早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

北辰テスト結果のとらえ方!志望校選びの参考だ

北辰テストの結果が返ってくると、志望校合格判定や偏差値が気になりますね。北辰の志望校判定が要検討になるようだとちょっとへこんでしまいます。志望校選びの参考にはなりますが、振り回されすぎないように冷静に判断しましょう。

f:id:takoandwasabi:20190602234541p:image

 

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

今日は北辰テストの結果のとらえ方について考えていきたいと思います。

 

 

北辰テストの結果はどうでしたか?

北辰テストの結果はいかがでしたか?いろいろと思い悩むこともあるかと思います。偏差値が伸びない、志望校判定が絶望的・・など結果を受け取ってショックを受けることもあると思います。

 

志望校は決まっていますか?

ゆるぎない志望校は決まっていますか?決まっていないのであれば、北辰テストを受けることで「今の成績から見えてくる学校」という欄で、自分の今の成績にあった学校を教えてくれます。その結果から、自分にあっている学校を見つける参考にすることができます。まだ志望校が完全に決まっていなくても北辰テストを受ける意味はあります。

 

そして、ゆるぎない志望校が決まっている方は、志望校と自分の実力とが、どの程度離れているのかを実感として感じることができます。自分が合格するまでにあと何点足りないのか、その学校を希望している人の中で何番くらいの位置にいるのか、という情報も載っています。合格者の偏差値、不合格者の偏差値をみてどれくらいを目指せばいいのかもとても分かりやすくなっているので、目標を定めやすいでしょう。

 

 

私立確約の取得のためには北辰テスト勉強が重要だ

埼玉県の私立高校の確約というシステムを利用するためには、北辰テストの勉強は絶対に必要です。北辰の点数さえよければ、私立高校の合格の約束がもらえるシステムですから、北辰をしっかり勉強してなるべく高い点数をとることができれば、私立入試の勉強にあまり時間を割かなくてもよくなるのです。

 

確約システムを採用している学校とそうでない学校がありますので、希望の学校については個別相談などで確認してくださいね。

 

埼玉の私立高校受験は北辰テストのおかげで、受験生は数多くの学校を受ける必要がありません。また、私立高校としても受験のまぐれ高得点を排除し、ある一定以上の成績者を獲得するのに北辰テストは便利なのだと考えます。

 

第1志望が県公立高校だとしても、私立高校を滑り止めとして受ける場合には北辰テストの勉強は必須ですね。北辰テストの勉強法についての記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

志望校判定は参考にはなるが、絶対ではない

 志望校判定は結構厳しいです。非常に参考になる結果が載っていることは北辰テストの結果を受け取った方はよく分かると思います。志望校判定が絶望的でも、実際に合格した人の偏差値、不合格だった人の偏差値のグラフが載っているのでよくみてみてください。志望校判定が努力圏でも、その偏差値においての合格者は不合格者よりもかなり多い場合もあります。

 

志望校判定は安全を求めるため少し厳しく出る傾向があると感じています。自分の偏差値での合格者、不合格者の数を確認することで、全体の様子が分かると思います。

 

グラフをみていると、偏差値が高い場合にはもちろん合格者が多いのですが、中には不合格者がいることに気づくと思います。必ずしも、偏差値だけではない受験の厳しさを感じると思います。

 

北辰テストの志望校判定は参考にはなりますが、絶対ではなく、自分の今後の努力にプラスを見出してほしいと思います。

 

受ける学校は北辰テストが入試ではない

 私が、北辰テストの結果を受け取って一番大事だと思っていることは、北辰テストは参考模試であって、入試ではないということです。埼玉県の北辰テストによる確約を実施している私立高校を目指している人にとっては入試と同等ですから、全力で取り組むべきですが。

 

しかし、多くの受験生は県公立高校を目指しているのではないかと思っています。その場合には北辰テストはあくまで参考であり、入試は県公立入試です。県公立入試で点数をとるための勉強に集中することで北辰テストの結果をくつがえすことは十分にあり得ると思います。

 

 

北辰テストの勉強が県公立入試の勉強にももちろんなりますが、それでもやはり別物です。県公立の入試問題を攻略するにはそれようの勉強が必須です。何が目的なのかをはっきりと見定めて勉強していくことが重要でしょう。

志望校をめざせ!

 北辰テストの結果に惑わされず、どうしても目指したい学校があるならば、そこに向けてぎりぎりまで頑張ってください。高い目標を目指すことが自分の実力アップには非常に有効です。真剣に勉強したという経験は必ず力になります。健闘を祈ります。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。