学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

成績公開!【次女】中学3年生2学期通知表!

受験に関わる最後の通知表が配られました。次女の受験は、最初の本番まで1ヶ月をきっています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学3年生2学期の通知表についてお伝えいたします。 成績公開!中学3年生2学期通知表 今後の予定 さあ!本番です! 成績公…

受験2ヶ月前の勉強は?次女の様子

次女の勉強の様子を記録に残しておこうと思います。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の最近の様子をまとめました。家ではなかなか勉強する気にならないようですが、塾では頑張っているようです。 次女の平日の様子 次女休日の様子 塾から帰ってくる…

中高生新聞を徹底比較!朝日?読売?どっちがいいの?

新聞を読むことは、国語の力につながります。国語の力は一朝一夕で身につくものではないので、積み重ねが大切です。でも、毎日毎日新聞を読むのは中高生にとっては大変なことでもあります。勉強もしないといけないですからね。 だから、週に1回お届けの中高…

成績公開!【次女】第6回北辰テスト!

第6回北辰テストの結果が返ってきています。成績情報もいろいろとたまっているのですが、なかなか更新できず・・・。いつか中学生時代の子どもたちを振り返るのが楽しみなので、頑張って更新していきます。勉強ばかりの中学生時代ではありませんが、中心に勉…