学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2020年7月中3北辰テスト@Homeの範囲と対策は?目標を定めて勉強しよう!

2020年9月の北辰テストの範囲と対策はこちらです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

2020年7月19日(日)実施の中3第3回北辰テストは、新型コロナウイルスの影響による埼玉県のイベント開催制限の段階的緩和におけるステップ3の期間にあたり、会場を確保することが難しく、6月に引き続き、北辰テスト@Homeとして自宅受験となります。

f:id:takoandwasabi:20200616234557j:plain

 

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

学校が再開となり、北辰テストも通常開催になるかと思われましたが、7月も自宅受験の北辰テスト@Homeでの開催となります。そのため、通常、7月の第3回北辰テストから確約の対象テストとなることが多いのですが、自宅受験の北辰テストは多くの学校で確約の対象から外される可能性が高いと思っています。

 

ただ、今後の開催についても状況が確実に良くなるとは言えず、会場で受験できるかどうかが不透明で、受けたほうがいいのか?受けなくてもいいのか?は難しい判断になるのではないかと感じています。

 

2020年7月北辰テスト@Homeの範囲と対策についてお伝えいたします。

北辰テストが自宅受験になることの影響

7月の北辰テストが自宅受験になることで確約のスケジュールが変わってくる可能性は大きいです。通常第3回・・つまり7月の北辰テストから確約判定のテストとなる学校が多いのですが、自宅受験になることで多くの学校では@Homeの北辰テストの結果を利用しない可能性が高いと思っています。

 

多くの受験生が自分の実力をはかるために真面目に取り組むことは予想されます。それでも、自宅という気安さから通常は1回しか聞けないリスニング問題を2回聞いてしまったり、時間があと少しあればできるからとテスト時間をのばしたりしてしまうことはあるのではないでしょうか。

 

必ずしも正確な実力をはかれない環境でのテスト結果を使用するのは高校としては避けたいところだと思います。学校によって北辰テストの扱いは変わってきますので、志望校で北辰テストがどのように利用されるのかは必ず確認しておきましょう。

 

確約についてはこちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

そうなると受けるのか?受けないのか?という点でも難しい選択となります。北辰テストは1回4730円と必ずしも安くないため、実力をはかるためだけに受けるかどうかを考える必要があるでしょう。1回分の受験料で過去問を全教科買えるので、8回分の過去問を勉強するというのも選択肢の1つになるかもしれません。

 

次回の北辰テストは9月6日(日)となり夏休みを超えてきてのテストとなりますので、今までに1度も受けていないならば夏休みの勉強の方向性を考えるためにも1度自分が埼玉県内でどれくらいの位置にいるのかを確認しておくにはいいですね。

 

2020年7月北辰テスト@Homeの注意点・スケジュールは?

申し込み受付期間は6/18(木)~6/29(月)になります。今回は自宅受験のため受験票の送付はありません。結果返却予定日は8/7(金)です。申し込みは塾・ネット・取り扱い書店で行われます。

 

今までの北辰テストで受けられなかったものを7月受験に振り替えていれば申し込みは不要です。自宅受験ならば、今回は受けずに、9月の北辰テストに変更したいという場合や、キャンセルしたいという場合には7月1日(水)までに北辰図書か塾に連絡をしましょう。6/20(土)・6/21(日)は6月北辰テスト@Home対応のため、ネット申し込みができなくなるので注意してください。

 

2020年7月北辰テスト@Homeの成績票には自宅受験が明記されたうえで、毎回過去に受けた北辰テストのすべての成績が記されます。教科書やスマホなど使って@Homeの成績だけが不自然な結果となるとそれがずっと記載されてしまいます自宅受験となりますが、スケジュールに沿って、厳正に受験しましょう。

 

7/18(土) 問題一式到着 『配達日指定郵便』でご自宅の郵便受けに、問題一式が届きます。
※7/18(土)16時頃までに到着します。未着の場合や、内容物に不足がある場合は、7/18(土)18時までに北辰図書へ必ず電話しましょう。
※今回、受験票の送付はありません。
7/19(日)(自宅受験) テスト当日 北辰テスト時間割に沿って、自宅で解きます。
テスト後すぐ 解答用紙等返送

