学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

厳選!おすすめオンライン英会話3選!【高校生】目的に合わせて選ぼう!

オンライン英会話は、英語を話す能力を伸ばすために非常に良い勉強法です。大学受験でも「話す」能力が評価されるようになってきています。大人になって使える英語を身につけるために、オンライン英会話で英語を勉強しましょう。

f:id:takoandwasabi:20200728002956j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

オンライン英会話は英語力をあげるのに役立ちます。高校生は4技能をバランスよく身につけるために「話す」練習をしていきましょう。たくさんあるオンライン英会話の中から、特徴的で高校生に向いているオンライン英会話を3つ厳選しました。

 

英語って話すの難しいよね・・・話すことも練習です。

英語を聞く・書く・読むだけでなく、話すことができるオンライン英会話はかなりおすすめです。目的に合わせてオンライン英会話を選びましょう。

大学受験では英語4技能をバランスよく修得することが大切になってきている

今までの大学受験では「聞く」「読む」「書く」の能力が必要でしたが、2021年1月からの大学入学共通テストでは、「話す」の能力も評価の対象となってきます。すでに一部の大学では、TOEFLなどの外部の資格試験のスコアが評価の対象となってきています。

 

今後AIなどの導入によって、「話す」能力の判定ができるようになっていくことも十分に考えられますから、英語は「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をバランスよく修得することが大切になります。

 

高校の授業だけではスピーキングの練習は不十分!

そう考えたとき、高校での授業だけでは「話す」能力を育てていくのはどうしても練習が足りません。先生1人に生徒が40人程度いることが多いですから、1人1人話していくことが難しいのは分かると思います。

 

でも、今後は英語を「話す」能力が必要になってくるのです。大学受験だけを考えなくても、国際化は急速に進んでいて、英語を話せる能力があるほうが間違いなく社会に出てからも役立ちます。

 

英語を話せるようになるためには、英語を話す経験をしなければなりません。そう考えたときに、英会話スクールに通うのもいいのですが、いろいろな面でメリットが大きいオンライン英会話をおすすめします。

 

高校生がオンライン英会話をするメリットは?

 高校生にとってオンライン英会話のメリットはこちらです。

メリット! 
  • 家で好きな時にレッスンができる
  • レッスン料金が安い
  • マンツーマンでレッスンができる
  • 直前に予約することができる
  • いろいろな講師とレッスンできる

 

家で好きな時にレッスンができる

オンライン英会話の1番の利点だと思われるのが、通学が必要なく、早朝でも深夜でも好きな時間にレッスンをすることができるという点です。勉強や部活に忙しい高校生ですから、無駄な時間はなくしたいですよね。

 

レッスン料金が安い

オンライン英会話は、レッスンの回数に対しての価格がとても安い点が魅力です。高校生は、学校や部活、生活や通学などさまざまな面でお金がかかってくる時期でもあります。オンライン英会話なら、無理なくお得に継続して英語を勉強していくことができるでしょう。

 

マンツーマンでレッスンができる

英語を話す能力を伸ばすためには、たくさん話すことが必須です。オンライン英会話はマンツーマンでのレッスンになりますので、講師が話している時間以外は自分が話すしかありません。誰も助けてくれませんから、真剣に会話していくしかないですよね。それが、確実に高校生の英語能力を伸ばしていくでしょう。

 

直前に予約することができる

高校生は、いろいろな予定が突然入ったり、急に予定が変更になることもよくあります。オンライン英会話はその日の生活に合わせて、直前に予約をすることができます。柔軟に生活に英会話を取り入れることができるでしょう。

 

いろいろな講師とレッスンできる

オンライン英会話では、いろいろな講師とレッスンすることができます。同じ英語でもいろいろな話し方があって、国によって発音が少し違っていたりなど多様性を感じることができるでしょう。

 

英語を正しく話したいと思いすぎて、話せなくなっているような場合には、英語の多様性を感じて少し気持ちが楽になるかもしれません。日本人なりだけど、少しでも上手に話せるといいなくらいに気持ちが変わることができれば前向きにレッスンに取り組めるかもしれません。

 

いろいろな講師と出会うことで高校生の世界は広がっていくでしょう。

 

高校生がオンライン英会話をするとどんな効果があるの?

オンライン英会話では、マンツーマンで話をすることで、自分が必ずしゃべる必要があり、必然的に英語を話している時間は長くなります。毎日継続して英語を話すことで、どんどん英語が身近になるでしょう。それによって、英語を話すことへの抵抗感が薄れていきます。

 

そして、話をしていくうちに、英語として普通なことが自然と身についていくでしょう。話すことができるようになると、自然に聞く能力も上がります。そして、英語力全てを底上げすることができます。英語の成績に大きく貢献するでしょう。

 

高校生がオンライン英会話を選ぶときのポイントは?

