学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【RISU算数】算数検定を目標にしよう!先取り&繰り返し学習で算数力をアップ!

【RISU算数】は、小学生が無理なく先取りとくり返し学習ができる算数に特化した通信教材です。【RISU算数】では今の学年より上の算数検定に合格すると検定料を負担してもらえます。目標をもって勉強に取り組むことができますね。 こんにちは!たこあんどわさ…

【フォーサイト】行政書士講座受講中!勉強を続けて分かったこと!

【フォーサイト】の行政書士講座を使って、行政書士の勉強中です。長女が。でも、普段の生活や学校のテストがあったりして、なかなか勉強はすすんでいません・・・。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【フォーサイト】の行政書士講座で長女が勉強をし始…

中学生のオンライン英会話!初心者向けにおすすめなオンライン英会話3選!

英語はまだまだ習い始めたばかりの中学生がオンライン英会話をする!と言っても、何も話せなくて意味がないんじゃないかしら・・・という方もいらっしゃると思います。中学生がオンライン英会話をするときの注意点と初心者におすすめのオンライン英会話につ…

中学生のための体育時事問題 2021年5月

2021年5月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 水泳 テニス ラグビー スケートボード 体操 サッカー 大相撲 時事問題を勉強しよう 水泳 水泳・飛び込みのワールドカ…

中学生のための時事問題 2021年5月

2021年5月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のためのスポーツ時事問題 期末テストに向けて!

2021年5月までのスポーツ時事問題です。中学校では、体育の定期テストでスポーツ時事問題が出題されることがあります。期末テストに向けてスポーツ時事問題をまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字、答えは赤シートで消えるようにオ…

中学生のための時事問題

2021年5月までの時事問題です。 時事問題を1ヶ月毎に1問1答形式にまとめています。 中学生は定期テストで時事問題を問われることも多いのではないでしょうか。なぜ定期テストに時事問題が出るのかな?と思うこともありますよね。 毎日起きるさまざまなことが…

成績公開!次女中学1年生1学期中間テスト

中学1年生の次女の中間テストの結果が返ってきました。今回は範囲が非常に狭く、定期テストの予行演習のようなテストとなりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 はじめての中間テストなので、勉強の仕方やどれくらい勉強したらいいのか?もよく分か…

安いオンライン英会話は?【ランキング】オンライン英会話はどうして安いの?

オンライン英会話は、通学が必要な英会話スクールに比べて圧倒的に安いです。どうしてこんなに安いのかな?と不思議に思うこともあるのではないでしょうか。オンライン英会話が安いのには理由があります。それを知ることで、安さが質の悪さではないことが分…

部活と高校受験・・部活をやめたほうがいいの?

中学3年生の部活は、多くは6月半ばくらいまででしょうか。しかし、全国大会にコマをすすめた!などで、8月、9月くらいまで部活がある人もいるでしょう。部活と受験勉強、どちらも大切ですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 部活と高校受験の勉強は…

【スタディング】ってどう?コスパ最強のオンライン資格講座!

社会人になってからの資格試験の勉強は、時間との戦いになります。どうしても仕事の時間がありますから、時間を潤沢には使えません。だからこそ、資格試験の勉強をする場合には、どれだけ効率的に効果的に学習できるのか?が大切になります。 こんにちは!た…

読解力を鍛えるために!【国語勉強法】次女の挑戦!

次女の国語力を伸ばすために家で読解力を鍛えることにしました。なるべく効果的に勉強するにはどうしたらいいか?を考えて、いろいろと試行錯誤していこうと思っています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が実力テストの国語で偏差値43をとってき…

【簿記3級】過去問勉強法!まずは過去問から始めよう!

【簿記3級】の過去問ってどういうふうに勉強したらいいの?テキスト読んでても何が何だか・・・というのであれば、まずは過去問から始めてみましょう。テキストと過去問集だけで、合格に届く力を最短で手に入れましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです…

中学生の定期テスト勉強法!

中学生の定期テストは、高校受験に関係することが多く、定期テストで点数をとっていくことが、高校を選ぶうえでも大切になってきます。定期テストの勉強法についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 定期テストの勉強はそれに向けて努…

【ヒアリングマラソン】ってどんな教材?【ヒアリングマラソン】がリニューアル!

【ヒアリングマラソン】は、1982年開講し、延べ受講者数120万人の英語教材です。「1000時間ヒアリングマラソン」はその中心的講座で、しっかりと時間を確保して、継続して英語を学んでいくことで、英語力をアップさせていけるように作られた教材です。 こん…

【スパトレ】がめんどくさいときは【スパトレ国内留学】してしまおう!

