学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【簿記2級】受験終了!時間配分を間違えました・・・

【簿記2級】の検定試験を受けてきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 久しぶりの検定試験で少し緊張しました。そして、時間配分を間違えて落ち込んでいます。 【簿記2級】受験しました! 【簿記2級】受験直前の勉強で迷走・・・ 【簿記2級】試験を…

【ネイティブキャンプ】10ヶ月経過!小学6年生の反抗期とのつきあい方!

小学6年生の次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】を始めて10ヶ月が経過しました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 オンライン英会話【ネイティブキャンプ】の継続を目指して、コツコツと続けています。 【ネイティブキャンプ】を続けて10ヶ月…

【簿記2級】受験票が届きました!知識を整理中!

【簿記2級】の受験票が届いています。いよいよ受験が間近に迫ってきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 2月28日受験の【簿記2級】の勉強は最後の追い込み期間となってきました。勉強は知識を整理している最中です。仕訳問題をしていると、あれ?こ…

中学生のための体育時事問題 2021年1月

2021年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 サッカー 陸上 卓球 大相撲 スキー 野球 ラグビー 時事問題を勉強しよう サッカー 第100回天皇杯全日本選手権大会の…

中学生のための時事問題 2021年1月

時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。2021年1月の時事問題をまとめています。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

【簿記2級】過去問2周目終わりました!本番まで2週間!

【簿記2級】を受験しようと思い立ったのが、10月半ばで全くの初心者でした。簿記3級の勉強から始めて4ヶ月。【簿記2級】の受験日があと2週間と近づいてきました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【簿記2級】の勉強は順調に予定通りですすんでいます。…

【簿記2級】過去問を最後まで解きました!連結会計の闇・・

【簿記2級】過去問題集で解いていなかった問題6回分を解き終わりました。これで12回分全て1回は解くことができました。合格点に届いたり、届かなかったりですが、これからさらに知識を詰めていきます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 連結会計がなかな…

高校受験前日の過ごし方!受験当日を万全の態勢で迎えよう!

高校受験前日はいよいよに迫る試験にそわそわと落ち着かない日になるでしょう。そんななか、受験当日に備えてしておいたほうがいいことをお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験前日にやっておいたほうがいいことを頭に入れておき…

【集団指導塾】中学生から塾に行くなら早めに情報収集しよう!次女塾に行く

中学生になったら塾に行こうと思っているなら、1月頃から情報収集をすることをオススメします!少しお得に中学準備をすることができるかもしれません。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女が塾に行きます。【集団指導塾】です。学校の勉強には問題なく…