学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【小学生】ネイティブキャンプを続けて丸4ヶ月!次女お気に入りのレッスンは?

次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから丸4ヶ月がたちました。毎日地道に取り組んでいます。親は英語ができないので、そばにいて「上手だね~。」とか「今スピーディだったね!」とほめているだけですが、順調に上達しているようです。…

【小学生】絵画コンクールで入賞するには?

絵画コンクールで入賞するにはどうしたらいいのかな・・と思うことがあると思います。せっかく絵を描くなら評価されるとうれしいですよね。絵画コンクールに必ず入賞する絵というものはありませんが、少し対策することで入賞しやすい絵にすることはできます…

「高校受験」三者面談で気をつけること!もしも志望校が無理だと言われたら・・・

高校受験の志望校を決める三者面談で、もしも志望校が無理ではないか?と先生に言われた場合にはどうしたらいいのでしょうか?志望校を変えたほうがいいのか?変えなくてもいいのか?何が正解なのかは難しいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中…

中学生のための2020年時事問題 7月

2020年7月の時事問題をまとめました。新型コロナウイルスの感染が拡大しています。宇宙関係のニュースは夢が広がりますね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、赤字で答えを、青字で語句…

【スパトレ】のレベル・学習方法・評判は?本気で英語力をあげたい人におすすめ!

英語を勉強しようと思ったときにまず本屋さんに行って何かいい教材はないかと探すことってありますよね。市販の教材は、本屋で内容を確認されて、それでも手に取ってもらえるように吟味されたものです。 でも、本屋さんでせっかく市販の教材で勉強をはじめて…

駿台中学生テストの勉強法!時間をかけて攻略しよう

駿台中学生テストは難関国私立高校を目指す中学生が受ける模試として有名です。受験者のレベルが高いため、偏差値が低く出る傾向にあります。難問が多いので、しっかりと勉強時間をとることが大切になります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 駿台中学…

中学生までにやっておきたいこと!成績を伸ばすために!

成績を伸ばすために中学生までにやっておきたいことはいろいろあります。その中でも特に大切なことは、自己肯定感をはぐくむことです。成績を伸ばすためなのに?と思うかもしれませんが、いつか1人で自主的に勉強をしていってもらうために、小学生時代はなる…

高校で頑張りたいこと!高校受験の作文や面接に備えて!

高校受験の作文や面接で、高校で頑張りたいこと!について聞かれることは多くあります。自分なりの高校で頑張りたいこと!を考えるための参考にしてください。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校で頑張りたいことを面接で話したり、作文で書いたりす…

2020年中2第1回北辰テスト@Homeの範囲と対策は?埼玉県内の自分の位置を確認してみよう!

2020年中2第1回北辰テストが自宅受験で行われることになりました。コロナウイルスの影響で、中学2年生の会場までは確保することが難しかったようです。初めての北辰テストになります。埼玉県内の自分の位置を確認できるいい機会ですね。 こんにちは!たこあ…

2020年9月中3第4回北辰テストの範囲と対策は?初めての会場テストで実力判定しよう!

ようやく会場テストでの北辰テストが受けられます。初めての会場テストで緊張しますね。しっかり対策をして臨みましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2020年中3生にとっては初めての会場テストでの北辰テストが行われます。私立の確約のためには必…

2020年北辰テスト【中学3年生】範囲と対策!

2020年北辰テストは、3月の中学2年生実力チェック号と中学3年生の第1回北辰テストがコロナウイルスの影響を受けて中止となりました。 初めての自宅受験@Homeの開催など密になるのを避けるための対策がとられていますが、会場で受けられないのは、実力をはか…

【小学生】夏休みの過ごし方!計画を立てて楽しく過ごそう!

小学生の夏休み・・・人生に6回しかありません。貴重な夏休みを楽しく過ごしていきたいですね。あらかじめ計画をたてて、特別な経験だけでなく普段の生活も楽しんでいきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生の夏休みの過ごし方についてお伝…

厳選!おすすめオンライン英会話3選!【高校生】目的に合わせて選ぼう!

オンライン英会話は、英語を話す能力を伸ばすために非常に良い勉強法です。大学受験でも「話す」能力が評価されるようになってきています。大人になって使える英語を身につけるために、オンライン英会話で英語を勉強しましょう。 こんにちは!たこあんどわさ…

【30日間英語脳育成プログラム初級編】を受講中!レベル・使い方・評判は?

【30日間英語脳育成プログラム】は効果がしっかりあるオンライン英会話教材です。こちらを受講中なのですが、買い切りタイプなので自分のペースで取り組んでいます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【30日間英語脳育成プログラム】は、英会話と一緒に…

【小学生】勉強をするときにご褒美は必要なのか?

小学生はなかなか自分から勉強してくれませんよね。そんな時、ご褒美は手っ取り早く小学生が動いてくれるかもしれませんが、物やお金で釣って勉強させることはあまりおすすめできません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生が勉強するときにご褒美…

スタディサプリ【高校生】無料体験でできること!

