早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

電子辞書は中学生にもおすすめ!電子辞書購入で時間効率アップ!

中学生に電子辞書って必要なのかな・・中学生は紙の辞書のほうがいいんじゃない?とお悩みの方は多いのではないでしょうか。私もその一人でした。紙の辞書のほうが学習内容が身につくのではないか?と思っていました。しかし、長女に電子辞書が欲しいと言わ…

高校受験と花粉症…早めの対策で乗り越えよう!

高校受験の時期は花粉症の時期に重なります。目のかゆみや鼻水とたたかいながら試験問題を解くのは大変ですよね。早めに対策をとることで症状を軽くして高校受験を乗りこえましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 1年中いろいろな植物の花粉が飛ん…

受験スケジュールを立てよう!願書提出、入学金等支払い準備のために

2学期後半になってきましたので、だんだんと志望校がはっきりとしてきている人もいるのではないでしょうか?こことこことここを受ける!と決めたときに、2つくらいならばそんなに考えることも多くないと思いますが、4校以上受ける場合には、それぞれの学…

高校受験のためのおすすめ数学問題集!難易度別にこの1冊を極める!

高校受験のために何を勉強するのか?何冊も問題集を積み上げてもできるようにはなりません。まずは1冊を最初から最後まで解ききりましょう。そして、間違えた問題を解き直してこの問題集は完璧だと思えるように取り組みましょう。 こんにちは!たこあんどわ…

中学生のための2019年時事問題(10/4〜10/10)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。香港ではデモが続いています。 こんにちは!たこあんどわさびです。時事問題のまとめ記事です。1問1答で…

百人一首の覚え方!テストや百人一首大会に向けて!

百人一首は、昔の人の感情や環境を古文で理解するためにとても良い教材です。一つ一つが短いですから、少しずつ理解していけるのもいいですね。それでも、テストとなるときちんと上の句と下の句を合わせて、1つの短歌として覚えておく必要があります。ここで…

中学生の古文勉強法!古文のおすすめ問題集は?

古文が苦手で・・・読んでもまったく意味が分からない・・・そんな風に感じている中学生は多いかもしれません。しかし、国語の中でも古文は勉強をすれば点数がとりやすい分野になります。古文ができるようになると漢文もわかるようになってきます。古文の対…

中学生のための2019年時事問題(9/27~10/3)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。ラグビーでは日本代表が頑張っていますね! こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事…

成績公開!第5回北辰テスト

第5回北辰テストが返ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 今回も予定返却日よりも1日はやく返ってきた第5回北辰テストです。今回の結果を待っていた個別相談会がはじまりますね。早速公開していきます。 成績公開! 反省と展望 個別相談会が…

中学生に電子辞書は必要なの?おすすめ電子辞書3選

長女が電子辞書がほしいと言いだしました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生に電子辞書は必要なのか?というのは紙の辞書で調べものをするしかなかった時代を生きてきた私にとって真っ先に思い浮かぶ疑問でした。しかし、それは手軽に簡単に調べ…

成績公開!第3回駿台高校受験公開テスト!

中3の第3回駿台中学生テストが返ってきました。毎週のようにテストを受けているような気がする中3秋です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第3回駿台高校受験公開テストの成績が返ってきました。早速、自己採点とともに公開していきたいと思います。 成…

学習障害かもしれない・・学習障害に負けない勉強法

学習障害かもしれない・・・そんな不安を感じることがある場合に読んでください。学習障害だから、もう勉強はあきらめてしまおう!なんて思う必要はありません。身近にいた学習障害の方の様子とあわせて、どんな勉強法がいいのかについてお伝えいたします。 …

慶應義塾女子高等学校の学校説明会の様子

慶應義塾女子高等学校の学校説明会がありました。説明会は10月5日だけだったので、予定をあわせて参加してきました。多くの受験生たちが集まっていて、9:30〜の回は満席で別室で映像を見る人や立ち見の人もいました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 慶…

中学生のための2019年時事問題(9/20~9/26)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。100歳以上の高齢者が7万人を超えて、人生100年時代がやってきていることを感じます。 こんにちは!たこ…

北辰テスト成績優秀者への道~偏差値と点数の関係~

北辰テストでいい点を取りたい!埼玉県民の高校受験生の願いです。5万人以上の高校受験生たちがさまざまな学校を目指しています。あと少し足りない・・あとどれくらい点数が取れたらいいんだろう・・もちろんその時のテストの難易度によって点数の上下はあり…

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化!何が変わるの?何をするの?

