学問のオススメ

2022年度:早慶附属高校3年生の長女と公立中学2年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

アルク「トーキングマラソン」のレベル・効果・口コミは?無料お試し体験について!英会話の自主トレにぴったり!

アルク「トーキングマラソン」の無料お試し体験をしてみました。英語をスムーズに口にだしていくための訓練ができるアプリになっています。とてもシンプルなアプリですが、継続すれば必ず効果が出るでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 アルク「…

【中学2年生次女】1学期期末テスト終了!手ごたえは?

中学2年生の次女の1学期期末テストが終了しました。勉強はトータル的にはよく頑張っていたと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 1学期の期末テストが終了しました。次女の手ごたえを点数化してもらいました。また、1学期の期末テストを振り返っ…

長女【高校3年生】大学附属高校の進学は?

長女は高校3年生になりました。大学附属高校なので、ほとんどの生徒が同じ大学に進学します。長女は大学受験はありませんが、希望する学部への推薦は実力テストと定期テストの成績と希望によって決まるため、その勉強に忙しくしています。 こんにちは!たこ…

【中学2年生次女】1学期期末テスト直前の土日の過ごし方

中学2年生の1学期期末テストが目前となりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女の1学期期末テスト前最後の土日の過ごし方についてお伝えいたします。 期末テスト前最後の土日までにできたこと 期末テスト前最後の土日の過ごし方 ここ…

【2年目行政書士】テキスト1周終わりました!

2年目行政書士試験に向けて勉強しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 予定よりは少し時間がかかってしまったけれど、なんとか1周読み終わることができました。 テキスト1周終えて分かったこと テキスト2周目に入っています。 過去問も並行してや…

中学生のための時事問題 2022年5月

2022年5月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための時事問題

2022年5月までの時事問題です。 時事問題を1ヶ月毎に1問1答形式にまとめています。 中学生は定期テストで時事問題を問われることも多いのではないでしょうか。なぜ定期テストに時事問題が出るのかな?と思うこともありますよね。 毎日起きるさまざまなことが…

中学生のためのスポーツ時事問題 期末テストに向けて!

2022年5月までのスポーツ時事問題です。中学校では、体育の定期テストでスポーツ時事問題が出題されることがあります。期末テストに向けてスポーツ時事問題をまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字、答えは赤シートで消えるようにオ…

中学生のための体育時事問題 2022年5月

2022年5月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 水泳 サッカー 野球 ラグビー 相撲 時事問題を勉強しよう 水泳 横浜で行われた競泳の日本選手権の女子200メートル背…

【次女中学2年生】1学期期末テストの範囲表が発表されました!

次女中学2年生の期末テストの範囲表が発表されました。2週間のテスト勉強が始まります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 テスト期間が開始になると、次女は塾に行って勉強するようになるので弁当が必要になります。晩御飯を食べてから行ってほしいと密…

女子高生の通学リュックはどんなのがいいの?【厳選】おすすめ5選!

高校生になって通学リュックに指定がない場合には、どんなリュックがいいのかな・・・と迷ってしまうことがありますね。女子高生だから、可愛らしさと機能性を併せ持ったものがいいですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 女子高生の通学リュックを…

幼児教育は意味ないの!?幼児期に大切な教育は?

幼児教育は意味があるのかな?と思うことがあるのではないでしょうか。幼児教育という言葉に惑わされず、本当に子どもにとって大切なことはなんだろうか?を考えていく必要があります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 幼児教育と聞くと小さいうちから…

中学生までにやっておきたいこと!成績を伸ばすために!

成績を伸ばすために中学生までにやっておきたいことはいろいろあります。その中でも特に大切なことは、自己肯定感をはぐくむことです。成績を伸ばすためなのに?と思うかもしれませんが、いつか1人で自主的に勉強をしていってもらうために、小学生時代はなる…

【小学生】絵を上手に描くにはどうしたらいいの?

小学生が絵を上手に描くにはどうしたらいいでしょうか?やはり、何度も絵を描くことでどんどん上手になっていきます。でも、なるべく効率よく上手になれるといいですし、できればコンクールで認められるとなおいいですよね。上手に絵が描けるようになるには…

中学2年生の中だるみ対策はどうしたらいいの?

中学2年生の次女は、中だるみ真っ最中!やっぱり、中学2年生は中だるみの時期だから・・・というこのあきらめがダメなんじゃないかと最近思いいたりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学2年生の次女が、「私は中だるみの中学2年生だから!」と…

【スパトレ】ホテル宿泊型疑似留学プラン!英語だけに集中する週末を過ごそう!