高校生がオンライン英会話を選ぶときのポイントはこちらです。

 

ポイント!
  • 学習目的に合っているのか?
  • 時間に無理なく継続していけるか?
  • 経済的に無理なく継続していけるか?
  • スマホに対応しているか?

 

学習目的に合っているか?

何を目指して勉強するのか?によって選ぶオンライン英会話は変わってきます。

 

  • 留学するためなのか?
  • 資格試験に合格するためなのか?
  • 学校の授業をしっかりと身につけるためなのか?
  • 大学受験のためなのか?
  • 将来の仕事につなげたいのか?

 

 目指す目的によって、どれくらい真剣にオンライン英会話をするのか?が変わってきますね。

 

どういう理由でオンライン英会話をするのか?を考えてみてください。

 

時間に無理なく継続していけるか?

一口にオンライン英会話と言っても、それぞれに独自の取り組みがあり、どれもが同じではありません。目指す目的とも少し関わってきますが、10日続けたけど結局挫折してしまった・・・というのであれば、週1回でも続けてレッスンを受けていくほうが確実に力になっていきます。

 

そういう点で、どういう頻度ならば、無理なく続けていけるのか?を考えてオンライン英会話を選ぶ必要があります。たくさん取り組めるほうがいい!とは必ずしも言えません。

 

続けられるかどうか?は非常に大切なポイントです。

 

経済的に無理なく継続していけるか?

オンライン英会話は英語を学ぶうえでとても効果のある勉強法です。

 

しかし、どんなに良いものでも高価すぎては続けていくことができません。勉強・部活・通学など高校生はどうしてもお金が必要になってくる時期です。経済的に続けていける価格であることは、やはり大切なことですね。

 

スマホに対応しているか?

高校生の場合には、多くの場合スマホは持っているけれど、自分のパソコンはまだ持っていないということもあるでしょう。家のパソコンはあるけど・・・立ち上げたりするのが面倒くさい・・という場合もあり、スマホに対応しているかどうか?は確認しておきましょう。

 

ただ、テキストを画面上で見ながらレッスンを受ける場合にはパソコンのほうが便利な場合もありますが、ほとんどのオンライン英会話ではスマホでレッスンを受けることができます。この点は念のため確認する!くらいで大丈夫です。

 

厳選!高校生におすすめオンライン英会話3選!

高校生におすすめのオンライン英会話を3つ厳選しました。それぞれに特徴があるオンライン英会話になります。真剣度や価格、時間などを考慮しながら読んでくださいね。

 

真剣に英語上達を目指して予習が必要!スパトレ英会話!

スパトレ英会話は高校の教科書や市販の教材を使い、予習が必要なオンライン英会話です。

 

スパトレ英会話では

  • 留学したい
  • 資格試験に合格したい
  • 高校の教科書をしっかり勉強したい
  • 大学受験の目指したい
  • 英会話ができるようになりたい

など多くの希望を叶えていくことができるでしょう。

 

ただし、予習が必要なオンライン英会話なので、本当に真剣に英語に時間を割くことができないとだんだんとレッスンを受けることが億劫になってしまうかもしれません。

 

スパトレ英会話は、1日1回25分の英会話を受けると4900円、1回25分の英会話を受け放題ならば6380円と価格的にはオンライン英会話業界では最安値ランクです。教材は高校の教科書や市販の教材(スパトレ英会話で採用しているものに限る)となります。ただ、スパトレオリジナルの教材もありますので、目的が見つかるまではそちらでレッスンしていてもいいでしょう。

 

スマホには対応していますが、レッスンを受けるためには無料ビデオ通話アプリSkypeの登録が必要になります。

 

スパトレ英会話は、真剣に英語学習をしたい場合にお得にがっつり英会話を学ぶことができるオンライン英会話です。予習のタイミングがあることが、オンライン英会話の効果をさらにアップさせるでしょう。

 

詳しくはこちらの記事を参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

担任制のきめ細やかな指導で上達を目指す!ウィリーズ英語塾!

ウィリーズ英会話は、担任制で週の決まった時間にレッスンを行うオンライン英会話です。オンライン英会話の回数は少なくなりますが、毎日はなかなかできない・・・という場合には、少ない回数でもきちんと継続できるほうが身についていくでしょう。

 

ウィリーズ英語塾では、少ない回数で高い効果を目指します。ウィリーズ英語塾では

  • 資格試験に合格したい
  • 高校の教科書をしっかり勉強したい
  • 英会話ができるようになりたい

 などの希望を叶えていくことができるでしょう。

 

週に1回なので、上達のスピードはゆっくりになりますが、必ず上達はしていきますので、地道に続けていきましょう。ウィリーズ英語塾では、オンライン英会話には珍しい担任制を採用しています。そのため、生徒の個性や得意不得意を把握したうえで指導を行ってもらえます。継続を支えてもらえますので、自力で取り組むことが難しい場合にも一緒に頑張ってもらえるのではないでしょうか。

