学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

高校で頑張りたいこと!高校受験の作文や面接に備えて!

高校受験の作文や面接で、高校で頑張りたいこと!について聞かれることは多くあります。自分なりの高校で頑張りたいこと!を考えるための参考にしてください。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校で頑張りたいことを面接で話したり、作文で書いたりす…

高校受験の面接対策はどうしたらいいの?

高校受験でも面接はとても大切ですね。面接をするのは先生です。先生はどんな生徒を合格させたいと考えるでしょうか?その点をおさえて、しっかりと対策をしていくことが面接の攻略につながっていくでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験…

【簿記2級】独学で合格できるのか?超初心者の勉強法!

【簿記2級】の勉強をすすめています。【簿記2級】は100点満点中70点をとることができれば合格することができますので、ゴールは明確です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 会社の帳簿をつける技術【簿記2級】を目指しています。資格が必要なわけではあ…

【簿記3級】過去問勉強法!まずは過去問から始めよう!

【簿記3級】の過去問ってどういうふうに勉強したらいいの?テキスト読んでても何が何だか・・・というのであれば、まずは過去問から始めてみましょう。テキストと過去問集だけで、合格に届く力を最短で手に入れましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです…

【簿記2級】独学勉強法!知識ゼロから始めて5ヶ月!合格までの道のり!

【簿記2級】のネット試験で合格しました。独学で試行錯誤しながらの5ヶ月間でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 知識ゼロから【簿記2級】をとろうと決めて、合格までの5ヶ月間にした実際の勉強とそこから分かった独学勉強法についてお伝えいたしま…

【簿記2級】ネット試験の注意点は?

【簿記2級】は2020年12月~ネット試験ができるようになっています。全国で毎日のように【簿記2級】のテストをテストセンターで受けられるようになっていますので、合格できる力がついたと思ったら受けてみるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです…

次女の高校受験を振り返る!

埼玉県公立高校の合格発表がありました。これで、周囲の受験モードも終了しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の高校受験は、1月23日に終了していたのでそこからかなり時間がたちました。次女の高校受験の様子を振り返っておきたいと思います…

中学生のための体育時事問題 2024年1月

2024年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 ラグビー サッカー バレーボール テニス 時事問題を勉強しよう 陸上 箱根駅伝で優勝した大学はどこか? 青山学…

中学生のための時事問題 2024年1月

2023年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のためのスポーツ時事問題 期末テストに向けて!

2024年1月までのスポーツ時事問題です。中学校では、体育の定期テストでスポーツ時事問題が出題されることがあります。期末テストに向けてスポーツ時事問題をまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字、答えは赤シートで消えるようにオ…

中学生のための時事問題

2024年1月までの時事問題です。 時事問題を1ヶ月毎に1問1答形式にまとめています。 中学生は定期テストで時事問題を問われることも多いのではないでしょうか。なぜ定期テストに時事問題が出るのかな?と思うこともありますよね。 毎日起きるさまざまなことが…

中学生のための体育時事問題 2023年12月

2023年12月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー フィギュアスケート スケートボード バレーボール ボクシング 時事問題を勉強しよう 野球 大リーグの…

中学生のための時事問題 2023年12月

2023年12月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のための時事問題 2023年11月

2023年11月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のための体育時事問題 2023年11月

2023年11月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 サッカー 競馬 陸上 時事問題を勉強しよう 野球 プロ野球日本シリーズで38年ぶり2度目の日本一となったのはど…

Z-NETSCHOOLの速読解トレーニング講座の特徴は?効果的に受講しよう!

速読解トレーニングの体験をしました。速読トレーニングには以前から興味があったのですが、はじめてみてから速読解であることに気づきました。早く読むだけではなく、理解するところまでをトレーニングする講座です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 …

私立高校の推薦入試合格!次女の高校受験終了!

次女が第一希望の難関私立高校の推薦入試に合格し、高校受験が終了しました。本人の希望通りの学校に通えることになり、本当に良かったと安堵しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の試験当日から合格までについてお伝えいたします。 推薦入…

無事郵送出願が終了しました!

親の仕事の1つ(だと思っている)高校受験の出願の第一弾が無事終了しました。ここからは、結果によって行動が分岐していくので、どういう状況になってもすぐに対応できるようにしておこうと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 無事出願ができ…

明日から3学期!郵送出願を忘れないように!

明日から中学校は3学期が始まります。始業式の日に私立に提出の調査書などをもらってきます。Web出願は終了しているので、あとは郵送出願をすれば、出願作業は終了です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早く出願作業を終了してしまいたいです。毎日、…

成績公開!【次女】中学3年生2学期通知表!

受験に関わる最後の通知表が配られました。次女の受験は、最初の本番まで1ヶ月をきっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学3年生2学期の通知表についてお伝えいたします。 成績公開!中学3年生2学期通知表 今後の予定 さあ!本番です! 成績公…

受験2ヶ月前の勉強は?次女の様子

次女の勉強の様子を記録に残しておこうと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の最近の様子をまとめました。家ではなかなか勉強する気にならないようですが、塾では頑張っているようです。 次女の平日の様子 次女休日の様子 塾から帰ってくる…

中高生新聞を徹底比較!朝日?読売?どっちがいいの?

新聞を読むことは、国語の力につながります。国語の力は一朝一夕で身につくものではないので、積み重ねが大切です。でも、毎日毎日新聞を読むのは中高生にとっては大変なことでもあります。勉強もしないといけないですからね。 だから、週に1回お届けの中高…

成績公開!【次女】第6回北辰テスト!

第6回北辰テストの結果が返ってきています。成績情報もいろいろとたまっているのですが、なかなか更新できず・・・。いつか中学生時代の子どもたちを振り返るのが楽しみなので、頑張って更新していきます。勉強ばかりの中学生時代ではありませんが、中心に勉…

お得な行政書士通信講座は?【4年目行政書士試験】課金することにしました。

3回目行政書士試験は不合格です。結果は1月31日に出るのですが、自己採点で、不合格は決定です。 自己採点結果についてはこちらをどうぞ。 www.takoandwasabi.blog こんにちは!たこあんどわさびです。 3回目行政書士玉砕後、4回目への挑戦自体は迷うことな…

中学3年生2学期期末テストが終了しました!【次女】手ごたえは?

中学生最後の定期テストと言っても過言ではない中学3年生2学期の期末テストが終了しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学3年生2学期期末テストの手ごたえについてお伝えいたします。 期末テストの手ごたえは? 調査書はどうなるか? 今後のスケ…

成績公開!【次女】第5回北辰テスト

すでに第6回の結果も返ってきそうですが・・・第5回の北辰テストの結果についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中3のテストラッシュもあと少しになってきています。塾でしか勉強できない次女ですが、塾では頑張っているようで…

令和5年度行政書士試験がありました。自己採点結果【3年目行政書士】

3度目の正直、次女の高校受験に先駆けて良い結果を出したいと受験した3回目の行政書士試験でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 3度目の行政書士試験は、勉強もコツコツと続けており、過去問もだいぶんスムーズに解けるようになっていて、昨年よりは…

中学生のための体育時事問題 2023年10月

2023年10月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 ラグビー 体操 時事問題を勉強しよう 野球 プロ野球ドラフト会議で1位指名された高校生は2人いるが、それはだ…

中学生のための体育時事問題 2023年9月

2023年9月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 ラグビー 野球 アジア大会 陸上 バスケットボール 時事問題を勉強しよう ラグビー 第10回ワールドカップフランス大会…

中学生のための時事問題 2023年10月

2023年10月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…