早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

埼玉県公立高校受検終了!でも次は卒業式...保護者なし...

埼玉県公立高校の受検が終了しました。受検勉強本当にお疲れさまでした。努力が実を結ぶことを祈念いたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 埼玉県公立高校の受検が終了し、埼玉県ではやっとみんなが勉強からしばらく解放されることになりました。…

成績公開!中学3年生3学期期末テスト

とうとう最後の定期テストになりました。早慶附属高校の合格発表後すぐにあった定期テストのため何の対策もせず本当に全く勉強せずに受けました。勉強は目的をもってしなければならないことがよくわかる結果となりました。 こんにちは!たこあんどわさびです…

幼児・小学校低学年のタブレット通信教材!地頭を鍛えるワンダーラボのワンダーボックス!

知識を問う教育とは違うけれど、感性や思考力・創造力を育てるためのワンダーラボの通信教材「ワンダーボックス」が2020年4月からサービス開始されます。「ワンダーボックス」は、花まる学習会として幼児期への教育に理解があり、算数オリンピックや「なぞぺ…

高校受験終了後の勉強!高校生活に向けて少し早めのスタートを!

高校受験が終了すると、ほっとして気が抜けてしまいますね。早慶附属合格後の長女もやはり燃え尽きたように何をすればいいのか分からなくなってしまいました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験が終了した後、少しはのんびりした時間があるとい…

中学生のための2020年時事問題(2/5~2/11)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。トランプ大統領の弾劾裁判は無罪評決がでました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまと…

高校受験と中学受験のどっちがいいの?信念をもって進もう!

高校受験と中学受験どっちがいいの?と子どもの進路を考えることもあるでしょう。特に中学受験の場合には、小学3年生の終わりにはその方向へシフトしていくという点を考えても親の意向が強いでしょう。高校受験と中学受験の目的を考え、子どもの可能性を信じ…

中学受験をしない選択!次女の場合。

次女は現在小学5年生です。春には小学6年生になります。毎日学校から帰ってくると遊びに出かけます。中学受験をする人が珍しい地域ではありませんが、次女は中学受験はしません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早慶附属に合格した長女は、地元公立…

子どもの英語力を伸ばすには?楽天のABCマウスの使い方、キャンペーンを解説!

子どもの英語力を伸ばすためには、毎日継続して英語と触れ合っていくことが大切です。それを可能にする楽天のABCマウスはアメリカでネイティブの子どもたちに選ばれているオンライン教材です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 子どもが英語を獲得してい…

中学生のための2020年時事問題(1/29~2/4)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。11月に向けてアメリカ大統領選がスタートしました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のま…

埼玉県公立高校出願!不安を力に!ラストスパートを!

埼玉県公立高校の出願がありました。長女のクラスでは40人程度のうち30人程度が出願に向かったそうです。10人程度がすでに進路が決まっていたようです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 公立高校志望の方にとってはいろんな悩みとともにの出願だったと…

早慶附属合格への道のり!勉強時間・駿台模試・過去問演習は?

駿台中学生テストの高校受験プレテストの偏差値53からスタートして、早慶附属を目指した長女の道のりを勉強時間、駿台模試、過去問演習について振り返ります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 無事に早慶附属高校に合格できた長女の1年間の高校受験勉強…

3学期期末テストに向けて!体育時事問題2019年12月~2020年2月

3学期の期末テストに向けて、体育の時事問題をまとめました。オリンピックが近づいてきていますね こんにちは!たこあんどわさびです。 2019年12月~2020年2月の体育の時事問題です。体育のテストの参考にしてくださいね。答えが赤字になっています。 プロ野…

中学生のための2020年時事問題(1/22~1/28)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。コロナウイルスが猛威をふるっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事で…

合格発表!早慶附属高校を目指して頑張った結果

早稲田大学本庄高等学院と慶應義塾女子高等学校の合格発表がありました。今までの努力が実るのかどうかというのが一瞬で決まってしまいますので、怖いと思う気持ちもありました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早稲田大学本庄高等学院は9:00~、慶應…

慶應義塾女子高等学校を受験!当日の様子!

慶應義塾女子高等学校を受験してきました。長女の早慶受験はこれで終了です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 昨年3月に塾のクラスが難関校クラスとなり、今まで考えたこともなかった早慶附属高校という選択肢を手に入れた長女が、早慶附属高校を目指し…

早稲田大学本庄高等学院を受験!早稲田大学での当日の様子・注意点!

