学問のオススメ

2022年度:早慶附属高校3年生の長女と公立中学2年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

2022-03-14から1日間の記事一覧

百人一首の覚え方!テストや百人一首大会に向けて!

百人一首は、昔の人の感情や環境を古文で理解するためにとても良い教材です。一つ一つが短いですから、少しずつ理解していけるのもいいですね。それでも、テストとなるときちんと上の句と下の句を合わせて、1つの短歌として覚えておく必要があります。ここで…

【高校生】電子辞書は必要なのか?電子辞書のおすすめ6選!【2022年】

高校生になったからといって、電子辞書が必要なのかな?と思われている方も多いのではないでしょうか?高価な電子辞書が使いこなせるのかも不安ですよね。 結論として、通学時間が長くなり、勉強しなければならない量が中学に比べて大幅に増える高校生では、…

成績を上げる方法!環境・勉強時間・勉強法を見直そう!

成績を上げるためにはさまざまな要素が必要です。家庭環境、勉強をするための環境や勉強時間、勉強している内容などが成績に関わってきます。 こんにちは!たこあんどわさびです。 成績を上げるためにはいろいろなことに気をつけなければいけません。長い勉…

高校受験終了後の勉強!高校生活に向けて少し早めのスタートを!

高校受験が終了すると、ほっとして気が抜けてしまいますね。早慶附属合格後の長女もやはり燃え尽きたように何をすればいいのか分からなくなってしまいました。 こんにちは!たこあんどわさびです。 高校受験が終了した後、少しはのんびりした時間があるとい…