学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための時事問題 2021年3月

2021年3月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための時事問題

2021年3月までの時事問題です。 時事問題を1ヶ月毎に1問1答形式にまとめています。 中学生は定期テストで時事問題を問われることも多いのではないでしょうか。なぜ定期テストに時事問題が出るのかな?と思うこともありますよね。 毎日起きるさまざまなことが…

中学生の理想の勉強時間はどれくらい?少しずつ理想に近づこう!

受験生の理想の勉強時間はどれくらいでしょうか?親は長ければ長いほどよいと思うかもしれません。受験生は、長く勉強すればいいのは分かっているけど、なかなかできないと思っているかもしれませんね。中学生の理想の勉強時間についてお伝えいたします。 こ…

【高校受験】暗記目的の勉強法!効率よく繰り返そう!

暗記科目は覚えてしまえば点数がとれる!とよく言われますね。確かに覚えていれば、点数は取れるでしょう。でも、暗記ができないんだよ!!!と暗記が苦手な人もいるでしょう。暗記ができる人と暗記ができない人は何が違うのでしょうか。 こんにちは!たこあ…

成績は必ずのびると信じよう!根拠のない自信の育て方!

いくら勉強したってそんなに成績なんてあがらないと思っていませんか?成績を上げるためにまず必要なのは、必ず成績はのびると信じることです。 こんにちは!たこあんどわさび です。 成績が伸び悩んでいるときに、もうこれ以上成績は伸びないんじゃないか・…

中学生のための体育時事問題 2021年3月

2021年3月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 水泳 スノーボード 相撲 野球 フィギュアスケート テニス スキー 時事問題を勉強しよう 水泳 日本パラ水泳選手権の男…

中学生のためのスポーツ時事問題 期末テストに向けて!

2021年1月までのスポーツ時事問題です。中学校では、体育の定期テストでスポーツ時事問題が出題されることがあります。期末テストに向けてスポーツ時事問題をまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字、答えは赤シートで消えるようにオ…

埼玉県民必見!北辰テストの勉強法

北辰テストは埼玉県の高校受験では絶大な力を持つ模試のことです。定期テストでは点数が取れるのに、北辰テストになるとなかなか点数がのびないということはよくあるのではないでしょうか?埼玉県民なら北辰テストの勉強は必ずしましょう。 こんにちは!たこ…

【簿記3級】過去問勉強法!まずは過去問から始めよう!

【簿記3級】の過去問ってどういうふうに勉強したらいいの?テキスト読んでても何が何だか・・・というのであれば、まずは過去問から始めてみましょう。テキストと過去問集だけで、合格に届く力を最短で手に入れましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです…

【簿記2級】ネット試験の注意点は?ネット試験に向けて勉強中!

【簿記2級】は2020年12月~ネット試験ができるようになっています。全国で毎日のように【簿記2級】のテストをテストセンターで受けられるようになっていますので、合格できる力がついたと思ったら受けてみるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです…

家庭教師が向いている子!家庭教師の選び方。

集団指導塾、個別指導塾、家庭教師と勉強を教えてくれるサービスはたくさんありますね。今回はその中で、家庭教師が向いている子、おすすめの家庭教師についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 家庭教師は値段が高いのではないかしら…

【BenQ WiT MindDuo デスクライト】はリビング学習に最適!集中力を高める学習環境を手に入れよう!

「リビング学習がいい!」とは言うけれど、なかなか専用の勉強スペースを作れないことはよくあるのではないでしょうか。リビングで勉強することを応援したいけれど、来客に備えて学習スペースにはしたくない・・・そんなときでもインテリアになじむ【BenQ Wi…

高校受験の腕時計はどんなのがいいの?おすすめ腕時計4選!

高校受験の持ち物として必要なものに腕時計があります。高校受験の場合には腕時計の種類によっては持ち込めない場合もありますので、注意が必要です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験のときに持って行く腕時計はどんなものがいいのか?どんな…

成績を上げる方法!環境・勉強時間・勉強法を見直そう!

成績を上げるためにはさまざまな要素が必要です。家庭環境、勉強をするための環境や勉強時間、勉強している内容などが成績に関わってきます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 成績を上げるためにはいろいろなことに気をつけなければいけません。長い勉…

小学生の勉強時間の平均は?長時間勉強するほうがいいのか?

小学生の勉強時間の平均は1時間程度だそうです。それが長いのか?短いのか?は意見が分かれるところではないでしょうか。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生は中学受験をするのでない限り、そんなに長時間勉強する必要はないと思っています。教科書…

小学生の家庭学習の方法は?時間よりも課題を明確にしよう!

小学生の家庭学習の方法に困っていませんか?まだ、小学生ですから「勉強しなさい!」と言われてもどうしたらいいのか分からないことが多いです。親が少し手伝ってあげることで、自分から進んで家庭学習ができるかもしれません。 こんにちは!たこあんどわさ…

【中学生】勉強のモチベーションをあげるには?やってはいけない親のNG行動!

