学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2020年11月中3第6回北辰テストの傾向と対策は?埼玉県私立高校確約のランクアップを目指せ!

北辰テストの会場テストは今回で3回目になります。 だいぶん北辰テストにも慣れたのではないでしょうか。次の第7回も会場テストが決まっておりますので、今年は第3回~第7回の北辰テストの結果によって埼玉県私立高校の確約が決まってくるでしょう。

 

すでに確約をとっている人も、その高校の上のクラスの確約が取れたり、さらに偏差値のいい学校の確約がとれる場合もある第6回の北辰テストになります。

f:id:takoandwasabi:20201005202851j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

2020年11月第6回北辰テストの傾向と対策についてお伝えいたします。しっかりと対策をしてから受験しましょう。

 

2020年11月中3第6回北辰テストのスケジュールは?

申し込み受付期間は10/1(木)~10/12(月)です。忘れずに申し込みしましょう。

 

受験票は10/26(月)に届きます。もし、来ていない時には北辰図書に連絡しましょう。

 

テストは11/1(日)の8:00~です。通常は7:50入場なので、10分遅くなっています。会場内の消毒のために時間をとっています。志望校記入の開始時間は8:50~と例年に比べて20分遅くなります。受付・入場時間を10分長くとって受験生の入場の混雑を避けるようですね。

 

そして、通常に比べて20分ずつ全ての予定が繰り下がって、退場時間が例年は13:20なのですが、今回は13:40となります。

 

お昼ご飯は例年通り食べませんので、お昼ご飯は13:40以降となってしまいます。朝ご飯をしっかりと食べていくことを忘れないようにしてください。

 

また、休憩時間にお菓子やパン等食べることはできません。禁止行為ですので、退場になる可能性もあります。

 

スマホの使用はテスト中はもちろんですが、休憩中に友達と教室内で撮影をすることも禁止行為の1つです。

 

中学生として学校でしてはいけない行為は、北辰テスト会場でもできないと思っておくといいですね。

 

個人成績票は11/13(金)に届きます。

 

2020年11月中3第6回北辰テストのコロナ対策は?注意点は?

今後の感染状況によっては全員自宅受験に変更になる場合もあるようです。また、急に予定していた会場が使えない状況も考えられます。その場合には、別の会場を準備する予定ですが、手配が不可能な場合には次回テストへの振り替え又はキャンセルとなることも知っておきましょう。

 

今後の感染状況に注意し、急な変更にも対応できるように北辰テストのLINEを登録しておくことをおすすめします。

 

こちらからQRコードでのLINE登録ができます。メールマガジンでは緊急連絡に対応していないようなので、LINEのほうがいいようです。

LINE・メールマガジン登録について|北辰テスト

 

コロナ対策としては、まず受験票には体温とヘルスチェックの項目が追加されています。受験日に書き忘れないようにしましょう。

 

ヘルスチェックの項目はこちらです。1つでも当てはまる場合にはテストへの参加ができません。テスト中に発熱・咳の症状がみられた場合には、テストを中断し、早退することになるかもしれません。

 

▢風邪の症状がある(発熱・せき・のどの痛みなど)

▢だるさがある

▢息苦しさがある

▢味がしない・においがしない

▢新型コロナウイルス感染症陽性と診断された人と2週間以内に濃厚接触した

▢14日以内の海外渡航歴がある

▢同居している人が上記項目に1つでもあてはまる

 

ヘルスチェックの項目が結構たくさんありますね。欠席する場合には連絡は不要です。後日、問題一式が自宅に送られてきます。

 

通常であれば、自分で実施して参考資料で確認することしかできませんでした。しかし、今回は欠席の場合にも11/11(水)17時までに必着で返送すれば、個人成績票を作成してもらえます。体調が悪い場合には無理しないようにしましょう。この場合には、問題一式が11/6(金)ごろに届く予定ですので、未着や不足の場合には、11/7(土)15 時までに北辰図書へ必ず連絡してください。


解答用紙等を期日までに返送した場合、個人成績票は 11/24(火)頃に特定記録郵便で自宅の郵便受けに届く予定です。「志望校判定」と「合格の可能性」は表示されますが、「全体順位」・「志望内順位」は表示できません。


