学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

行政書士ってどんな仕事?行政書士の資格試験を目指す!【司法試験への道】

いつか弁護士になるためにまずは行政書士の資格を目指すことにしました。法律の勉強をしていくのには必ず時間がかかります。最初は法律用語に四苦八苦するのではないかと思っています。少しずつそれに慣れていくために長女は早慶附属高校という大学受験のな…

2021年1月中3第8回北辰テスト@Homeの範囲と対策は?公立高校受検に向けて実力を試す!

中3第8回の北辰テストは、1/10(日)に自宅受験で実施される予定です。今年度の北辰テストはこれで最後です。あとは入試に向けてラストスパートですね。 このテストでは、「通常の北辰テスト5教科」か「通常の国・社・理と学校選択問題タイプ数・英の5教科」…

学習障害かもしれない・・学習障害に負けない勉強法

学習障害かもしれない・・・そんな不安を感じることがある場合に読んでください。学習障害だから、もう勉強はあきらめてしまおう!なんて思う必要はありません。身近にいた学習障害の方の様子とあわせて、どんな勉強法がいいのかについてお伝えいたします。 …

【大人の学習】簿記って何?簿記3級→簿記2級を目指す!決意と計画!

簿記の2級・3級は、年間3回もテストがあるのに、2級で毎回40000人程度、3級で7~80000人程度の受験者がいる人気の資格です。簿記2級を目指すことにしたので決意表明です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 簿記2級を目指すことにしました。知識はゼロで…

【スパトレ】のレベル・学習方法・評判は?本気で英語力をあげたい人におすすめ!

英語を勉強しようと思ったときにまず本屋さんに行って何かいい教材はないかと探すことってありますよね。市販の教材は、本屋で内容を確認されて、それでも手に取ってもらえるように吟味されたものです。 でも、本屋さんでせっかく市販の教材で勉強をはじめて…

【中学生】自主学習ノートの書き方!目的を考えて成績をあげよう!

中学生になると自主学習ノートで勉強することが増えてきますね。自主学習ノートをどんな風に活用したらいいのかな?と悩むことも多いのではないでしょうか。 こんにちは!たこあんどわさびです。 成績をあげることを目的とした自主学習ノートについてお伝え…

2020年12月中3第7回北辰テストの範囲と対策は?私立高校確約のラストチャンス!&公立対策!

中3第7回の北辰テストは、12/6(日)に会場で実施される予定です。第8回の北辰テストは自宅受験となることが発表されていますので、今回が会場で受けられる北辰テストとしては最後となります。 このテストでは、「通常の北辰テスト5教科」か「通常の国・社・…

【大人の学習】通信講座って楽しい!手軽に本格的に学ぼう!

通信講座って楽しいかな・・・通信講座を受けてみようかな・・・興味はあるけど、ちゃんと最後までやれるかどうか自信がなくて結局踏み出せないこともありますよね。でも、大人が真剣に考えて決めた学習はきっと楽しいです。自分に必要だから最後まできっと…

【勉強しなさい!と言われたことがない】を実現できる8つのステップ!

「勉強しなさい!と言われたことがない」と言える大人は、勉強してきた人であることが多いです。「勉強しなさい!」を連発していても全く勉強するようにならないと悩んでいる方はぜひ読んでみてくださいね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 「勉強しな…

後伸びする子の特徴!家庭の習慣と幼児期の学習は?

後伸びする子はどうやって育てたらいいんだろう・・と子どもたちが幼いころよく考えていました。子どもが小さいうちは楽しく、成長してから自分で頑張ってくれるようになるために今何ができるだろうか?と。 試行錯誤しながらの子育てでしたが、長女は中学3…

体育時事問題2020年7月~9月

2020年7月~9月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えは赤字で書いてあります。 サッカー 野球 フィギュアスケート 大相撲 陸上 水泳 テニス 時事問題を勉強しよう サッカー J1通算出場試合数を632と…

受験勉強をさぼってしまった・・気持ちの切り替えと次に向けて考えること!

受験勉強をがんばろう!と思っていても、常に頑張り続けることはむずかしいですよね。受験勉強をさぼってしまった・・・という罪悪感や絶望感はすぐに切りかえて、次に向けてできることを考えましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 受験勉強をさぼ…

中学生のための時事問題(2020年4月~9月)

時事問題を1ヶ月毎に1問1答形式にまとめています。 中学生は定期テストで時事問題を問われることも多いのではないでしょうか。なぜ定期テストに時事問題が出るのかな?と思うこともありますよね。 毎日起きるさまざまなことがニュースとして取り上げられてい…

大学附属校vs進学校!どちらがいいの?

大学附属校と進学校・・・どちらがいいんだろうと悩んでしまうことはありませんか?大学附属校と進学校のメリット、デメリットを考えてみましょう。いろいろな進路があると知ることで、自分の将来を考えるきっかけになるといいですね。 こんにちは!たこあん…

「高校受験」志望理由書の書き方!具体的に自分らしく書く!

