早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(7/26~8/1)

時事問題を中学生のためになるべく分かりやすくまとめています。公民が始まるとテストに時事問題がでることもあるかもしれません。少しずつ時事問題を攻略してみてくださいね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。1問1答ではな…

新聞の要約勉強法ー長女の実例⑥ー色彩のチカラ

作文の受験対策として新聞の要約練習をしています。今回は6回目。要約することにはだんだん慣れてきているようです。 こんにちは!たこあんどわさび です。 長女の新聞要約実例6回目です。1000字以内で読んでいない人にも内容が伝わるように要約することが目…

朝作る塾弁の消費期限は?食中毒は絶対回避しよう!

夏休みの塾弁は1日2食必要なこともあり、なかなか大変ですよね。昼食のお弁当は朝作ったものをもって行きますが、夕食のお弁当は届けに行っています。夜、お弁当箱を洗うときに嫌なにおいがすることも多く、朝作ったお弁当を夜食べるのはやめたほうがいいと…

成績が上がらない中学生・・・集中した勉強時間を確保して1つ1つ理解しよう!

成績が上がらない中学生の1番の特徴は集中して勉強している時間が短いということではないでしょうか。机には座っているけれど・・・勉強しているみたいだけど・・・本当に勉強に集中していますか?成績を上げるためには、集中して勉強する時間が必ず必要です…

中学生のための2019年時事問題(7/19~7/25)

中学生のためになるべくわかりやすくなるように時事問題をまとめています。時事問題を知って、社会の問題を知ることは公民の勉強にもつながりますね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるよ…

中学生の塾での勉強時間の質は?インプット?アウトプット?

塾での勉強時間を受験生はどのように過ごしていますか?塾で勉強しているけど成績が伸びない...とお悩みの方は勉強時間の内容について考えてみましょう。 こんにちは!たこあんどわさび です。 塾での勉強時間を受験生はどのように過ごしているのでしょうか…

2019年第7回北辰テストの範囲は?私立入試のラストチャンス!

2019年第7回(2019年12月1日)北辰テストの範囲をお伝えいたします。私立個別相談で必要な偏差値を狙うには最後のチャンスです。すでに、私立入試に目処がついている場合にもクラスアップが目指せます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2019年第7回(20…

2019年第6回北辰テストの範囲と対策は?私立入試のクラスアップも目指せる!

2019年第6回(2019年11月3日)北辰テストの範囲をお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2019年第6回(2019年11月3日)の北辰テストの範囲をお伝えします。学校では2学期の中間テストと期末テストの間にあたる時期ですね。少し気を抜いてし…

中学生の理想の勉強時間はどれくらい?少しずつ理想に近づこう!

受験生の理想の勉強時間はどれくらいでしょうか?親は長ければ長いほどよいと思うかもしれません。受験生は、長く勉強すればいいのは分かっているけど、なかなかできないと思っているかもしれませんね。中学生の理想の勉強時間についてお伝えいたします。 こ…

中学生のための2019年時事問題(7/12~7/18)

中学生のために時事問題をなるべく分かりやすくまとめています。今生きている社会のいろいろなニュースを知っておくことは生きる力につながります。ぜひ、時事問題に取り組んでみましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。1…

新聞の要約勉強法ー長女の実例⑤-戦争遺跡は語る

本日分の新聞の特集記事の要約を本日取り組むことができました。今回は終戦記念日直前ということで、戦争遺跡についての特集でした。戦争については二度と繰り返さないためにも勉強をして、悲惨さや残酷さ、愚かさについて理解してほしいと思います。 こんに…

効率よく勉強するには?怠惰を求めて勤勉になれ!

効率よく勉強して、楽して成績が上がらないかな?と思うことがありますよね。怠惰を求めて勤勉になれば、効率よく勉強できるようになるでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 効率よく勉強できれば、同じ時間で多くの成果を得られます。この記事を…

2019年第5回北辰テストの範囲と対策は?私立入試に重要なテストになる!

2019年第5回(2019年9月29日)北辰テストの範囲と対策をお伝えいたします。第4回、第5回でしっかり点数がとれると私立入試にはとても役立ちますね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2019年第5回(2019年9月29日)の北辰テストの範囲をお伝えします。9月…

やる気が出ないときの勉強法~無理しないけどちょっと頑張る!~

高校受験は長期戦です。やる気が出ないときも必ずあります。でも、勉強しないといけない時期ですから、やる気がない・・・と戦っていかないといけないですね。いつもは頑張っているんだけど、今日はなんだかやる気が出ないときの対処法についてお伝えします…

「高校受験」過去問勉強法!