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます。文部科学省が発表してから、目にする機会も多いので、なんとなく気になっている方も多いのではないでしょうか。でも、一体何をするのか?小学校の教育の何が変わるのか?何か勉強したほうがいいのか…

中学生と親が一緒に勉強するのはいいのか?悪いのか?

中学生になった子どもと親は一緒に勉強するべきなのか?どれくらい関わるのがいいのか?というのは、気になる問題ではないでしょうか?中学生にもなって親が関わるのはよくないかしら・・・とか中学生になったんだから自分でできないといけない!という思い…

第5回北辰テスト 自己採点しました!

第5回北辰テストがありました。早速自己採点を公開していきたいと思います。 こんにちは!たこあんどわさび です。 第5回北辰テストが終了しました。数学で思ったように得点が伸びず、落ち込み気味の長女です。 自己採点 国語97点、英語92点、数学68点、理科…

小学生におすすめのプログラミングスクール3校!将来役立つ力を!

2020年には小学校におけるプログラミング教育が必修化されます。それにともなって、小学生向けのプログラミングスクールが乱立しています。そんな中でおすすめのスクールについてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 今回は「カリキュラ…

中学3年生2学期期末テスト勉強法!

中学3年生の2学期期末テストは内申点に関わる最後の定期テストです。普段の授業態度、提出物など当然しなければならないことをしたうえで、このテストで点数が取れれば、まだ内申点をアップさせることは可能です!受験勉強としても役立つ定期テストの勉強法…

中学生のための2019年時事問題(9/13~9/19)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。2020年の大学入学共通テストが混乱しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ…

集団指導塾が向いている子!集団指導で成績があがるのは?

塾の集団指導ってどんな感じかな?集団指導についていけるかしら・・集団指導塾で成績はあがるかな?とお悩みの方も多いと思います。集団指導塾には向いている子と向いていない子がいます。集団指導のメリット、デメリットを知って、集団指導塾を選択するか…

第3回中3駿台中学生テスト!自己採点しました

第3回駿台中学生テストがありました。早速自己採点をしたので、公開していきたいと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第3回の駿台中学生テストがありました。2学期になって学校の授業があるため、常に受験対策だけをしているわけにはいかなくな…

中学生のオンライン英会話はどこがおすすめ?オンライン英会話を徹底比較!

うちの子の英語の成績が上がるといいのに・・・という方にはぜひオンライン英会話を試してみてほしいです。オンライン英会話をしたら、どんな効果があるの?いろいろなオンライン英会話があるけど、どこがいいのかな?についてお伝えします。 こんにちは!た…

北辰テストで偏差値55を目指すには?学校ワークをフル活用しよう!

北辰テストで偏差値55を目指したい!あと少しで55なんだけど・・・北辰テストで偏差値55をとるにはどれくらいの点数をとればいいのかが分かっていると目的が明確になります。北辰テストで偏差値55を目指しましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 北…

中学生のための2019年時事問題(9/6~9/12)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。アポロ11号が月に着陸してから50年。月探査が今注目されています。 こんにちは!たこあんどわさびです。…

幼児期の英語学習!早慶附属を目指す長女が使ったおすすめの教材は?

幼児期の英語学習は、いろんな情報があって、迷ってしまいますよね。子どもの英語力をあげるために、いろいろと試してみました。最初は、長期間に渡って役にたつような教材を選びたいと思っていたのですが、時を重ねていくうちに高い教材でなくても継続して…

北辰テストで偏差値60をとりたい!心得とテクニック!

北辰テストで偏差値60を目指したい!あと少しで60なんだけど・・・北辰テストで偏差値60をとるにはどれくらいの点数をとればいいのかが分かっていると目的が明確になります。北辰テストで偏差値60を目指しましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 北…

埼玉県私立高校の確約のもらい方。確約は暗黙の了解と心得よう。

埼玉県の高校受験生の保護者は秋になると、「確約の基準はどれくらいなの!」とか「確約を取りに行かないといけない!」とか「まだ、確約の基準を満たしていない!」などと確約が非常に気になってソワソワしてしまいます。でも、私立高校では確約という制度…

新聞の要約勉強法ー長女の実例⑧-燃えるアマゾン

作文の受験対策として新聞の要約練習をしています。今回は8回目。要約することにはだんだん慣れてきているようです。 こんにちは!たこあんどわさび です。 長女の新聞要約実例8回目です。読んでいない人にも内容が伝わるように要約することが目標です。長女…