高校受験で志望理由書が必要な時に、どんなことを書いたらいいんだろうと悩んでしまうことがありますよね。志望理由書でマイナスイメージを与えることがないようにしたいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験で志望理由書が必要な場合には…

中学生のための2020年時事問題 9月

時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。2020年9月の時事問題をまとめています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

2020年11月中3第6回北辰テストの傾向と対策は?埼玉県私立高校確約のランクアップを目指せ!

北辰テストの会場テストは今回で3回目になります。 だいぶん北辰テストにも慣れたのではないでしょうか。次の第7回も会場テストが決まっておりますので、今年は第3回~第7回の北辰テストの結果によって埼玉県私立高校の確約が決まってくるでしょう。 すでに…

やり抜く力の育て方!【子ども】やり抜く力は成功につながる!

将来子どもが幸せになるにはどうしたらいいんだろう?と子育て中に気になることはあるのではないでしょうか。幸せの定義も人によって違いますが、ここでは「やりがいのある仕事について金銭的に自立できること」とします。 これを実現するためには「やり抜く…

高校受験の調査書の内容ってどうなの?調査書の項目を知って中学校生活に役立てよう!

高校受験の調査書と言われると通知表の評定が一番気になるところですね。確かに評定は大切ですが、それ以外にも調査書に記載されることはたくさんあります。調査書だけがすべてではありませんが、高校受験で不利にならないといいなとは思いますね。 こんにち…

【高校受験】メンタルの弱さを克服するための8つの対策!

テストを受けるときに緊張して実力を発揮できない・・・とお悩みの方も多いのではないでしょうか。一生懸命勉強しているのに普段の力が発揮できないのは悔しいですよね。高校受験本番に向けてメンタルケアをしていけるといいですね。 こんにちは!たこあんど…

高校受験は人生の分岐点!志望校は自分で決める!

志望校を決めるというのはだれにとっても大変な決断だと思います。今後の人生を決めるかもしれない大きな決断となりますね。その決断を自分ですることが、高校3年間を有意義に過ごし、人生に後悔を残さないとても大切なことです。 こんにちは!たこあんどわ…

小学生新聞で人気があるのは?新聞を読むと学力があがるたった1つの理由!

小学生新聞を読むと学力があがると言われています。小学生にとって読みやすく分かりやすい小学生新聞で学力をあげていけるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学生新聞はいつから読んだらいいのか?新聞を読むと学力が上がる理由、人気の…

【中学生】勉強のモチベーションをあげるには?やってはいけない親のNG行動!

もう中学生なのに勉強のモチベーションが上がらない・・・どうしたらいいの?と思うことは多いのではないでしょうか。本人のやる気が1番大切ですが、そのための対策ができるといいですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の勉強のモチベーショ…

中学生の英検準2級勉強法

中学生のうちに英検をとろうか・・とお考えの方も多いでしょう。内申書の加点になる場合もありますし、英語の勉強のために取り組んでおけると良いですね。英語の勉強のモチベーションにもなります。中学2年生で、英検準2級に合格した長女の勉強法をご紹介し…

女子高生の通学リュックはどんなのがいいの?【厳選】おすすめ5選!

高校生になって通学リュックに指定がない場合には、どんなリュックがいいのかな・・・と迷ってしまうことがありますね。女子高生だから、可愛らしさと機能性を併せ持ったものがいいですよね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 女子高生の通学リュックを…

「高校受験」ケアレスミスをなくすための対策!ケアレスミスはもったいない!

テストが返ってきて、ケアレスミスで多くの点数がひかれているとがっかりしますね。分かっている問題なのに点数にならないともったいないなぁと思ってしまいます。ケアレスミスは仕方ない・・・と言われますが、仕方ないですませていては、入試本番で実力を…

自主学習ノートの書き方【小学高学年】題材15選!

自主学習ノートの宿題が出ると何を書いたらいいんだろうと悩んでしまうことありますよね。宿題として出されるとちょっと憂鬱になってしまうかもしれません。でも、自主学習ノートは知識の幅を広げるのにとても役立つアイテムです。 こんにちは!たこあんどわ…

【ネイティブキャンプ】を5ヶ月継続!【小学6年生】習慣として定着!

小学6年生の次女が4月にオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめて、5ヶ月が経過しました。オンライン英会話をすることは習慣となり、時間がくるとさっと取り組めるようになっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 小学6年生の次女がオン…

自宅学習で集中するにはどうすればいいの?【子ども】環境を整えて時間を区切ろう!

自宅学習ではなかなか集中できないけれど、どうしたらいいのかしら・・・と悩むことはあるのではないでしょうか。集中力について知って、自宅学習でも集中できるよう対策していきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 自宅学習は勉強時間を確保す…

2020年10月中3第5回北辰テストの範囲と対策は?結果をもって個別相談会へ行こう!

いよいよ個別相談会が始まる時期になりました。高校受験も本番ですね。今年は新型コロナウイルスの影響で北辰テストもなかなか会場で実施されず、不安だったのではないでしょうか。第4回に引き続き、第5回北辰テストも会場で開催される予定です。体調に気を…