過去問を使って勉強するっていうけど、ただ解いたらいいのかな?どんな風に使ったらいいのかな?と思うことがあると思います。過去問は間違いなく合格に1番近い問題集です。うまく活用して高校受験を攻略していきましょう。 こんにちは!たこあんどわさび で…

新聞の要約勉強法ー長女の実例④-東京オリンピック2020

新聞の要約勉強法の第4回です。なかなか要約してもらえなかったのですが、3日坊主を繰り返せ!とまた始めました。作文を書くためには破綻のない文章を書く力が求められますが、それは一朝一夕に手に入るものではありません。しかし、継続していくことで、確…

高校受験と欠席日数の関係

高校受験に欠席日数が関わってくるのはなんとなく分かっているけれど、どれくらいの欠席が影響するのでしょうか。高校受験と欠席日数の関係を早慶附属高校の推薦入試の出願資格からひも解いてみましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験の内…

男子校・女子校・共学校のメリット!デメリット・・納得して志望校を選ぼう!

高校を選ぶときに、男子校なのか女子校なのかそれとも共学校なのかというのは、とても重要なポイントになってくるのではないでしょうか?それぞれのメリット、デメリットを知って、志望校を選びましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 男子校、女子…

中学生のための2019年時事問題(7/5~7/11)

時事問題って難しい言葉が並ぶことが多くて、なかなか理解できないことがあると思います。なるべく分かりやすくなるように問題と語句解説を盛り込みました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 時事問題のまとめ記事です。1問1答だけではない、全体的に理…

早慶附属高校の過去問を解いてみた

夏休みに入って、夏期講習に日々通って勉強をしている長女です。まだ、演習を始めたばかりで全く力は足りていないのですが、それを確認するためにも過去問を解いてみました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 早慶附属高校の過去問を解いてみました。初…

高校受験の面接対策はどうしたらいいの?

高校受験でも面接はとても大切ですね。面接をするのは先生です。先生はどんな生徒を合格させたいと考えるでしょうか?その点をおさえて、しっかりと対策をしていくことが面接の攻略につながっていくでしょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験…

中学生のための2019年時事問題(6/28~7/4)

時事問題を知っていることは、今を生きる私たちの社会を知ることです。1問1答ではない問題で、面接や作文に役立つ時事問題を攻略していきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校入試に向けて時事問題をまとめていきます。赤色は答え、青色は意…

中学3年生 2学期中間テスト勉強法!

中学3年生の2学期はとても忙しいのではないでしょうか。そんななかで、受験勉強をしながら、内申点のために大切な中間テストの勉強をしていかなければなりませんね。時間のないなかで、どれだけ得点を伸ばしていけるのかは日々の積み重ねが大切になります。 …

受験勉強に疲れた・・・そんなときの対処方法

受験勉強をしていると、体も心も疲れきってしまうことがあると思います。高校受験は長期戦ですから、もう、何もしたくない・・・と思うようなときを乗り越えていかないといけないですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 受験勉強に疲れた・・・という…

「高校受験」偏差値の高い学校の方がいいのか?!

高校受験で志望校を決めるときに偏差値が高いほうと低いほうとどっちにしようかと悩んでしまうことはあると思います。メリット、デメリットを知って、自分の進路を真剣に考えましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 志望校はどこがいいのか・・・な…

成績公開!第3回北辰テスト

第3回北辰テストの成績が返ってきました。秋の個別相談で必要になりますので、大切に保管しておきましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 第3回北辰テストの成績が返ってきました。だいたい到着予定日の1日前に到着していることが多いです。早速公開…

慶應義塾小中高で学費改定!慶應義塾附属高校の学費は高いのか?

2020年7月19日に、慶應義塾小中高で学費の改定があることが発表されました。2020年度入学者から適用されます。およそ20年ぶりの改定だそうです。 こんにちは!たこあんどわさびです。 慶應義塾小中高で20年ぶりの授業料の値上げがありました。2020年度入学者…

高校受験合格するには?目標を設定しよう!

何を勉強すればいいんだろう・・と何となく手に取った問題集をこれくらいすればいいかなと漠然と勉強していませんか?高校受験合格のためには目標をきちんと設定し、その目標を達成できるように日々のスケジュールを組んでおくといいですね。 こんにちは!た…

中学生女子の人間関係・・自分で解決する力

中学生の社会でも人間関係は大きな悩みの種になると思います。陰口や仲間はずれで大きく傷つく年代です。でも、人間関係は一生つきまとう問題でもありますし、うまく対処する力を身につけてほしいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生たちも…

2019年第4回北辰テストの範囲と対策は?夏休みあけに偏差値アップを狙え!

2019年第4回(2019年9月1日(日)実施)の北辰テストの範囲と対策についてお伝えします。第4回は夏休みあけ最初の北辰テストです。時間に余裕のある夏休みを最大限に利用して、私立個別相談にむけて点数アップを狙いましょう。 こんにちは!たこあんどわさび…