もう中学生なのに勉強のモチベーションが上がらない・・・どうしたらいいの?と思うことは多いのではないでしょうか。本人のやる気が1番大切ですが、そのための対策ができるといいですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の勉強のモチベーショ…

オンライン英会話は高校受験に役立つのか?今からでも意味はあるの?

高校受験の英語にオンライン英会話は役に立つのかな?今からでは遅すぎるんじゃないかな?受験用の勉強をしたほうがいいんじゃないかな?と疑問に思うことが多いと思います。しかし、高校受験だからこそ、まだ積み上げた英語が少ないからこそ、オンライン英…

受験スケジュールを立てよう!願書提出、入学金等支払い準備のために

2学期後半になってくるとだんだんと志望校がはっきりとしてきている人もいるのではないでしょうか?志望校を決めたときに、2つくらいならばそんなに考えることも多くないと思いますが、4校以上受ける場合には、それぞれの学校の受験スケジュールを把握し…

高校受験は親も不安・・・共感しながらサポートしよう!

受験日が近づいてくると、受験生はもちろん不安を抱えていますが、親も不安になりますね。一生懸命頑張っている子の行く先は、本人の希望通りであってほしいと願っていますから。 こんにちは!たこあんどわさびです。 多くの場合人生初の大きな選択である高…

【小学生】家庭学習におすすめ通信教育7選!毎日短時間で達成できる教材を!

小学生は教科書レベルをきちんと理解することが大切です。そして、家庭学習は、毎日の学習習慣をつけることを目標とし、必ずしも高い知識の習得は小学生時点では必要ないのではないかと思っています。ここでは、中学受験をしない小学生についてお伝えいたし…

【スパトレ】のレベル・学習方法・評判は?本気で英語力をあげたい人におすすめ!

英語を勉強しようと思ったときにまず本屋さんに行って何かいい教材はないかと探すことってありますよね。市販の教材は、本屋で内容を確認されて、それでも手に取ってもらえるように吟味されたものです。 でも、本屋さんでせっかく市販の教材で勉強をはじめて…

【中学生】テストを受けるときに気をつけること。大きな失敗を回避しよう!

中学3年生になると、テストを受ける機会も増えますね。テストを受けてテストのときの緊張感や時間配分を考えるのは本番に向けてのリハーサルとしても大切です。本番で大きなミスをしないように毎回のテストで気をつけることを身につけていきましょう。 こん…

【名探偵コナンゼミ】教材やナゾトキはどんな感じ?注意点は?

【まなびwith】がリニューアルされて【名探偵コナンゼミ】になりました!2021年春開講です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【名探偵コナンゼミ】の教材やナゾトキ、入会退会時の注意点についてお伝えいたします。【名探偵コナン】で楽しく学んで、自…

中学生と親の関わり方!勉強してほしいときには?

中学生になると、だんだんと自立の気持ちがでてきます。小学生時代には指示したことを素直に実行していたのに・・・しっかり勉強してほしいけど何を言っても響かない・・・という悩みがでてきているのではないでしょうか。 こんにちは!たこあんどわさびです…

学習障害の中学生への親の対応!学習障害対応の「すらら」で学力をあきらめない!

学習障害の中学生への親の対応は、まず学習障害の状態を知ることから始まります。一人一人の個性があるようにさまざまな症状がある学習障害ですので、その子に合わせた対応が必要となります。中学生になってくると周囲と自分の違いに気づいてきます。自己肯…

家庭教師の見つけ方!家庭教師で成績アップを目指す!

家庭教師をお願いしたいと思ったときに、どうやって見つけるのかな?と思うことありますよね。家庭教師は勉強の目的に対するレベルと子どもとの相性の両方がマッチする人を選べるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 家庭教師を有効活用する…

【ネイティブキャンプ】11ヶ月経過!【小学6年生】文法教材で中学英語への備えを!

小学6年生の次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから、11ヶ月が経過しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 文法教材を使って、中学英語への備えをしています。文法教材を使うことがだいぶん定着してきています。そして、時間が…

【簿記2級】第157回試験の合格発表がありました→不合格・・・

【簿記2級】第157回の合格発表がありました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【簿記2級】合格に向けて頑張ってきたのですが、不合格となってしまいました。あと一歩だったので、次はネット試験で合格を目指したいと思います。 【簿記2級】合格発表があ…

偏差値70以上の高校を目指すために!勉強の方向性と勉強時間!

偏差値70以上の高校を目指したい!と努力するとき、どれだけ勉強して、どれだけの点数をとればいいのだろうか・・・と思うかもしれません。偏差値70の高校がどういうものなのか?偏差値70以上の高校を目指すためにどのような勉強をどれくらいの時間すればい…