学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お得な行政書士通信講座は?【4年目行政書士試験】課金することにしました。

3回目行政書士試験は不合格です。結果は1月31日に出るのですが、自己採点で、不合格は決定です。 自己採点結果についてはこちらをどうぞ。 www.takoandwasabi.blog こんにちは!たこあんどわさびです。 3回目行政書士玉砕後、4回目への挑戦自体は迷うことな…

中学3年生2学期期末テストが終了しました!【次女】手ごたえは?

中学生最後の定期テストと言っても過言ではない中学3年生2学期の期末テストが終了しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学3年生2学期期末テストの手ごたえについてお伝えいたします。 期末テストの手ごたえは? 調査書はどうなるか? 今後のスケ…

成績公開!【次女】第5回北辰テスト

すでに第6回の結果も返ってきそうですが・・・第5回の北辰テストの結果についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の中3のテストラッシュもあと少しになってきています。塾でしか勉強できない次女ですが、塾では頑張っているようで…

令和5年度行政書士試験がありました。自己採点結果【3年目行政書士】

3度目の正直、次女の高校受験に先駆けて良い結果を出したいと受験した3回目の行政書士試験でした。 こんにちは!たこあんどわさびです。 3度目の行政書士試験は、勉強もコツコツと続けており、過去問もだいぶんスムーズに解けるようになっていて、昨年よりは…

中学生のための体育時事問題 2023年10月

2023年10月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 野球 ラグビー 体操 時事問題を勉強しよう 野球 プロ野球ドラフト会議で1位指名された高校生は2人いるが、それはだ…

中学生のための体育時事問題 2023年9月

2023年9月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 ラグビー 野球 アジア大会 陸上 バスケットボール 時事問題を勉強しよう ラグビー 第10回ワールドカップフランス大会…

中学生のための時事問題 2023年10月

2023年10月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました…

中学生のための時事問題 2023年9月

2023年9月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…