返送用封筒(受取人払い・切手不要)に「送付票 兼 志望校カード」と「5教科の解答用紙」を入れ、テスト当日もしくは翌日の早い時間にポストに投函します。

【返送期限:7/22(水)17時 北辰図書必着】

※返送期限を過ぎた場合は、採点および個人成績票の作成はできません。

7/22(水) 「解答・解説」発送 北辰図書より「解答・解説」が発送されます。
8/7(金) 結果到着 「個人成績票」が『特定記録郵便』でご自宅の郵便受けに届きます。

 

受験後の答案用紙の返送は、当日または翌日朝にはポストに投函しましょう。到着期限を過ぎると採点してもらえません。せっかく受けたのに、採点されないようではもったいないですよね。 

 

2020年7月北辰テスト@Homeの範囲は?

今回も休校による学習の遅れに配慮した範囲となっています。中学2年生の範囲までが中心です。

国 語 

○文学的文章  ○説明的文章  ○古文  ○漢字・語句・文法など  ○課題作文  

 

数 学 

1年全範囲、および2年の下記範囲 

○東書 P.155まで
○啓林 P.147まで  

 

社 会 

《地 理》○東書 P.263まで  〇帝国 P.265まで  〇教出 P.250まで 

《歴 史》○東書 P.167まで  ○教出 P.165まで 

※地理の出題範囲には、上記に示したページ以外に、教科書や地図帳に記載されている該当範囲の資料や用語解説をふくみます。  

 

理 科 

1年全範囲、および2年の下記範囲 

〇東書 2年全範囲(P.258~P.265をのぞく) 

〇教出 2年全範囲(P.106~P.112をのぞく) 

〇学図 2年全範囲(P.127~P.133をのぞく) 

○啓林 2年全範囲(P.234~P.240をのぞく) 

〇大日本 2年全範囲(P.209~P.215をのぞく) 

 

英 語 

1・2年全範囲

 

2020年7月北辰テスト@Homeの対策は? 

国語

国語は一貫して、範囲が区切られることはありませんので、過去問を全て解いてしまっても大丈夫です。一度解いて間違えたところはしっかり見直したり、時間配分を考えたりするのも大切です。

 

国語では暗記分野は、一番簡単に得点できる分野です。漢字や語句はしっかり暗記していきましょう。高校受験用に1冊準備して繰り返し暗記して知識に定着させてしまいましょう。

 

古文は対策のしやすい分野です。教科書の古文範囲をしっかり音読して、読んだだけで現代文訳ができるようであれば、それだけで点数が伸びるでしょう。

 

古文についてはこちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

大問5の課題作文は16点という高配点になりますので、他の問題に時間をとられてできなかったというのは絶対に避けたいですね。まずはこちらを5分程度でさっと済ませて他の問題をするのがいいでしょう。

 

課題作文の対策としては、1段落目では、1文目に自分の結論を書きます。「私は〇〇と思います。」「私は〇〇が良いと思います。」「資料から分かることは〇〇です。」という感じです。2文目でその理由を述べるといいでしょう。「なぜなら、〇〇だからです。」ですね。

 

2段落目で、理由の根拠となる体験や経験を書けるといいですね。

3段落目はそれらをまとめましょう。できれば、1段落目で使った言葉を使わずにまとめられるといいですね。

 

問題文に作文の条件がある場合には、そこを落とさないように書いていきましょう。

 

入試に作文が必要な学校もあるでしょう。こちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

数学

1・2年の範囲をきちんと復習してしまいましょう。数学は基礎を積み重ねていないと新しい分野を理解できないことがあります。1・2年の範囲に分からないことがないようにしておくことが大切です。今回は2年生の範囲までなので、特に復習に重点をおいて勉強しましょう。

 

問題をたくさん解くことで必ず力になっていきます。数学を解くことを毎日の習慣にしていきましょう。まずは、学校ワークをもう一度解きなおすのがいいですね。基礎をきちんと理解しておくことが大切です。

 

