学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

2021年1月中3第8回北辰テスト@Homeの範囲と対策は?公立高校受検に向けて実力を試す!

中3第8回の北辰テストは、1/10(日)に自宅受験で実施される予定です。今年度の北辰テストはこれで最後です。あとは入試に向けてラストスパートですね。

 

このテストでは、「通常の北辰テスト5教科」か「通常の国・社・理と学校選択問題タイプ数・英の5教科」のどちらか一方を選ぶことができます。

f:id:takoandwasabi:20201026070323j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

2021年1月第8回北辰テスト@Homeの傾向と対策についてお伝えいたします。県公立高校へ向けて実力を試しましょう。

 

2021年1月中3第8回北辰テスト@Homeのスケジュールは?

申し込み受付期間は12/3(木)~12/14(月)です。

 

今回受験票はありません。申し込み受付完了のはがきが12/28(月)に届きます。もし、来ていない時や申し込んだ受験タイプと違う場合には北辰図書に連絡しましょう。

 

問題一式は1/9(土)の17:00までに届く予定です。届かなかったり、申し込んだ受験タイプと違う問題が届いた場合には1/9(土)の20:00までに北辰テストに連絡しましょう。

 

テストは1/10(日)の8:40~で各教科50分休憩は10分です。自宅での受験となりますが、本番を想定してきちんと時間通りに受けましょう。

 

 

答案は1/13(水)17:00北辰テスト必着です。テストを受けたらすぐに返送してしまいましょう。問題一式と一緒にクリアファイルと切手不要の返送用封筒がついています。送付票兼志望校カードと答案用紙だけをクリアファイルに挟んで返送用封筒に入れたら、ポストに投函するだけです。

 

個人成績票は1/29(金)までに届きます。

 

2021年1月中3第8回北辰テスト@Homeの注意点は?

 今回は自宅受験タイプの北辰テストとなります。もともと1月の北辰テストはあまり受験者が多くないことと受験前に密となることを避けるための対策だと考えられます。北辰テストでは、受験人数に関わらず、今までの長い経験のもとで北辰偏差値を出していますので、最後の実力を試すことができるでしょう。

 

埼玉県公立高校の学力検査では、国語、理科、社会はどの県立高校でも同じ問題を使用します。しかし、英語と数学では一部に通常のものよりも難しい問題がある入試問題を学校ごとに選択することができます。それが学校選択問題です。

 

受験者の学力が高い場合には標準問題で合否を決めることが難しくなるため学校選択問題を採用します。学校選択問題を採用している学校は21校で、次の通りです。

 

浦和(全日制)、浦和第一女子(全日制)、浦和西、大宮、春日部(全日制)、春日部女子、川口北、川越、川越女子、川越南、熊谷(全日制)、熊谷女子、熊谷西、越ヶ谷(全日制)、越谷北、所沢(全日制)、所沢北、不動岡、和光国際、蕨、さいたま市立浦和

 

志望校を決めて、どちらの問題を選ぶのか?を申し込みをする時までに選んでおきましょう。埼玉県公立高校の入試に向けて、実践的に実力をはかれる北辰テストが第8回です。

 

今回志望校は公立高校の中から4校だけ選ぶことになります。学校選択問題を選ぶ場合には第一志望は上記の学校選択問題採用校から選びます。第2~第4志望はどちらの学校でも大丈夫です。一部近県の公立高校以外の国立高校・私立高校等の志望校判定はされませんので、気をつけましょう。

 

受験までに最後の北辰テストとなります。県公立高校受験を見据えた最後のチャレンジです。

 

2021年1月中3第8回北辰テスト@Homeの範囲は?

■国語

〇文学的文章 〇説明的文章 〇古文 〇漢字・語句・文法など 〇課題作文

 

■数学

1・2年全範囲 および3年の下記範囲

〇東書 3年P.157まで(P.132~P.133をのぞく)

〇啓林 3年P.153まで(P.146~P.149をのぞく)

 

■社会

《地理》〇全範囲(地図帳ふくむ)

《歴史》〇全範囲

《公民》〇東京書籍 P.116まで 〇教育出版 P.116まで

■理科

1年全範囲 および2年・3年の下記範囲

〇東書 2年全範囲(P.258~P.265をのぞく) 3年P.10~P.26とP.66~P.139

〇教出 2年全範囲(P.106~P.112をのぞく) 3年P.15までとP.122~P.153

〇学図 2年全範囲(P.127~P.133をのぞく) 3年P.41までP.76~P.87 とP.121~P.157

〇啓林 2年全範囲(P.234~P.240をのぞく) 3年P.29までとP.86~P.101とP.140~P.168

〇大日本 2年全範囲(P.209~P.215をのぞく) 3年P.10~P.41とP.75~P.114とP.143~P.161

 

■英語

1~3年全範囲

※関係代名詞を用いた表現、および、間接疑問(〈疑問詞(whatなど)+主語+動詞〉を用いた表現)は、上記範囲内にふくまれる場合でも出題対象としません。
※上記範囲内の語彙はすべて出題対象とします。

 

2021年1月中3第8回北辰テスト@Homeの対策は?