高校生の長女がスタディサプリの無料体験をしました。その結果、入会することにしましたので、スタディサプリの無料体験でできることについてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 スタディサプリの神授業と聞くけれど、塾に行っていた中…

【小学生】一緒に勉強するときの親の関わり方!

小学生が勉強しているとき、集中して取り組んでいますか?ゲーム片手に宿題をしているとイラっとしてしまうことはありませんか?一緒に勉強するときは、尋ねられたことに答えるくらいで基本的には黙ってそばで見守ってあげましょう。 こんにちは!たこあんど…

小学6年生【ネイティブキャンプ】3ヶ月続けてできるようになったこと!

小学6年生の次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから3ヶ月がたちました。オンライン英会話【ネイティブキャンプ】が生活の中に定着してきています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 3ヶ月前に始めたオンライン英会話【ネイティブキ…

中学生のための2020年時事問題 6月

2020年6月の時事問題をまとめました。緊急事態宣言が解除され、少しずつ人の動きが活発になっていった1ヶ月でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。太字で問題を、赤字で答えを、青字で語句説明を…

最近の様子!次女は普通に通学!長女は分散登校中!

// 春先からコロナウイルスに翻弄されていましたが、6月になって小学校は通常登校となり、高校はまだ分散登校中ではありますが、少しずつ普通の日常が戻ってきているように感じます。しかし、実際には画期的で絶対的な薬があるわけではなく、ワクチンもまだ…

【中学生】不登校になったときの勉強!親にできることは?

中学生は不登校になる子が一番多い時期です。中学生が何がきっかけで不登校になったのか?という統計では、1位は家庭内の問題、2位がいじめではない友人問題、3位が学業不振となっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 子どもが不登校になると、親…

ウィリーズ英語塾の口コミ・教材・料金は?【中高生】徹底的に英作文と音読を!

オンライン英会話で毎日英語を話すことができるなら・・・きっと上達していくでしょう。しかし、中学生・高校生にとって毎日オンライン英会話をすることはなかなかハードルが高く難しい一面もあります。毎日できるオンライン英会話を週に1回しか受けない・・…

【小学生】家庭学習におすすめ通信教育5選!毎日短時間で達成できる教材を!

小学生は教科書レベルをきちんと理解することが大切です。そして、家庭学習は、毎日の学習習慣をつけることを目標とし、必ずしも高い知識の習得は小学生時点では必要ないのではないかと思っています。ここでは、中学受験をしない小学生についてお伝えいたし…

リビング学習はいつまでするの?効果的なリビング学習は?

リビング学習が成績を上げる!東大生はリビング学習をしていた人が多い!という話を聞くことはよくあるのではないでしょうか。実際にリビング学習をしている人もたくさんいるのではないでしょうか? こんにちは!たこあんどわさびです。 実際にリビング学習…

【高校受験】県公立トップ高校を目指す勉強法!心構えと教材は?

高校受験で県公立トップ高校を目指す場合には、教科書を完璧に理解し、それに準じる問題を解けるようになる必要があります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 県公立トップ高校を目指したい!という高校受験生は多くいるのではないでしょうか。県公立ト…

市販英語教材の勉強法!【スパトレ】に伴走してもらおう!

市販の英語教材をどのように勉強していますか?1人で黙々と頑張っていてもなかなか進まない・・・この単語の発音が分からない・・・ということがあるのではないでしょうか?市販の英語教材を効率よく、継続して勉強するために、英語トレーニングサービス【ス…

1学期期末テストに!体育時事問題2020年4月~6月!

新型コロナウイルスの影響でスポーツ業界は活動することができず、ニュースもかなり少ないです。6月になって少しずつ明るい話題が出てきているように感じます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 1学期期末テストに向けて体育時事問題をまとめました。答…

2020年7月中3北辰テスト@Homeの範囲と対策は?目標を定めて勉強しよう!

2020年9月の北辰テストの範囲と対策はこちらです。 www.takoandwasabi.blog 2020年7月19日(日)実施の中3第3回北辰テストは、新型コロナウイルスの影響による埼玉県のイベント開催制限の段階的緩和におけるステップ3の期間にあたり、会場を確保することが難…

【小学生】漢字50問テスト勉強法!1日15分で効率よく!

小学生にとっては、存在感の大きいテストが漢字50問テストではないでしょうか。きちんと勉強している子が高得点をとれるというのもありますが、合格点が決まっていて、それを下回ると再テストになる場合もあって、緊張感が伴うテストです。 こんにちは!たこ…

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】超初心者の勉強法!

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】を小学6年生の次女が使い始めて、2ヶ月が経過しました。毎日きちんと継続することはなかなか難しいのですが、時折休む日をはさみながら、週に少なくとも5回はレッスンを受けるよう頑張っています。 こんにちは!たこ…