学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【次女】中学1年生3学期期末テスト終了!終了直後の手ごたえは?

次女の中学1年生3学期の期末テストが終了しました。今回も塾の自習室に通って次女なりに一生懸命勉強できました。終了直後の手ごたえについてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 1年ははやいですね。あっという間に中学生1年生の1年間の…

【名探偵コナンゼミ】幼児は受講できるの?ワークブックは小学生から!

【名探偵コナンゼミ】は2021年4月に【まなびwith】がリニューアルして開講されました。それまでは、【まなびwith】として幼児向けの教材も展開されていました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【名探偵コナンゼミ】を幼児が受講することについてお伝え…

【名探偵コナンゼミ】退会するにはいつまでにどうしたらいいの?コース変更についても解説!

【名探偵コナンゼミ】をやめるときはいつまでにどうしたらいいの?コース変更したいけど、なんか面倒くさそう・・・そんな疑問にお答えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【名探偵コナンゼミ】はオンラインで全ての手続きができます。ただ、…

【名探偵コナンゼミ】資料請求はどうするの?コース内容・料金・支払い方法について解説!

【名探偵コナンゼミ】は2021年4月に【まなびwith】がリニューアルして開講されました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【名探偵コナンゼミ】は名探偵コナン好きの小学生にとってとても魅力的なワークブックです。資料請求、コース内容、料金、支払い方…

中学生のための体育時事問題 2022年1月

2022年1月の体育時事問題についてまとめました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。 陸上 サッカー 体操 テニス ラグビー バレーボール 相撲 冬季オリンピック 時事問題を勉強しよう 陸上 箱根駅伝で総…

中学生のための時事問題 2022年1月

2022年1月の時事問題をまとめています。時事問題を理解することは、世の中を理解することにつながります。簡単な時事問題からニュースに興味を持てるといいですね。 こんにちは!たこあんどわさびです。 中学生の定期テストに出そうな時事問題を選びました。…

【名探偵コナンゼミ】で学べる教科は何?考える力を身につけよう!

名探偵コナンが大好きなら、勉強は【名探偵コナンゼミ】がオススメです。ただし、小学生限定です。【名探偵コナンゼミ】のワークブックは小学生向けしかありません。でも、【ナゾトキ】は大人でも受講できますので、いつまでも【ナゾトキ】を楽しみ続けるの…

【名探偵コナンゼミ】ナゾトキコースってどんな感じ?

【名探偵コナンゼミ】のナゾトキコースは3つあります。ベーシックコースとアドバンスコースとストーリーマスターコースです。内容を知って自分にぴったりのコースで受講しましょう。 こんにちは!たこあんどわさびです。 【名探偵コナンゼミ】のナゾトキコ…

英検3級勉強法!【中学1年生】次女合格!

英検3級を1月初めに次女が受験しに行きました。それから約1ヶ月たって結果がでました。無事合格したので、勉強法についてお伝えいたします。 こんにちは!たこあんどわさびです。 次女の英検3級勉強法についてお伝えいたします。 英検3級勉強法! 英検S-CBT…