本日は早稲田大学本庄高等学院の受験日です。昨年の3月からおよそ1年間の受験勉強の成果を出す時がとうとうやってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早稲田大学本庄高等学院を早稲田大学のほうで受験いたしました。親の目から見た高校受験につ…

中学生の英語スピーキング学習!イングリッシュ・クイックマスター英会話zeroがおすすめ!

中学生が英語スピーキングを習慣にしていくのは、とても効果があります。英語スピーキングを自然に習慣にしていくことができるアルクのイングリッシュ・クイックマスター英会話は、日常的に使う英語を口に出して繰り返し身につけていく教材です。中学生には…

高校受験直前なのに体調を崩してしまった親の復活法!

高校受験直前なのに体調を崩してしまいました。長女にうつすわけにはいきません。そんな時の回復法についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験直前なのに、風邪をひいてしまいました。最初は風邪だと信じたくなくて花粉症では…

高校受験直前なのに勉強しない・・・ときの親の対処法!

「高校受験直前なのに勉強しない・・・」という場合にはどうしたらいいのでしょうか?「勉強さえすれば、今の志望校に合格する可能性が上がるのに・・・」と親は思ってしまいますよね。「あと少しなんだから、頑張ったらいいのに・・・」と。高校受験直前な…

中学生のための2020年時事問題(1/15~1/21)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。オーストラリアで火災が続いています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です…

英語ができるようになるには?幼児の英語DVD教材ミライコイングリッシュがおすすめ!

早慶附属を目指している長女の幼児期には、どうしたら将来英語に困らずにすむだろうか?を常に考えながら教材を選んでいました。私は英語を話せないので、話せなくてもできる英語教育ってどうしたらいいんだろう?といろいろと調べて試行錯誤しながら、英語…

高校受験まであと10日!直前の長女の様子。いつもと変わらない日常を!

受験まであとおよそ10日となってきました。日々の速さを感じております。早慶附属を目指している長女の現在の様子についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 受験までの日々があと10日ほどとなり、ここまでの日々を振り返ることや受験…

塾が合わない?!個別指導塾と集団指導塾のどっちがいいの?

中学生で塾に行っているけれど、全く成績が伸びない・・・ということはありませんか?もしかすると、今行っている塾は子どもに合っていないのかもしれません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 塾に行っているけれど、成績が全くよくならない・・・とい…

高校受験の目標設定!今から勉強を始められる目標をたてよう!

高校受験では目標をきちんと設定しているかどうか?はとても大切になってきます。目標を定めることで、進むべき道が見えてくるからです。高校受験を乗り越えていくためには大きな目標と日々を過ごす小さな目標をたてて、ひとつひとつ達成していきましょう。 …

2020年北辰テスト中2学力チェック号の範囲と対策は?高校受験スタート!

埼玉県民にとって、高校受験の一番の指標となる北辰テストの中2学力チェック号が2020年3月8日(日)に行われます。2020年北辰テスト中2学力チェック号の範囲と対策についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2020年3月8日(日)に北辰…

偏差値70以上の高校を目指すために!勉強の方向性と勉強時間!

偏差値70以上の高校を目指したい!と努力するとき、どれだけ勉強して、どれだけの点数をとればいいのだろうか・・・と思うかもしれません。偏差値70の高校がどういうものなのか?偏差値70以上の高校を目指すためにどのような勉強をどれくらいの時間すればい…

2020年中1北辰テストスタート号の範囲と対策は?埼玉県中学1年生は挑戦しよう!

埼玉県でおなじみの北辰テストは、2020年度の受験生では、中1で1回、中2で1回、中3で8回の計10回行われます。2020年度から中学2年生の北辰テストの実施回数が2回に増えますので、11回になります。現在の中1から3年間で11回北辰テストを受けることができるよ…

スクールIEの個別指導!個性に合わせたオーダーメイド指導でやる気スイッチON!

塾には集団指導塾と個別指導塾があります。それぞれに特徴があり、塾を選ぶ場合には特徴を知って、子どもの成績が伸びる塾を選ぶ必要がありますね。こちらでは、個別指導塾のスクールIEってどんな塾なの?という疑問に答えます。 こんにちは!たこあんどわさ…

中学生のための2020年時事問題(1/8~1/14)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。台湾総統に蔡氏が再選されました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。定…

「リタリコワンダー」でプログラミング!口コミ・料金・いいところ!

リタリコワンダーは年長さんから高校生までが学ぶことができるプログラミング教室です。アプリを作ったり、ロボットを動かしたりというプログラミングは家で独学で学ぶには少し難しい面がありますね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2020年度小学校の…