がサポートするときに気をつけたいことは、本人がのぞんでいるか?どうか?です。親が良かれと思ったサポートで本人が不快に感じるようでは意味がありません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 人生の大きな選択をして受験勉強を頑張ってい…

「高校受験」第一志望校を変えるとき!本人の意思で前向きな選択を!

高校受験で志望校を変えようと思うのはどんな時でしょうか?成績が思ったほど伸びない・・・成績がぐんぐん伸びている!学校説明会に行ったら、その学校の雰囲気や教育課程が気に入った!など理由はいろいろとあるでしょう。志望校を変えるときはどんな理由…

中学生のための2019年時事問題(12/18~12/24)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。トランプ大統領が弾劾裁判にかけられることになりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問…

受験勉強をさぼってしまった・・気持ちの切り替えと次に向けて考えること!

受験直前の冬休みは、クリスマスやお正月で何かと楽しい行事が目白押しで、計画通りに勉強をすすめるのが難しい時期ですね。受験勉強をさぼってしまった・・・という罪悪感や絶望感はすぐに切りかえて、次に向けてできることを考えましょう。 こんにちは!た…

早慶附属を目指す長女の4月からの勉強の様子

中3になる直前の春休みに塾が新しいクラスになり、近所のトップ公立高校を視野に入れていた長女が突然早慶附属高校を受けたいと言い始めてから9ヵ月が経ちました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 9ヵ月前に早慶附属を目指したいと言い始めた長女。親と…

高校受験前日の過ごし方!受験当日を万全の態勢で迎えよう!

高校受験前日はいよいよに迫る試験にそわそわと落ち着かない日になるでしょう。そんななか、受験当日に備えてしておいたほうがいいことをお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験前日にやっておいたほうがいいことを頭に入れておき…

「高校受験」志望理由書の書き方!具体的に自分らしく書く!

高校受験で志望理由書が必要な時に、どんなことを書いたらいいんだろうと悩んでしまう場合があると思います。志望理由書でマイナスイメージを与えることがないようにしたいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験で志望理由書が必要な場合に…

「高校受験」志望校を決める時期はいつがいいの?目標設定で学力をあげる!

志望校はいつぐらいに決めたらいいんだろう?と気になってしまうことありますよね。志望校を決めることは中学3年生にとっては人生の重大事案ですが、成績に関わることですから、なかなか周囲の人と相談することもできず、まだ大丈夫かな・・と思っている間に…

中学生のための2019年時事問題(12/11~12/17)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。地球温暖化を食い止めていくにはどうしたらいいのでしょうか? こんにちは!たこあんどわさびです。 時…

「高校受験」成績伸び悩みの時期をどうのりきるか?

高校受験は勉強期間も長く、成績が伸び悩むことはだれもが経験することです。将来が見えない伸び悩みの時期は不安にかられることも多いのではないでしょうか。成績が伸び悩むときにどうしたらいいのか?伸び悩むときの考え方と勉強法についてお伝えいたしま…

不登校だと高校受験は不利なの?不登校でも高校受験に向けてできること。

2018年の調査では、小学生の不登校は144人に1人、中学生の不登校は27人に1人という結果が出ています。中学生の不登校はクラスに1人はいるという状況で、珍しいという状況ではないということが分かると思います。不登校になってしまった場合にも高校受験のこ…

成績公開!中学3年生2学期通知表

終業式がありました。高校への調査書として採用される3年生の学年評定が決定いたしました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学3年生の通知表が渡されました。今回で高校の調査書をつくるための資料がそろいました。中学校が作成した調査書も一緒に同…

通知表の保護者コメント欄の書き方!担任の先生宛の手紙と心得る

通知表が返ってくると、保護者コメント欄がありますね。保護者コメント欄に何を書けばいいのかしら・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか?保護者コメント欄は、担任の先生宛の手紙と心得て書くのがいいと思っています。 こんにちは!たこあんどわさ…