留学に行く予定だったけど・・・海外に行きたいのに行けなくて・・・というように英語を勉強するモチベーションが保てないことありますよね。英語の勉強はしたい!・・でも家では集中できなくて・・・という方に【スパトレ】ホテル宿泊型疑似留学プランをお…

【高校受験】何から始めたらいいの?

高校受験の時期がきて、さあ何からはじめよう・・と途方に暮れることもありますよね。高校受験は初めてのことですから、仕方ありません。何から始めるのか分からなければ、無駄に時間を過ごしてしまうことになりますよね。 こんにちは!たこあんどわさびです…

リビング学習はいつまでするの?効果的なリビング学習は?

リビング学習が成績を上げる!東大生はリビング学習をしていた人が多い!という話を聞くことはよくあるのではないでしょうか。実際にリビング学習をしている人もたくさんいるでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 実際にリビング学習をしているけ…

【高校受験】県公立トップ高校を目指す勉強法!心構えと教材は?

高校受験で県公立トップ高校を目指す場合には、教科書を完璧に理解し、それに準じる問題を解けるようになる必要があります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 県公立トップ高校を目指したい!という高校受験生は多くいるのではないでしょうか。県公立ト…

地頭を鍛えるために!【ワンダーボックス】のSTEAM教育に注目!

知識を問う教育とは違うけれど、感性や思考力・創造力を育てるためのワンダーラボの通信教材「ワンダーボックス」が2020年4月からサービス開始しています。「ワンダーボックス」は、花まる学習会として幼児期への教育に理解があり、算数オリンピックや「なぞ…

【リタリコワンダー】でプログラミング!口コミ・料金・いいところ!

【リタリコワンダー】は年長さんから高校生までが学ぶことができるプログラミング教室です。アプリを作ったり、ロボットを動かしたりというプログラミングは家で独学で学ぶには少し難しいですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2020年度小学校のプ…

【アタムアカデミー】の口コミは?オンラインでデジタル画を学ぼう!

【アタムアカデミー】はオンラインでデジタル画を学べるオンライン絵画教室です。iPadにアップルペンシルで絵を描いていく技術を学べます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【アタムアカデミー】の口コミと特長、実際に受講している様子などについてお…

【小学生】家庭学習におすすめ通信教育8選!毎日短時間で達成できる教材を!

小学生は教科書レベルをきちんと理解することが大切です。そして、家庭学習は、毎日の学習習慣をつけることを目標とし、必ずしも高い知識の習得は小学生時点では必要ないのではないかと思っています。ここでは、中学受験をしない小学生についてお伝えいたし…

タブレット通信教材【デキタス】で教科書を学ぼう!

【デキタス】は城南進研グループの講師陣が監修したタブレット型の通信教材です。ポップなキャラクターで楽しく教科書の学習を身につけることができる教材になっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【デキタス】は、教科書をタブレットやスマホ…

【簿記2級】独学勉強法!知識ゼロから始めて5ヶ月!合格までの道のり!

【簿記2級】のネット試験で合格しました。独学で試行錯誤しながらの5ヶ月間でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 知識ゼロから【簿記2級】をとろうと決めて、合格までの5ヶ月間にした実際の勉強とそこから分かった独学勉強法についてお伝えいたしま…

中学生と親が一緒に勉強するのはいいのか?悪いのか?

中学生になった子どもと親は一緒に勉強するべきなのか?どれくらい関わるのがいいのか?というのは、気になる問題ではないでしょうか? 中学生にもなって親が関わるのはよくないかしら・・・とか中学生になったんだから自分でできないといけない!という思い…

初めて英語に触れるなら?幼児の英語DVD教材ミライコイングリッシュがおすすめ!

早慶附属に合格した長女の幼児期には、どうしたら将来英語に困らずにすむだろうか?を常に考えながら教材を選んでいました。私は英語を話せないので、話せなくてもできる英語教育ってどうしたらいいんだろう?といろいろと調べて試行錯誤しながら、英語教材…

中学生のための時事問題 2022年4月

2022年4月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

大人の漢検2級勉強法!大人が漢検を受けるメリットは?

大人が漢検を受けるメリット、難易度や合格点、勉強法についてお伝えいたします。 私は長女が中学1年生で漢検4級を、次女が小学3年生で漢検9級を、それぞれにはじめて受験することにした時に一緒に漢検2級を受検し、合格しました。家族で一緒に勉強するとみ…

中学生の定期テスト勉強法!

中学生の定期テストは、高校受験に関係することが多く、定期テストで点数をとっていくことが、高校を選ぶうえでも大切になってきます。定期テストの勉強法についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 定期テストの勉強はそれに向けて努…