学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

2020年北辰テスト中2学力チェック号の範囲と対策は?高校受験スタート!

2020年3月8日の北辰テストは中止となりました。申し込んでいた場合にはそのまま4月26日(日)中3第1回の北辰テストを受けられます。重複して申し込みしないようにしましょう。こちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

埼玉県民にとって、高校受験の一番の指標となる北辰テストの中2学力チェック号が2020年3月8日(日)に行われます。2020年北辰テスト中2学力チェック号の範囲と対策についてお伝えいたします。

f:id:takoandwasabi:20200129064232j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

2020年3月8日(日)に北辰テスト中2学力チェック号が行われます。ここから、早めの高校受験スタートを切って、少しずつ受験に向けて勉強していけるといいですね。高校受験の範囲は中学3年間と広いですから、1.2年の範囲は早めに総復習をしてしまいましょう。

2020年中1北辰テストスタート号の日程は?

申込受付期間は1/23(木)~2/17(月)で、2020年3月8日にテストがあります。

受験票到着予定が、3/2(月)で、結果到着予定が3/21(土)となります。

受験料は、5教科 4,300円+税(税込4,730円)です。

 

お申し込みは塾・書店・ネットからになります。塾に通っている方は塾で申し込みができます。そうでない場合には、書店やネットから申し込んでください。

 

2020年中1北辰テストスタート号の範囲は?

国語 

 ○文学的文章  ○説明的文章  ○古文  ○漢字・語句・文法など  ○課題作文

数学

1年全範囲、および2年の下記範囲

○東書 P.155まで

○啓林 P.147まで

社会

《地 理》○東書 P.250まで  ○帝国 P.253まで  ○教出 P.237まで

《歴 史》○東書 P.131まで  ○教出 P.130まで

※地理の出題範囲には、上記に示したページ以外に、教科書や地図帳に記載されている該当範囲の資料や用語解説をふくみます。

理科

1年全範囲、および2年の下記範囲

○東書 P.153までとP.224~P.247

○教出 P.57までとP.68~P.97、P.120~P.199

○学図 P.101までとP.141~P.216

○啓林 P.63までとP.118~P.211

○大日本 P.195まで

英語

1年全範囲、および2年の下記範囲

○SUNSHINE P.87まで

○NEW CROWN P.98まで

○TOTAL ENGLISH P.117まで

○NEW HORIZON P.105まで

○COLUMBUS 21 P.117まで  

 

※教科書の略称の説明:東書~東京書籍、啓林~啓林館、帝国~帝国書院、教出~教育出版、学図~学校図書、大日本~大日本図書

数学……作図を出題されます。
※コンパスと、三角定規(直定規)を必ず持っていきましょう。会場では貸し出しはありません。使わないでかいた図には、得点がもらえません。
!!実際コンパスを忘れていった長女は5点失いました!!
英語……リスニングが実施されます。

 

2020年北辰テストスタート号の対策は?

範囲を確認して、特に理科、社会は対策することで、点数を伸ばせるので、復習をしてから臨みましょう。1.2年生の復習をするにはぴったりのタイミングでの北辰テストになります。対策してから臨んでください。

 

国語

国語の作文は初めてかもしれません。しかし、配点16点という高得点を持っていますので、ポイントをおさえて解答したいところです。

 

1段落目では、1文目に自分の結論を書きます。「私は〇〇と思います。」「私は〇〇が良いと思います。」「資料から分かることは〇〇です。」という感じです。2文目でその理由を述べるといいでしょう。「なぜなら、〇〇だからです。」ですね。

2段落目で、理由の根拠となる体験や経験を書けるといいですね。
3段落目はそれらをまとめて結論を書きましょう。

問題文に作文の条件が書いてありますので、そこを落とさないように書いていけるといいですね。

 

数学 

1年生、2年生の総復習をしてから臨むといいですね。中2から確率の範囲はでませんので、それ以外を勉強していきましょう。問題数をたくさん解くことで力がついていくので、取り組みましょう。

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

社会・理科

やればやるほど点数が伸びるのが、理社です。範囲は定期テストに比べると広いですが、1度習ったところばかりのはずですから、復習してからテストを受けましょう。1.2年の復習をする機会は、今までに思ったほどなかったのではないでしょうか?北辰テストを利用して、復習のタイミングとしましょう。

 

英語

範囲をしっかり音読しましょう。単語や意味を思い出すこともできますし、必ず力になるでしょう。できれば10回!を目指してみてください。

 

高校受験スタートの北辰テストで現状把握を!

中2の学力チェック号から高校受験は始まっていると考えて、まずは、現状把握をしましょう。北辰テストは範囲が広く、実力テストという位置づけになりますが、だからと言って、全く対策せずに受けるのはもったいないです。高校受験は中学校で習ったこと全てから出るわけで、その対策をして受験するはずです。

 

北辰テストは埼玉県では私立入試で重要な役目を果たします。テストの形式に慣れるためにも、早くから経験をしておくことは大切です。早慶附属を目指す長女は、初めての北辰テストで、理科の裏面の問題を全て解き忘れるというミスをしたことがあります。それ以後は間違わないように気をつけることができましたので、経験を積むことはやはり必要です。

 

北辰テストの範囲を確認して、しっかり対策をしてからテストを受けてみてくださいね。中2ではまだ過去問はないので、教科書や学校ワークで勉強しましょう。

 

 北辰テストの全般的な注意はこちらを参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

こちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。