早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

高校受験なのに反抗期?! 大人の対応で乗り切ろう!

中学3年生の受験期は、反抗期とも重なっていて、高校受験なのに反抗なんかしている場合じゃないでしょ!という場合も多いのではないでしょうか。反抗期の前はわりと素直に言うことを聞いていたのに・・・とお悩みの方もいらっしゃるかもしれません。反抗期自…

成績公開!第5回駿台高校受験公開テスト

第5回駿台中学生テストの結果が返ってきました。自己採点とともに公開いたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 駿台中学生テストも第6回で終了しました。あとは、受験に向けて頑張るだけです。と思ったところに、11/23に受けていた第5回の結果が返…

「中学生」勉強できない・・定期テストで20点・・基礎をしっかりと固める勉強法

中学生になって成績が出るようになり、定期テストで平均20点程度しか取れない・・・勉強ができない・・・とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。勉強ができないことにも理由はいろいろあります。勉強ができない理由を考え、少しずつ基礎力を固め…

中学生のオンライン英会話!初心者向けにおすすめなオンライン英会話3選!

英語はまだまだ習い始めたばかりの中学生がオンライン英会話をする!と言っても、何も話せなくて意味がないんじゃないかしら・・・という方もいらっしゃると思います。中学生がオンライン英会話をするときの注意点と初心者におすすめのオンライン英会話につ…

第6回中3駿台中学生テスト!自己採点しました

中3での駿台中学生テストも最後となりました。まだ、前回の結果が返ってきていないくらい短い間隔でのテスト開催となっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第6回中3駿台中学生テストの自己採点をしたので、早速公開していきます。 自己採点 反省…

「高校受験」志望校がどうしても決まらない時に考えてほしいこと!志望校の選び方!

受験が近づいてきているのに、まだ志望校が決まらない・・・とお悩みの方は多いのではないでしょうか?本人に強い希望があればいいのでしょうが、特に希望がないという場合も多いかもしれませんね。志望校がどうしても決まらない時に、考えてほしいことをお…

「高校受験」ケアレスミスをなくすための対策!ケアレスミスはもったいない!

テストが返ってきて、ケアレスミスで多くの点数がひかれているとがっかりしますね。分かっている問題なのに点数にならないともったいないなぁと思ってしまいます。ケアレスミスは仕方ない・・・と言われますが、仕方ないですませていては、入試本番で実力を…

英語のリスニング力を強化するために!ヒアリングマラソンを活用

英語のリスニング力を強化するためには、日々の積み重ねが必要です。ただ、闇雲に聞き流していてもほとんど頭に残らないということに気づくでしょう。年齢が小さい場合には、ただ英語を流していてもそれを獲得する力があるかもしれません。しかし、中学生く…

中学生のための2019年時事問題(11/20〜11/26)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。ローマ教皇が日本にやってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。1…

高校受験のための冬休み勉強法!受験前最後の長期休みをどう過ごすか?

冬休みは高校受験前最後の長期休みになりますね。受験を1ヶ月~2ヶ月後に控えたこの期間をどのように過ごすのか?ということを知って、少しでも効果的に勉強してほしいと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 冬休みは楽しい行事が満載ですが、受…

成績公開!中学3年生2学期期末テスト

2学期期末テストは、内申点に関わる最後のテストでした。すぐに2学期の評定が決まって、学年評定が出る予定です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2学期期末テストの結果が返ってきました。早速公開していきます。 成績公開 反省と展望 現在の家庭学習…

親のせいで高校受験に失敗した!と思わせないために

親のせいで受験に失敗したと中学生が思ってしまうのは、将来にわたって禍根を残してしまう大変な状況ではないでしょうか?多くの中学生にとって初めての人生の選択となる高校受験です。不合格→親のせいではなく、不合格→自分のせいと思えたほうが人生は前向…

[小学校低学年] 宿題はいつするのがいいのか?勉強の習慣化と親の関わり方!

小学校低学年では宿題は必ずしていかなければならないもので、当たり前にするものだという認識を持ってもらうことが大切です。そのためには習慣にすることと宿題をすることが嫌だと思わせない親の関わり方に注意が必要です。 こんにちは!たこあんどわさびで…

中学生のための2019年時事問題(11/13〜11/19)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。ヤフーとLINEが経営統合しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。1問…

学習障害を知る!学習障害の中学生の特徴と勉強法は?

中学生にとって学習障害を持っていることは非常につらい場面が増えてきます。学習障害による勉学への影響が、数字として表れてくる時期だからです。学習障害は、その方面の勉強をしていくことにいろいろな困難がありますので、本人のやる気だけではカバーし…

[高校受験] 親が受験生に言ってはいけない言葉!大人として配慮しよう!

