学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

北辰テストって受けたほうがいいの?北辰テストを受ける意味!

北辰テストって受けたほうがいいの?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?北辰テストは、埼玉県の高校受験生なら受けたほうがいいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 北辰テストを受けたほうがいいのか?毎回受けるの?何回受けた…

【小学生】硬筆のコツ!上手になる教え方!

字が上手に書けたらなぁと思うことはありませんか?習い事で習字をしている人も多く、させたい習い事ランキングでも10位以内に入る習字は小学生時代の少し得意を叶えるかもしれません。 小学生のときには、書写の授業があって、必ず字を書く時間があります。…

【小学生】将来自分で勉強する子になるためには?

小学生だから、今は遊んでいていいけど、将来自分で勉強する子になってくれたらいいな・・と思うことありますよね。この記事では中学受験をしない小学生が、将来、高校受験・大学受験・そしてその先にむけて勉強すべき時に勉強する子になるために大切なこと…

【BenQ WiT MindDuo デスクライト】はリビング学習に最適!集中力を高める学習環境を手に入れよう!

「リビング学習がいい!」とは言うけれど、なかなか専用の勉強スペースを作れないことはよくあるのではないでしょうか。リビングで勉強することを応援したいけれど、来客に備えて学習スペースにはしたくない・・・そんなときでもインテリアになじむ【BenQ Wi…

【高校受験】暗記目的の勉強法!効率よく繰り返そう!

暗記科目は覚えてしまえば点数がとれる!とよく言われますね。確かに覚えていれば、点数は取れるでしょう。でも、暗記ができないんだよ!!!と暗記が苦手な人もいるでしょう。暗記ができる人と暗記ができない人は何が違うのでしょうか。 こんにちは!たこあ…

幼児教育は意味ないの!?幼児期に大切な教育は?

幼児教育は意味があるのかな?と思うことがあるのではないでしょうか。幼児教育という言葉に惑わされず、本当に子どもにとって大切なことはなんだろうか?を考えていく必要があります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 幼児教育と聞くと小さいうちから…

レベル別!目的別!数学参考書・問題集【高校生】厳選10選!

数学の参考書は何がいいのでしょうか?どれか1つを選ぶのは難しいですね。高校生になるとそれぞれに科目を選択したり、数学を習得しなければいけないレベルがそれぞれに変わってきます。だから、数学の参考書も目的に合わせて使っていくことが大切になります…

高校受験で成功する人!心理学を活用して気持ちを高めよう!

高校受験で成功する人はどのような気持ちで日々勉強しているのでしょうか。心理学を知っていることで、どういうことに気をつければいいのか?がわかってくるかもしれません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験に活用できる心理学についてお伝え…

早慶附属を目指す高校受験!偏差値・倍率・勉強時間は?

早慶附属高校を目指して勉強している方はたくさんいるでしょう。どれくらい勉強したらいいのか?どんな勉強をしたらいいのか?というのは常に不安に思うところではないでしょうか。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早慶附属高校の偏差値や倍率、勉強時…

オンライン家庭教師で成績が上がる子は?オンライン家庭教師【e-Live】を解説!

オンライン家庭教師は、家に講師がやってこないため、家の片づけが不要、おやつ等の気遣いが不要など親が講師を迎える面でも利点が多く、効果があるならば選んでみたい学習法です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 オンライン家庭教師のメリット・デメ…

小学校の映像授業!次女短縮授業とする!

休校が継続中で、小学校の映像授業がはじまりました。午前中に3時間、宿題を午後に1時間という時間割です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学6年生の次女の小学校では映像授業が始まりました。コロナウイルスの影響により急にこのような対策をする必…

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめて1ヶ月経過!次女の様子

次女がネイティブキャンプをはじめてから1ヶ月が過ぎました。1ヶ月でできるようになったことや受講の様子をお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから1ヶ月が経過しました。少しず…

休校中の勉強時間はどれくらい?【高校1年生】学校の対応はさまざま!

高校1年生の長女はまだ入学式もありません。課題が少しずつ出されていますが、高校の様子も分からず、どれくらい勉強したらいいんだろうと悩みながらの日々を送っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 休校が続いている地域です。休校中にどれくら…

法曹コースって?2020年4月~開始!法曹への道が短縮!

2020年4月から法曹コースが始まっています。2019年に法学部に入学した現在大学2年生の方からその制度を利用できるようになっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 法曹といえば、弁護士・検察官・裁判官のことですね。これらの職業に就くためには…

大人の漢検2級勉強法!大人が漢検を受けるメリットは?

大人が漢検を受ける場合には、純粋に自分の漢字力をあげる!という場合が多いのではないでしょうか。 私は長女が中学1年生で漢検4級を、次女が小学3年生で漢検9級を、それぞれにはじめて受験することにした時に一緒に漢検2級を受検し、合格しました。家族で…

中学生のための2020年時事問題 4月

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために2020年4月の時事問題を分かりやすくまとめました。新型コロナウイルスの影響が大きかった1ヶ月でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中…

ブログタイトル変更のお知らせ!