5教科とも「2019年度北辰のかこもん3年第7回」とほぼ同じ範囲です。埼玉県公立高校入試の出題範囲や2年3月の未履修部分の履修時期を考慮しているため、一部異なる範囲となります。

 

今回は新型コロナウイルスの影響によって最終的にすべての範囲がでないという異例の事態となっています。確かに勉強は必要なところをすべきではありますが、高校入学した時点で中学での学習はすべて終えているという前提で学習は始まるはずです。中学の学習は受験までに全て終わらせることを目指して頑張っていきましょう。

 

今回の北辰テストは完全に実力を試すためにあります。志望校の対策に力を入れて、志望校の過去問を解いていきましょう。埼玉県公立高校が志望校ならばそれが北辰テストの対策にもなります。

国語

国語は主語と述語、接続詞に注意して読み進めていきましょう。

 

日本語は主語が省略されることが多いですので、主語は何であるのか?をしっかり把握することが大切です。

 

また、接続詞の中でも特に逆接のものである「しかし」「けれども」「~だが、」などに注意しましょう。何かを述べたのちの逆接の接続詞の後ろには本当に筆者が言いたいことが書いてあることが多いです。その点を頭に入れておくだけでも少し国語の文章を読みやすくなるのではないでしょうか。

 

 

古文は対策のしやすい分野です。教科書の古文範囲をしっかり音読して、読んだだけで現代文訳ができるようであれば、それだけで点数が伸びるでしょう。

 

古文についてはこちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

大問5の課題作文は高配点になりますので、他の問題に時間をとられてできなかったというのは絶対に避けたいですね。まずはこちらを5分程度でさっと済ませて他の問題をするのがいいでしょう。

 

問題文に作文の条件がある場合には、そこを落とさないように書いていきましょう。

 

※2020年度の県公立高校の入試問題では国語課題作文は、2段落構成、11行以上13行以内に行数が減り、配点が12点となりました。

 

入試に作文が必要な学校もあるでしょう。こちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

数学

今回は3年の分野「図形と相似」が新しく範囲となっていますので、チェックしておくといいですね。

 

問題をたくさん解くことで必ず力になっていきます。数学を解くことを毎日の習慣にしていきましょう。過去問は一番合格に近い問題集ですから、どれもが解けるようになりましょう。

 

昨年、数学の成績をぐんと伸ばして早慶附属高校に合格した長女の勉強法はこちらです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

社会

 学校ワークを繰り返し確認して、知識の定着をはかりましょう。志望校の過去問もしっかりと解いていきましょう。

 

地理と歴史は前回と同じく全範囲、公民も範囲が大幅に増えています。地理と歴史の総復習に加えて、公民をしっかり勉強しておきましょう。

 

まずは、教科書の問題を網羅的に理解していく必要があり、それには学校ワーク最適です。

 

歴史は流れに注目して、地理は地図をしっかり頭に入れるように、公民は社会の仕組みを考えながら、勉強していきましょう。

 

理科

 学校ワークを繰り返し確認して、知識の定着をはかりましょう。志望校の過去問をしっかりと解いていきましょう。

 

理科は「化学変化とイオン」「物体のいろいろな運動」「力の規則性」が新しく範囲となります。

 

理科の計算の分野は問題数を解いていきましょう。暗記分野は、実験の手順・結果もきちんと理解しておきましょう。

 

英語

英語は音読をしっかりしてください。教科書の全て覚えるくらい音読してみましょう。必ず力になります。今回は1~3年全てが範囲となります。その中にも、出題されない文法がありますので、チェックしておくといいですね。ただ、今後を考えると出ないから勉強しなくていいではなく、しっかりと理解しておくことが重要です。

 

ひとりで音読がなかなかできないという場合にはオンライン英会話を取り入れてみてはいかがでしょうか?受験に向けて英語力をのばすことができますよ。こちらを参考にしてくださいね。

 

www.takoandwasabi.blog

 

安さでオンライン英会話をランキングしました。英語力の大幅アップできる可能性が高いオンライン英会話を取り入れてみてはいかがでしょうか?

www.takoandwasabi.blog

 

 

また、英語は長文読解の配点が大きいですよね。こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

北辰テストを受けたら?

北辰テストを受けたら、自己採点をしましょう。自己採点をすぐにすることで記憶が新しいのと次は間違えないようにしようという思いとで知識が頭に残りやすくなります。テスト1回分の振り返りは、かなり力になりますよ。

 

特に今回は埼玉県公立入試と形式を似せています。学校選択問題レベルのテストで難問に対する学習の成果を確認することもできます。学校選択問題を採用している学校を受ける場合にはより実践的で、現実にそくした形での北辰テストになりますね。

 

埼玉県公立入試は、受検してから結果が出るまでに10日ほどありますので、自己採点をすることである程度の結果を予想することになります。正しい自己採点をするためにも北辰テストで練習しておくと安心ですね。

 

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

今年は埼玉県公立高校の入試問題の範囲が少なくなることが発表されています。

詳しくはこちらを参考にしてください。

 

埼玉県公立高等学校入学者選抜情報 - 埼玉県教育委員会 

 

県立高校入試に向けた最後の北辰テスト@Homeで実力を試そう!

第8回の北辰テストは、学校選択問題への対策もでき、埼玉県公立高校の学力検査を踏まえた内容になっています。自宅受験ではありますが、自分さえきちんと受験すれば北辰偏差値は今までの北辰テストのデータをもとに算出されますので、実力はきちんとはかれます。

 

受験まであと1ヶ月強!ラストスパートですね。最後の頑張りを期待しています。

  

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。