学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2020年北辰テスト【中学3年生】範囲と対策!

f:id:takoandwasabi:20200630221729j:plain

 2020年北辰テストは、3月の中学2年生実力チェック号と中学3年生の第1回北辰テストがコロナウイルスの影響を受けて中止となりました。

 

初めての自宅受験@Homeの開催など密になるのを避けるための対策がとられていますが、会場で受けられないのは、実力をはかる意味でも不安ですね。

 

高校受験にだけ集中できないのは非常につらい状況ではありますが、今年の受験生はみんな同じ立場です。その中で、どれだけ冷静に勉強を続けることができるのか?が大切かもしれません。先行きは不透明ですが、ゴールは必ずあります。高校受験合格のための学力を身につけていきましょう。

 

埼玉県では北辰テストが非常に大切なテストになります。こちらを参考にしてください。

北辰テストって受けたほうがいいの?北辰テストを受ける意味!

 

 

2020年の北辰テストの範囲と対策についてまとめています。2020年はコロナウイルスの影響による休校のため、北辰テストの範囲が変更となっています。範囲を確認して勉強の参考にしてくださいね。※随時更新します。

 

2021年1月中3第8回北辰テスト@Homeの範囲と対策は?公立高校受検に向けて実力を試す!

2020年12月中3第7回北辰テストの範囲と対策は?私立高校確約のラストチャンス!&公立対策!

2020年11月中3第6回北辰テストの傾向と対策は?埼玉県私立高校確約のランクアップを目指せ!

2020年10月中3第5回北辰テストの範囲と対策は?結果をもって個別相談会へ行こう!

2020年9月中3第4回北辰テストの範囲と対策は?初めての会場テストで実力判定しよう!

2020年7月中3北辰テスト@Homeの範囲と対策は?目標を定めて勉強しよう!

2020年6月中3北辰テスト@Homeの範囲と対策は?自分の立ち位置を確認しよう!

2020年中3第1回北辰テストの範囲と対策は?高校受験スタート! (中止)

2020年北辰テスト中2学力チェック号の範囲と対策は?高校受験スタート!(中止)

 

 

北辰テストの勉強法についてはこちらを参考にしてください。

埼玉県民必見!北辰テストの勉強法

 

北辰テストのスケジュールや注意点はこちらを参考にしてください。

埼玉県民なら、北辰テストを受けに行こう!スケジュールと注意点!

 

北辰テストの結果を受け取ったら考えてほしいことはこちらを参考にしてください。

北辰テスト結果のとらえ方!志望校選びの参考だ

 

点数と偏差値の関係についてはこちらを参考にしてください。

北辰テスト成績優秀者への道~偏差値と点数の関係~ - 学問のオススメ

 

高校受験で、初めて人生の大きな選択をする方もたくさんいるでしょう。埼玉県では、北辰テストが大きくその選択に関わってきます。勉強は目標をもってしていくことで効果が上がります。北辰テストで点数をあげるためには何の勉強をすればいいのか?志望校に行くためにはどんな勉強が必要なのか?を常に考えながら、しっかり努力してほしいと思います。

 

北辰テストを参考にしながら、志望校に向けて努力していきましょう!