早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生と小学5年生の娘2人の母たこあんどわさびです。中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿を記録に残しておきたいとブログを始めました。子どもたちが幼いころには教育書を読み漁り、実践できることをとり入れて試行錯誤の子育てを真剣にしてきました。中学生になって勉強するようになってからも親にできることはないかと常に考え、調べ、実践してきたことをお伝えする場にもなればいいなと思っています。

独学で高校受験!塾はなくても大丈夫?

独学で高校受験をしようと思っている方もたくさんいますね。塾がなくても高校受験は可能です。塾に行っているという視点から、独学のメリット、デメリットを考えます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は独学で高校受験をすることについて考えてい…

塾って効果あるの?いつから行くのがいいの?

塾について悩んでいる方は多いでしょう。いつから行くのが良いのか?本当に効果があるのか?悩みもさまざまですね。納得したタイミングで子どもに合った塾が見つかるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさび です。 今日は塾に行くべきか?どのように選…

高校受験生は夏休みまでに1,2年の復習をしておこう!

受験なんてまだまだ先!と思っている人は、出遅れてるかもしれませんよ。夏休みまでに1,2年の復習をして基礎を固めておきましょう。 こんにちは!たこあんどわさび です。 今日は夏休みまでにしておいた方が良い学習について考えていきたいと思います。 高校…

成績公開!第1回北辰テスト

埼玉県の高校受験生の通り道である北辰テストの第1回の結果が返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさび です。 今日は第1回北辰テストの結果が返ってきたので早速公開していきたいと思います。 成績公開 北辰テストを受けよう 成績公開 自己採点と比較…

「勉強しなさい!」と言わなくても勉強する子の真実

「勉強しなさい!」と言わなくても勉強する子になって欲しいですよね。本当に言わなければ勉強するようになるんでしょうか?「勉強しなさい!」と言わなくても勉強する子の真実に迫ります。 こんにちは!たこあんどわさび です。 今日は「勉強しなさい!」と…

幼児期は遊びながら学習しよう!こどもちゃれんじを活用!

幼児期は、いろんなことを吸収できる時期です。この時期にさまざまな体験をすることはとても発達にいいと言われています。学習も楽しんでできるといいですよね!こどもちゃれんじを活用して、いろいろな体験をしてみてください。 こんにちは!たこあんどわさ…

将来は何をしたいのか?早慶附属高校を目指す理由。

高校に行く理由、大学を目指す理由・・それは将来何をしたいのか?につながっていくのではないでしょうか?まずは、何をしたいのか?を明確にすれば、そこに向かっていくためには何をすればいいのか、どの大学をどの高校を目指せばいいのかが見えてくるかも…

漢検!英検!数検!内申書のために検定は受けるべきか?

高校受験の内申書のために検定を受けた方が良いのかしら?とお悩みの方もいると思います。余裕とやる気があるならば受けてみてもいいかもしれません。 こんにちは!たこあんどわさび です。 今日は検定は受けた方がいいのか?について考えていきたいと思いま…

やって良かった!小学生の時の学習。百人一首篇

「百人一首」というと、一般的に今からおよそ730年前の鎌倉時代に藤原定家によってまとめられた「小倉百人一首」のことをいいます。長女が小学生の時に一緒に音読していたことは今となっては、やってて良かった!と思っています。 こんにちは!たこあんどわ…

高校受験攻略のために教科書を活用しよう!

高校受験では何から勉強すればいいのか?とお悩みかもしれません。県公立高校の入試問題は教科書からでます。教科書をしっかり活用しましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は教科書の活用法について考えていきたいと思います。 全ては教科書に…

成績は必ずのびると信じよう!根拠のない自信の育て方!

いくら勉強したってそんなに成績なんてあがらないと思っていませんか?成績を上げるためにまず必要なのは、必ず成績はのびると信じることです。 こんにちは!たこあんどわさび です。 今日は成績は必ずのびると信じることの大切さについて考えていきたいと思…

埼玉県民必見!北辰テストの勉強法

北辰テストは埼玉県の高校受験では絶大な力を持つ模試のことです。定期テストでは点数が取れるのに、北辰テストになるとなかなか点数がのびないということはよくあるのではないでしょうか?埼玉県民なら北辰テストの勉強は必ずしましょう。 こんにちは!たこ…

あと何日?受験までのカウントダウン!見える化のススメ

GWも終わってしまいましたね。中学3年生になって1ヶ月があっという間に過ぎていきました。受験なんてまだまだと思ってしまいますが、一体あと何日あるのでしょうか? こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は受験までの日々のカウントダウンをしてみた…

中学生中間テストの勉強時間管理方法

中間テストまであと少しですね。日々の過ごし方はいかがですか?親からするとはやくワークをすませてしまえばしまえばいいのに・・とか、LINEをしている時間があるなら勉強すればいいのに・・とかもやもやしてしまいますよね。 こんにちは!たこあんどわさび…

どの高校がいいの?志望校を見に行ってみよう!