 

週にできる回数が少ない分宿題はあります。きちんと宿題でインプットをしていくことができれば、充実した英会話時間をすごすことができるでしょう。

 

価格は週に1回50分の授業で4000円、週に2回50分の授業で6500円になります。(他にもいろいろな価格プランがあります。)担任制で週の決まった時間に受けられるので、回数に対して少し高めではあります。でも、オンライン英会話がやり放題だからと言って結局週に1回しかできないのであれば、週1回50分で4000円ならば、通常のオンライン英会話よりは安価に受けることができます。

 

教材は、英語力や目的に合わせて厳選された有料教材となります。宿題をこなすためにも手元に教材があることは大切です。

 

たくさんできるのに週に1回しかしない・・・よりも、週に1回の授業をきちんと受けている!のほうが、親の気持ちは安定して、子どもの達成感は高くなります。

 

ウィリーズ英語塾はスマホには対応していますが、無料ビデオ通話アプリのZoomへの登録が必要になります。

 

 いろんな人と会話をすることに抵抗がある場合や、英語にあまり多くの時間を使えない場合に、少ない時間で成果を出せるウィリーズ英語塾は役立つでしょう。週に1回きちんと授業を受けているをつみ重ねることが力になり、親子間の意識の違いに悩むこともないでしょう。

 

詳しくはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

今すぐレッスンでオンライン英会話を受け放題!ネイティブキャンプ!

ネイティブキャンプは、1日のレッスン回数が無制限、予約不要のオンライン英会話です。

 

今すぐレッスンで、英会話をしたいと思ったときにすぐにレッスンを始めることができます。予約を待つというちょっとした無駄な時間がないのと、直前に講師側からのキャンセルというようなことがないので勉強したい気持ちを折られることがありません。1日に3時間でも5時間でも10時間でもレッスンをすることができます。とにかく短時間で集中的に英語を勉強したい場合にはとても役立つオンライン英会話です。

 

ネイティブキャンプは

  • 留学したい
  • 資格試験に合格したい
  • 高校の教科書をしっかり勉強したい
  • 大学受験の英語で高得点を目指したい
  • 英会話ができるようになりたい

 など使い方次第でどんな希望も叶えていくことができるでしょう。

 

予習の必要はないので、その場限りになりやすい点には注意が必要です。1日にたくさん受ければ受けるほど英語は上達していくでしょう。ただ、予約をするためにはコインを購入する必要があるので、同じ講師に習いたい場合にはあまりおすすめできません。いろいろな講師とどんどん英語を話すなら【ネイティブキャンプ】がおすすめです。

 

1日レッスン受け放題で、1ヶ月6480円です。もし、家族でネイティブキャンプをする場合には2人目からは家族1人につき1980円でレッスン受け放題なので、かなりお得になります。

 

スマホでレッスンを受けることができますし、ネイティブキャンプのアプリをダウンロードするだけですぐにレッスンを受けることができますので、簡単です。教材は目的に合わせていろいろなものが無料で選べます。勉強しきれないくらいたくさんの教材がありますので、その点は問題ありません。

 

ネイティブキャンプは近いうちに留学する!資格試験がすぐにある!という場合に集中的に英語を学ぶのにもとても役立つオンライン英会話です。1日1回だけでも積み重ねることで確実に力になっていきます。

 

超初心者でオンライン英会話を始めた小学6年生の次女が1年間【ネイティブキャンプ】を続けた様子はこちらを参考にしてください。英語学習はネイティブキャンプだけですが、学校の英語の授業には全く困っていません。中学卒業レベルの英検3級もほとんど勉強せずに中学1年生でとれるくらいオンライン英会話には効果があると感じています。 小学生ができますから、高校生なら間違いなく役立つでしょう!

 

 

 

 

オンライン英会話を活用して英語を得意科目にしよう!

オンライン英会話は英語力の大幅アップに役立つ勉強法です。柔軟で吸収力の高い高校生なら効果はさらにアップするでしょう。

 

オンライン英会話は場所を選ばず、時を選ばず、マンツーマンでレッスンできるのに安価に取り組めます。英語で話なんかできるかな・・・と不安に思うかもしれませんが、伝えようとすればうまく話せなくても伝わります。うまく話せなくても、講師は慣れていますから、伝えたいことをくみ取ってくれます。迷っているならば、まずは始めてみましょう。

 

どのオンライン英会話でも無料体験ができますので、気になるところは体験してみましょう。全てを体験してから、自分に合うオンライン英会話を選んでもいいですね。

 

真剣に英語上達を目指して予習が必要!【スパトレ英会話】

担任制のきめ細やかな指導で上達を目指す!【ウィリーズ英語塾】  

今すぐレッスンでオンライン英会話を受け放題!【ネイティブキャンプ】 

 

自分に合ったオンライン英会話で英語力をあげてくださいね!

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。