// こんにちは!たこあんどわさびです。 早慶附属を目指す高校受験ブログとして1年間ブログを書いてきました。生まれて初めての受験という経験を楽しく記録することができました。 自分で進路を決めるまでに成長した長女の様子を頼もしく思いながら、できる…

【高校生】どの模試を受けるべきなのか?自分の学力や目的に合わせよう!

高校生になったとたん、今度は大学受験を見据えていかなければなりませんね。大学受験は、選択の範囲が全国となりますので、全国の中でどれくらいの位置にいるのか?を把握して大学受験の対策を考えていかないといけません。 そのためには模試を受けて現状を…

【スパトレ】のレベル・学習方法・評判は?本気で英語力をあげたい人におすすめ!

英語を勉強しようと思ったときにまず本屋さんに行って何かいい教材はないかと探すことってありますよね。市販の教材は、本屋で内容を確認されて、それでも手に取ってもらえるように吟味されたものです。 でも、本屋さんでせっかく市販の教材で勉強をはじめて…

小学校も高校も・・5月末まで休校延長。9月入学の是非は?

小学校も高校も、5月末まで自粛が延長されました。3月から3ヶ月学校に行けないということですね。夏休み2回分も休んでしまうことになります。 こんにちは!たこあんどわさびです。 新型コロナウイルス感染症は、命に大きく関わるため安易に活動を再開するこ…

高校受験をふりかえって・・・

高校受験で合格を手にする。それは、本当に大変なことで、だれにとっても人生の大きな出来事の1つだ。高校受験を頑張るのは本人だけれども、それをサポートする親の立場でみてきた高校受験について振り返ってみる。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早く…

中学生の定期テスト勉強法!

中学生の定期テストは、高校受験に関係することが多く、定期テストで点数をとっていくことが、高校を選ぶうえでも大切になってきます。定期テストの勉強法についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 定期テストの勉強はそれに向けて努…

コロナウイルスに翻弄されない!休校中でも勉強しよう!

コロナウイルスが猛威をふるい、毎日のように感染者が出ている現状はとてもつらいですね・・・。こんなことがなければ・・・と思うことはたくさんあります。でも、嘆いたからといって今の現状が変わるわけではないですね。 こんにちは!たこあんどわさびです…

小学生の家庭学習の方法は?時間よりも課題を明確にしよう!

小学生の家庭学習の方法に困っていませんか?まだ、小学生ですから「勉強しなさい!」と言われてもどうしたらいいのか分からないことが多いです。親が少し手伝ってあげることで、自分から進んで家庭学習ができるかもしれません。 こんにちは!たこあんどわさ…

オンライン英会話【ネイティブキャンプ】アプリの使い方!「今すぐレッスン」で待ち時間ゼロ!

オンライン英会話「ネイティブキャンプ」を小学6年生の次女が始めてから、3週間がたちました。「ネイティブキャンプ」はiPadでアプリを使って受講しています。「ネイティブキャンプ」のアプリの使い方、次女の受講の様子についてお伝えいたします。 こんに…

【小学生】「教科書ワーク」と「教科書ぴったりトレーニング」の違いは?教科書を勉強しよう!

小学6年生の次女は、5年生のときには文理の「教科書ワーク」を使っていました。小学6年生になるので、教科書準拠のワークを買いに行って、今回は新興出版社の「教科書ぴったりトレーニング」を使ってみることにしました。教科書ワークに問題があったというわ…

【高校生】電子辞書は必要なのか?電子辞書のおすすめ6選!【2020年】

高校生になったからといって、電子辞書が必要なのかな?と思われている方も多いのではないでしょうか?高価な電子辞書が使いこなせるのかも不安ですよね。 結論として、通学時間が長くなり、勉強しなければならない量が中学に比べて大幅に増える高校生では、…

【プレイブラッシュ】の口コミは?知育歯ブラシで楽しく正しい歯磨きを学ぶ!

プレイブラッシュは子どもの歯磨きのやる気を起こすために開発されました。歯磨きはしなければならないけれど、子どもは嫌がることも多く、憂鬱な時間であることも多いですよね。しっかりと磨かなければ、すぐに虫歯になってしまって、さらに嫌がる歯医者に…

後伸びする子の特徴!家庭の習慣と幼児期の学習は?

後伸びする子はどうやって育てたらいいんだろう・・と子どもたちが幼いころよく考えていました。子どもが小さいうちは楽しく、成長してから自分で頑張ってくれるようになるために今何ができるだろうか?と。 試行錯誤しながらの子育てでしたが、長女は中学3…

2020年中3北辰テスト@Homeの範囲と対策は?自分の立ち位置を確認しよう!

2020年6月21日(日)に実施予定だった中3第2回北辰テストは、北辰テスト@Homeとして自宅受験になります。中2実力チェック号・中3第1回を申し込んでいた人は、今回新たに申し込む必要はありません。新たに申し込みをしたい人は塾、もしくはネットでの申し込…