学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための体育時事問題 2022年2月

2022年2月の体育時事問題についてまとめました。  

f:id:takoandwasabi:20220311214456j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

問題は太字で、答えはオレンジ字で書いてあります。

冬季オリンピック

冬季オリンピックが開催されている場所はどこか?

 

北京

 

男子ノーマルヒルで金メダルを取ったのはだれか?

 

小林 陵侑(こばやし りょうゆう)

 

スピードスケート女子1000メートルで金メダルを取ったのはだれか?

 

高木 美帆(たかぎ みほ)

 

フィギュアスケート男子で銀メダル、銅メダルを取った日本人はそれぞれだれか?

 

銀メダル:鍵山 優真(かぎやま ゆうま)

銅メダル:宇野 昌磨(うの しょうま)

 

スノーボード男子ハーフパイプで金メダルを取ったのはだれか?

 

平野 歩夢(ひらの あゆむ)

 

冬季五輪においては日本女子最年少でメダルを獲得したスノーボード女子ビッグエアの選手はだれか?

 

村瀬 心椛(むらせ ここも)

 

銀メダルを獲得したカーリング女子のチーム名を何というか?

 

ロコ・ソラーレ

 

北京五輪で日本選手団が獲得したメダルの数はいくつか?

 

18個

 

 

陸上

大坂マラソン・びわ湖毎日マラソン統合大会で2時間7分31秒の日本最高記録で優勝した選手はだれか?

 

男子:星 岳(ほし がく)

 

バレエ

ローザンヌ国際バレエコンクールで2位に入った日本人はだれか?

 

田中 月乃(たなか つきの)

 

フットボール

アメリカのナショナル・フットボールリーグの王座決定戦「スーパーボウル」を制覇したのはどこのチームか?

 

ロサンゼルス・ラムズ

 

 

体育時事問題についてはこちらにまとめてあります。他の月が見たい場合にはこちらからどうぞ

www.takoandwasabi.blog

 

また、体育でない時事問題はこちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

時事問題を勉強しよう

時事問題を勉強するには新聞を読むのが1番です!新聞を読むことで、時事問題だけでなく、字を読むという習慣が身について国語の力にもつながってきます。中高生には中高生新聞が週1回という頻度での発行で、1週間分をまとめてくれるため忙しくても継続して読むことができるでしょう。

 

中高生新聞は読売中高生新聞・朝日中高生新聞がありますので、こちらを参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

小学生の場合には小学生新聞がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

 

こちらも参考にしてください。 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。