受験期にはどうしてもピリピリとした空気が漂ってしまいます。親も受験生も不安を抱えています。そんな中で不用意な一言を言ってしまうことで、受験生の気持ちをさらに不安にさせたり、投げ槍な気持ちになってしまうことは避けたいですね。受験生に言っては…

第5回中3駿台中学生テスト!自己採点しました

第5回中3駿台中学生テストがありました。受験まで3か月をきりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第5回中3駿台中学生テストを自己採点しました。早速公開していきます。 自己採点結果 反省と展望 第6回中3駿台中学生テストは12月8日(日)です。 …

中学生のための2019年時事問題(11/6〜11/12)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。天皇皇后両陛下による即位を祝うパレードが行われました。 こんにちは!たこあんどわさびです。時事問題…

小学生のプログラミング学習を自宅でするにはどうしたらいいの?D-SCHOOLオンラインで学ぶ!

小学生のプログラミング学習は2020年度から必修になります。プログラミングができることが小学生の間でステータスになる日も近いということですね。小学生の時は少しだけ得意!なものがたくさんあると自信につながります。自宅でプログラミング学習をするこ…

塾に行かずに勉強する中学生!おすすめ通信教育は?

塾に行かずに高校受験をする!というのは大変ではありますが、自分のペースで勉強できるうえに非常に経済的です。中1までは塾に行かずに家庭で学習をしていて、中2になってから塾に通い始めた長女の経験から、塾に行かずに高校受験をすることについてお伝え…

幼児期は絵本を読む時間を大切に!絵本を読む時間で得られるもの。

幼児期にはぜひ、絵本を楽しんでほしいと思います。成長するにつれ、絵本を読みたくないという子もいると思いますが、小さいうちはみんな絵本が大好きです。絵本が大好きな時期に絵本を大好きだと思える体験をすれば、必ず本を読む子になるでしょう。絵本で…

2学期期末テストに向けて!体育時事問題2019年7月~11月

2学期の期末テストに向けて、体育の時事問題をまとめました。ラグビーが大きなイベントとしてありましたね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2019年7月~11月の体育の時事問題です。体育のテストの参考にしてくださいね。答えが赤字になっています。 ラ…

中学生のための2019年時事問題(10/30〜11/5)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。大学入試での英語民間試験の採用が先送りになりました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題…

成績公開!第6回北辰テスト

第6回北辰テストの結果が返ってきました。ここから先の北辰テストは受けないことに決めたので、長女人生最後の北辰テストの結果です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第6回北辰テストの結果が返ってきました。早速公開していきます。 成績公開 反省と…

成績公開!第4回駿台高校受験公開テスト

第4回駿台高校受験公開テストが返ってきました。受験まであと3ヶ月!日々を積み重ねている長女です。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第4回駿台高校受験公開テストの結果を自己採点とともに早速公開していきます。 成績公開 反省と展望 次回、第5回駿台…

英検準2級の単語の覚え方!やる気で繰り返そう!

英検準2級を受けようと思ったときにまずは単語を覚えようと思うのではないでしょうか?単語はもちろんある程度分からないと全く何が書いてあるのかわからないと思いますが、単語の勉強自体は英検準2級の他の勉強をしながら、並行して勉強していくのがいいで…

中学生のための2019年時事問題(10/23〜10/29)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。公職選挙法違反疑惑で菅原経済産業大臣が辞任しています。 こんにちは!たこあんどわさびです。時事問題…

成績を上げる中学生の勉強法!レベル別の勉強アプローチ

成績を上げたい!と願う中学生はたくさんいるでしょう。なぜ、成績が上がらないのか?を考えてみましょう。そこにはいろいろな理由があるのではないでしょうか?勉強をしない・・勉強の仕方が分からない・・勉強しているけれどミスをしてしまう・・勉強した…

中学生のための英語長文勉強法!

英語の長文は読むのにすごく時間がかかる・・・分からない単語が出てくると全然理解できない・・・読んでいるうちに何が書いてあったのが分からなくなる・・・というように英語の長文を苦手に思っている人は多いのではないでしょうか?中学生のための英語の…

第6回北辰テスト!自己採点しました

第6回の北辰テストが行われました。自己採点をしたので、公開していきたいと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 北辰テストも第6回が終了です。受験までにあと2回になりましたね。長女は第一志望の受験校が早慶附属です。おさえの私立の確約をと…