オンライン英語トレーニング【スパトレ】を続けていくのは大変ですね。1日1回25分の英語トレーニングであっても、疲れたり、予定があるとめんどくさいな・・・と思うことありますよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 オンライン英会話【スパトレ】は…

【スパトレ】ホテル宿泊型国内英語留学プラン!英語だけに集中する週末を過ごそう!

留学に行く予定だったけど・・・海外に行きたいのに行けなくて・・・というように英語を勉強するモチベーションが保てないことありますよね。英語の勉強はしたい!・・でも家では集中できなくて・・・という方に【スパトレ】ホテル宿泊型国内英語留学プラン…

中学生のための時事問題 2021年4月

2021年4月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

中学生のための体育時事問題 2021年4月

2021年4月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 水泳 ゴルフ バスケットボール 柔道 体操 時事問題を勉強しよう 野球 第93回選抜高校野球大会決勝で明豊(あけ…

中学1年生1学期中間テスト勉強法!勉強のやり方を覚えよう!

中学1年生の中間テストは、まだ中学生になって日が浅く、範囲は広くありません。そのため、少し頑張ることで、高得点を狙うことが簡単です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学1年生の初めての定期テストである1学期中間テストでは、きちんと勉強する…

【RISU算数】料金について徹底解説!お得に受講するには?

【RISU算数】【RISUきっず】の料金設定は少し分かりにくい部分がありますよね。料金についてはしっかり理解してから受講したいですよね。【RISU算数】の料金について詳しく解説していきます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【RISU算数】【RISUきっず…

中学生の実技教科勉強法!教科書・プリントをメインに学ぶ

中学生にとって実技教科は非常に大切です。5教科にどうしても時間をとられて、勉強することなくテストを受けてしまうということがおきてしまいがちな教科ではあります。 しかし、高校受験に内申点が関係してくる限り、実技教科をおろそかにしてしまってはそ…

【中学生】不登校になったときの勉強!親にできることは?

中学生は不登校になる子が一番多い時期です。中学生が何がきっかけで不登校になったのか?という統計では、1位は家庭内の問題、2位がいじめではない友人問題、3位が学業不振となっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 子どもが不登校になると、親…

【すらら】自宅学習で効果的に学ぼう!

自宅学習は少しずつでも続けていくことが大切です。でも、自宅学習を続けていくことは大変です。自宅学習にはいろいろと面倒くさいことがありますが、それらをなるべく少なくして、続けていくことだけに目を向けることで、効果的に学んでいきましょう。 こん…

学習障害の中学生への親の対応!学習障害対応の「すらら」で学力をあきらめない!

学習障害の中学生への親の対応は、まず学習障害の状態を知ることから始まります。一人一人の個性があるようにさまざまな症状がある学習障害ですので、その子に合わせた対応が必要となります。中学生になってくると周囲と自分の違いに気づいてきます。自己肯…

【高校生】電子辞書は必要なのか?電子辞書のおすすめ6選!【2021年】

高校生になったからといって、電子辞書が必要なのかな?と思われている方も多いのではないでしょうか?高価な電子辞書が使いこなせるのかも不安ですよね。 結論として、通学時間が長くなり、勉強しなければならない量が中学に比べて大幅に増える高校生では、…

中学生に電子辞書は必要なの?おすすめ電子辞書3選【2021年】

中学生に電子辞書が必要なのかな?と思うことありますよね。電子辞書はそれなりに値段もしますし、紙で調べたほうが身につくのではないかと悩んでいました。勉強で楽をしてていいのかな?と。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生に電子辞書は必要な…

北辰テスト結果のとらえ方!志望校選びの参考だ

北辰テストの結果が返ってくると、志望校合格判定や偏差値が気になりますね。北辰の志望校判定が要検討になるようだとちょっとへこんでしまいます。志望校選びの参考にはなりますが、振り回されすぎないように冷静に判断しましょう。 こんにちは!たこあんど…

埼玉県民なら、北辰テストを受けに行こう!スケジュールと注意点!

北辰テストは埼玉県の高校受験生にとって、本当に大切なテストになります。注意点がいくつかありますので、チェックしてくださいね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 北辰テストのちょっとした注意点やスケジュールをまとめましたので参考にしてくださ…

北辰テスト成績優秀者への道~偏差値と点数の関係~

北辰テストでいい点を取りたい!埼玉県民の高校受験生の願いです。5万人以上の高校受験生たちがさまざまな学校を目指しています。あと少し足りない・・あとどれくらい点数が取れたらいいんだろう・・もちろんその時のテストの難易度によって点数の上下はあり…