学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

成績公開!【次女】中学1年生3学期期末テスト

中学1年生の次女の3学期期末テストの結果が返ってきました。今回は本人の手ごたえよりもいい成績がとれてご満悦です。

f:id:takoandwasabi:20220309231300j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

いつもテスト勉強の時間はしっかりと確保していた次女ですが、かけている時間に対しての成果が今一つでした。しかし、ようやく、勉強の成果がでてきたようです。

成績公開!

早速公開していきます。300人弱の公立中学です。

  手ごたえ 実際の点数
国語 94 100
数学 76 86
英語 88 98
理科 92 90
社会 85 90
保健体育 94 98
音楽 72 91
美術 100 100
技術家庭科 80 96
5教科 435 463
9教科 781 849

5教科が6位、9教科が4位でした。

 

テスト直後の手ごたえについてはこちらの記事を参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

反省と展望

全体としてはよくできたテストだったと思います。初めてTOP10に入りました。点数も十分にとれていると思っています。

 

細かいところに反省点があります。

 

1番は、理科です。理科の光の進行方向に矢印をつけていなかったため6点減点となってしまいました。矢印さえつけていれば解答自体は合っていたので、かなりもったいないミスでした。

 

唯一90点代がとれなかった数学は、もう少し勉強が必要ですね。数学は問題をしっかりと解き続けることでだんだんとできるようになるので、あきらめることなく続けていくことが必要です。

 

次女インタビュー

今回はいい点数がとれましたね。

はい!初めての1桁順位で興奮しています!

今回の勝因は何だと思いますか?

今回は教科書をしっかり読んだのが良かったと思っています。

今回の勉強時間についてはどう考えていますか?

ちょっと短かったかなと思います。

次回はどのように勉強していこうと思っていますか?

教科書をよく読みます。

今回はよくできましたね。おめでとうございます。

ありがとうございます!

 

今回は、教科書を読んだことが理解を深める点で効果があったと次女は感じたようです。今までもずっと教科書を読みなさいと言ってはいたのですが、実際に実行してみて、効果を感じることでやっと身をもって必要性を理解できたようです。そのためには、ここまでのテストで教科書を読まなかったという失敗があったからこそで、ひとつひとつ自分で経験して身につけていくことが大切だということですね。

 

勉強をつみ重ねていくこと

次女が本格的に勉強をはじめたのは中学生になってからです。小学生の間は宿題とワークを1日1ページくらいの勉強量で、オンライン英会話の25分をプラスしても1日の学習時間は40分程度でした。本人も小学生の時にもう少し勉強していればよかったなぁと言っているくらいです。

 

小学6年生の終わりごろから塾に行くようになりました。入塾のときに受けたテストは偏差値56くらいで、2つあったクラスのうち下の方のクラスになりました。中学生になってから、定期テストの期間は時間をしっかりと確保して塾の自習室に勉強にいきました。定期テストでは本人が思ったようには結果が出なかったのですが、その間にも塾のテストでは少しずつ偏差値があがっていきました。

 

入塾の頃に塾テストの国語でとった偏差値43に驚いてから、読解力を鍛えるために新聞コラムの書き写しをはじめました。週に2~3回程度ですが、今も継続しています。それにより、国語の成績は徐々に上がっていき、一番最近の塾テストでは国語の偏差値が69になっています。

 

国語は新聞コラムの書き写し、英語はオンライン英会話を続けています。1回やってもそんなに効果を感じるようなものではありませんが、少しずつでも継続することが今の次女の力になっているのではないかと感じています。数学を1日1問解いていこうとは言っているのですが、これがなかなかできていない点は反省です。

 

オンライン英会話は中学生が英語力をぐんと伸ばすためにとても有効ですよ!こちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

つみ重ねの力を信じて地道な勉強を続けていけるといいですね。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。