偏差値を考えると自分の学校はこのあたりかな?!でも、どっちの学校が良いんだろう??と思うことあるますよね。そんな時は是非一度、希望している学校を見に行ってみましょう。 こんにちは!たこあんどわさび です。 今日は志望校について考えていきたいと…

受験に失敗!とは思わないでほしい

不合格ということは誰にでもおこりうることですが、実際希望したところに行けないのはとてもダメージが大きいですね。でも、受ける限りには努力もたくさんしたでしょうし、受験に失敗!とは思わないでほしいのです。 こんにちは!たこあんどわさびです。今日…

幼児期の学習で大事にしたい心構え

幼児期の学習は迷うことが多いですよね。完璧な親になる必要はありません。子どもの気持ちに今よりも少し多めに寄り添ってみましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は子どもが小さい時にどのような学習をしたら良いか?その場合に気をつけるこ…

子どもに頑張って欲しいのはいつ?大器晩成を目指そう

子どもにはさまざまなことに頑張ってもらって豊かな人生を手に入れてほしいですね。 でも、良かれと思ったことで子どもを追い詰めたのでは意味がありません。大器晩成を目指しましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は子育て中の子どもにいつ頑…

成績公開!駿台模試高校受験プレテスト

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は駿台模試高校受験プレテストの結果を公開していきます。 得点 偏差値 英語 68 57.2 数学 30 42 国語 81 60.3 3科 179 53.7 うん!数学ですね。あとは数学です。数学はまだまだこれから十分のびると信じてこのまま…

中学生の反抗期を見守ろう

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は中学生の反抗期をいかに見守るかを考えていきたいと思います。 中学生の反抗期 反抗期を見守ろう 人としてお互いに成長しよう 中学生の反抗期 親の目線から考えるとついこの前生まれたような感覚になってしまうの…

1日1問!毎日続けることの効果。 コツコツは必ず力になる!

中学生のうちの子が全く勉強しないとお悩みではないですか?最初から1時間勉強しようと決めてしまうとハードルが高いのです。まずは1問から、コツコツ続けてみましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 今日はコツコツと勉強することの効果について…

第一回北辰テスト 自己採点をしました

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は長女が第一回の北辰テストを受けてきました。帰ってきて自己採点したみたところ国語97点、英語86点、数学71点、理科69点、社会66点でした。本人としては甘めに採点したとのことでこれより下がるのは必至だそうです…

中学生の1学期中間テスト勉強法!めざせ!学年1位!

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は1学期中間テストの勉強法について考えていきたいと思います。9教科中学1位をとったこともある長女が実際に実践している勉強法です。 1学期中間テストの特徴 各教科の勉強法 国語 数学 英語 理科 社会 テスト前日の…

成績公開!北辰テスト中2学力チェック号

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は長女の中学2年生最後に受けた北辰テストについて公開していきたいと思います。 北辰テストって何? 成績公開 北辰テストって何? 北辰テストは、1952年に埼玉県の中学生の「学力向上の道しるべになりたい」をモッ…

成績をあげるためには100点を狙え!

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は成績をあげることについて考えていきたいと思います。 みんな頑張ってるし、そんな簡単に成績はあがらないよ!って本当? あと少しで追い越せそう?? 成績をあげるためにはどうしたら良いのか? 勉強はみんなでは…

早慶附属をめざして勉強会

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は早慶附属をめざしての勉強会に長女が参加してきたのでそれについて書いていきたいと思います。 首都圏の難関国私立高校の入試状況はどうなっているの? 国立 東京学芸大附属 筑波大附属 お茶の水女子大附属 開成 …

中学生と親の関わり方

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は中学生と親の関わり方について学習面を中心に考えていきたいと思います。 子どもは子どもなりに一生懸命頑張っている 口はだしたいけれど、我慢 子どものサポートはしっかりと! 親も勉強してみよう 親の努力は子…

成績公開!長女中学2年生

こんにちは!たこあんどわさびです。 中2の成績を公開します! 1学期 中間テスト 期末テスト 評定 2学期 中間テスト 期末テスト 評定 3学期 学年末テスト 評定 学年評定 中2の成績を公開します! 中2のときの成績を公開していきたいと思います。春期講習から…

成績公開!長女中学1年生

こんにちは!たこあんどわさびです。 中1の成績を公開します! 1学期 中間テスト 期末テスト 評定 2学期 中間テスト 期末テスト 評定 3学期 学年末テスト 評定 学年評定 中1の成績を公開します! 中1のときの成績を公開していきたいと思います。中一のときは…

早慶附属高校を目指す長女 小学校時代の家庭学習はどうしていたのか?

こんにちは!たこあんどわさびです。 今日は小学生時代の長女です。どんな小学生時代を送ってきたのか?家庭学習はどのようにしていたのか?について書いていきたいと思います。 どんな小学生だったのか? 家庭学習はどうしていたのか? 進研ゼミ小学講座 英…