返送期限を過ぎた場合は、採点および個人成績票が作成されませんので、返送期限には注意しましょう。解答用紙等を期日までに返送しなかった場合は、11/11(水)に北辰図書から発送される『解答・解説』で自己採点するしかありません。その後、『北辰偏差値換算表』が送られてくるので、得点から北辰偏差値のおおよその目安を確認することはできます。

 

ただし、個人成績票は作成してもらえますが、後日受験であったことは明記されます。体調が良く確約に北辰テストの結果が必要ならば、会場受験しましょう。

 

コロナ対策としては、マスクの着用、会話は最小限にすること、入場時に手指のアルコール消毒、休み時間のトイレ以外の移動禁止、会場内のごみ箱利用禁止、などの対策がとられます。

 

また、ごみは各自での持ち帰りになります。水筒(もしくはペットボトル)を持参して水分補給には気をつけましょう。

 

例年にはない持ち物であるマスクとゴミ袋を忘れないようにしましょう。

 

2020年11月中3第6回北辰テストの範囲は?

■国語

〇文学的文章 〇説明的文章 〇古文 〇漢字・語句・文法など 〇課題作文

 

■数学

1年全範囲 および2年・3年の下記範囲

〇東書 2年P.155まで 3年P.89まで

〇啓林 2年P.147まで 3年P.85まで

 

■社会

《地理》〇全範囲(地図帳ふくむ)

《歴史》〇全範囲

 

■理科

1年全範囲 および2年・3年の下記範囲

〇東書 2年全範囲(P.258~P.265をのぞく) 3年P.66~P.109

〇教出 2年全範囲(P.106~P.112をのぞく) 3年P.122~P.153

〇学図 2年全範囲(P.127~P.133をのぞく) 3年P.121~P.157

〇啓林 2年全範囲(P.234~P.240をのぞく) 3年P.29まで

〇大日本 2年全範囲(P.209~P.215をのぞく) 3年P.75~P.114

 

■英語

1・2年全範囲、および3年の下記範囲

〇SUNSHINE P.45まで

〇NEW CROWN P.52まで

〇TOTAL ENGLISH P.56まで

〇NEW HORIZON P.57まで

〇COLUMBUS21 P.44まで

 

2020年11月中3第6回北辰テストの対策は?

国語・数学・理科・英語は「2019年度北辰のかこもん3年第5回」とほとんど同じ範囲です。社会は「2019年度北辰のかこもん3年第4回」とほとんど同じ範囲になります。数学・理科では中2の3月の未履修部分があるため、一部範囲が異なっています。

国語

国語は一貫して、範囲が区切られることはありませんので、過去問を全て解いてしまっても大丈夫です。一度解いて間違えたところはしっかり見直したり、時間配分を考えたりするのも大切です。

 

国語では暗記分野は、一番簡単に得点できる分野です。漢字や語句はしっかり暗記していきましょう。高校受験用に1冊準備して繰り返し暗記して知識に定着させてしまいましょう。

 

古文は対策のしやすい分野です。教科書の古文範囲をしっかり音読して、読んだだけで現代文訳ができるようであれば、それだけで点数が伸びるでしょう。

 

古文についてはこちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

大問5の課題作文は高配点になりますので、他の問題に時間をとられてできなかったというのは絶対に避けたいですね。まずはこちらを5分程度でさっと済ませて他の問題をするのがいいでしょう。

 

問題文に作文の条件がある場合には、そこを落とさないように書いていきましょう。

 

※2020年度の県公立高校の入試問題では国語課題作文は、2段落構成、11行以上13行以内に行数が減り、配点が12点となりました。

 

入試に作文が必要な学校もあるでしょう。こちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

数学

1・2年の範囲をきちんと復習してしまいましょう。数学は基礎を積み重ねていないと新しい分野を理解できないことがあります。1・2年の範囲に分からないことがないようにしておくことが大切です。

 

今回は3年の分野「二次方程式」が新しく範囲となっていますので、チェックしておくといいですね。

 

問題をたくさん解くことで必ず力になっていきます。数学を解くことを毎日の習慣にしていきましょう。まずは、学校ワークをもう一度解きなおすのがいいですね。基礎をきちんと理解しておくことが大切です。

 

昨年、数学の成績をぐんと伸ばして早慶附属高校に合格した長女の勉強法はこちらです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