昨年、数学の成績をぐんと伸ばして早慶附属高校に合格した長女の勉強法はこちらです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

社会

 学校ワークを繰り返し確認して、知識の定着をはかりましょう。範囲が広いのでなかなか勉強がすすまないと思いますが、対策するのとしないのとでは全然違います。過去問だけでは、どうしても問題数が限られます。特に今回は特殊な事情により例年と範囲が違います。

 

まずは、教科書の問題を網羅的に理解していく必要があり、それには学校ワーク最適です。

 

歴史は流れに注目して、地理は地図をしっかり頭に入れるように勉強していきましょう。

 

理科

 学校ワークを繰り返し確認して、知識の定着をはかりましょう。範囲が広いのでなかなか勉強がすすまないと思いますが、対策するのとしないのとでは全然違います。過去問だけでは、どうしても問題数が限られます。まずは、教科書の問題を網羅的に理解していく必要があります。理科の場合には例年第4回まで、3年の範囲を含まず、1・2年の学習範囲となりますので、過去問で対策してもいいですね。

 

理科の計算の分野は問題数を解いていきましょう。暗記分野は、実験の手順・結果もきちんと理解しておきましょう。

 

英語

英語は音読をしっかりしてください。1・2年の教科書の全て覚えるくらい音読してみましょう。必ず力になります。

 

ひとりで音読がなかなかできないという場合にはオンライン英会話を取り入れてみてはいかがでしょうか?受験に向けて英語力をのばすことができますよ。こちらを参考にしてくださいね。

 

www.takoandwasabi.blog

 

また、英語は長文読解の配点が大きいですよね。こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

北辰テストを受けたら?

北辰テストを受けたら、自己採点をしましょう。自己採点をすぐにすることで記憶が新しいのと次は間違えないようにしようという思いとで知識が頭に残りやすくなります。テスト1回分の振り返りは、かなり力になりますよ。

 

また、北辰テストは埼玉県公立入試と形式が似ています。埼玉県公立入試は、受検してから結果が出るまでに10日ほどありますので、自己採点をすることである程度の結果を予想することになります。正しい自己採点をするためにも北辰テストで練習しておくと安心ですね。

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

目標を定めて、勉強しよう!

2020年7月北辰テスト@Homeは再び自宅受験となってしまい、今年の受験は本当に先行きが不安で大変だと感じています。今後も、感染が必ずコントロールされるとは言えないだけに、本当に北辰テストを開催することができるのかどうか不透明です。そのため、北辰テスト@Homeは受けなくていいと断言して言うこともできません。

 

ただ、目指すは志望校です。

 

志望校が確約を実施する私立高校であれば、北辰テストは非常に大切な試験となりますので、北辰テストで点数がとれるように過去問で問題の傾向を把握し、苦手な分野を集中的に勉強しましょう。会場で北辰テストを受けられるようになったときに備えて北辰テストの得点力をあげていきましょう。

 

志望校が確約を実施しない私立高校ならば、北辰テストの勉強は絶対ではありません。もちろん、北辰テストを実施する私立高校をすべり止め高校とする場合にはある程度の成績は必要ですが、志望校の対策をすることが最重要になります。志望校の過去問に取り組めるだけの基礎力をつけていくのが夏休み前の勉強になるでしょう。

 

そして、志望校が県公立高校である場合には、県公立高校の入試問題を解ける力を身につける必要があります。北辰テストの出題形式は埼玉県公立高校の入試問題を模していますので、北辰テストの対策をすることは入試対策ともなります。県公立高校は1校しか受検できないため、北辰テストで滑り止めの私立高校の確約をとることも必要となってくるでしょう。ただ、やはり県公立高校の過去問が1番大切な勉強となるため、それを解けるようになる基礎力を鍛えていきましょう。

 

北辰テストが通常通り実施されないことで不安はあると思いますが、目指す場所をしっかりと見据えて勉強していくことが大切です。目の前の北辰テストよりも、2月の受験です。

 

目標をもって、そこを目指して勉強していきましょう。

 

志望校をどこにしようか?と考えている場合にはこちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

北辰テストについてはこちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。