社会

 学校ワークを繰り返し確認して、知識の定着をはかりましょう。範囲が広いのでなかなか勉強がすすまないと思いますが、対策するのとしないのとでは全然違います。過去問だけでは、どうしても問題数が限られます。特に今回は特殊な事情により例年と範囲が違います。

 

地理は前回と同じく全範囲に、歴史も全範囲へと範囲が広がっています。歴史は範囲として増えた近代・現代を勉強しておくといいかもしれません。

 

まずは、教科書の問題を網羅的に理解していく必要があり、それには学校ワーク最適です。

 

歴史は流れに注目して、地理は地図をしっかり頭に入れるように勉強していきましょう。

 

理科

 学校ワークを繰り返し確認して、知識の定着をはかりましょう。範囲が広いのでなかなか勉強がすすまないと思いますが、対策するのとしないのとでは全然違います。過去問だけでは、どうしても問題数が限られます。まずは、教科書の問題を網羅的に理解していく必要があります。

 

理科は初めて3年生の分野が出題されます。「生命の連続性」「遺伝の規則性と遺伝子」の範囲が増えていますので、その範囲の勉強を中心的にしておくといいかもしれません。

 

理科の計算の分野は問題数を解いていきましょう。暗記分野は、実験の手順・結果もきちんと理解しておきましょう。

 

英語

英語は音読をしっかりしてください。教科書の全て覚えるくらい音読してみましょう。必ず力になります。前回に比べて3年で習う範囲が増えています。

 

ひとりで音読がなかなかできないという場合にはオンライン英会話を取り入れてみてはいかがでしょうか?受験に向けて英語力をのばすことができますよ。こちらを参考にしてくださいね。

 

www.takoandwasabi.blog

 

安さでオンライン英会話をランキングしました。英語力の大幅アップできる可能性が高いオンライン英会話を取り入れてみてはいかがでしょうか?

www.takoandwasabi.blog

 

 

また、英語は長文読解の配点が大きいですよね。こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

北辰テストを受けたら?

北辰テストを受けたら、自己採点をしましょう。自己採点をすぐにすることで記憶が新しいのと次は間違えないようにしようという思いとで知識が頭に残りやすくなります。テスト1回分の振り返りは、かなり力になりますよ。

 

また、北辰テストは埼玉県公立入試と形式が似ています。埼玉県公立入試は、受検してから結果が出るまでに10日ほどありますので、自己採点をすることである程度の結果を予想することになります。正しい自己採点をするためにも北辰テストで練習しておくと安心ですね。

 

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

今年は埼玉県公立高校の入試問題の範囲が少なくなることが発表されています。北辰テストも今後それに合わせた範囲になっていくでしょう。

詳しくはこちらを参考にしてください。

 

埼玉県公立高等学校入学者選抜情報 - 埼玉県教育委員会 

 

北辰テストの結果をもって個別相談に行こう!確約のランクアップを目指せ!

第6回の北辰テストの結果が第5回に比べてよくなっていたら、埼玉県私立高校をランクアップして確約がとれるかもしれません。1回1回の結果を確認し、どこの確約がとれるのか?学校が決まっているならば、コースのランクアップができないのか?を検討しましょう。

 

今年は新型コロナウイルスの影響により、例年であれば、北辰テストの2回分の平均をみられることが多かったのですが、今年は1回だけ1番高い偏差値のものが使えるという学校もあります。

 

まだ個別相談会に行っていないならば、北辰テストの結果をもって早めに個別相談会に行きましょう。

 

確約をとるには少し足りない場合にも、どれくらい足りないのか?が明確になりますし、今後の北辰テストの結果が良ければ、郵送などでその後に確約がとれる場合もあります。確約がとれた場合でも偏差値がこれだけ上がればこちらのコースにランクアップすることもできますと言われる場合もあります。

 

行きたい学校があれば、ちょっと無理かなと思っても話を聞きに行くのがいいでしょう。次にどれくらいの点数・偏差値をとればいいのか?を教えてもらうことができるはずです。

 

明確な目標があるほうが今後のやる気にもつながります。

 

 

 

そして、確約はいくつとっていてもいいですから、確約のとれる学校を必ずおさえておくことは大切です。どこを目指すとしても万一の時にこの道があると明確に予想することができるのは安心にもつながります。

 

第6回北辰テストの健闘を祈ります!

 

 

志望校をどこにしようか?と考えている場合にはこちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

北辰テストについてはこちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。