学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための2020年時事問題(3/4~3/10)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルスの影響が大きくなっています。

f:id:takoandwasabi:20200323222547j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。定期テストであれば、目次だけでどんなニュースか分かるようにしています。詳しく知りたい場合には読んでみてください。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

新型コロナウイルス 暮らし・経済への影響大

新型コロナウイルス感染症の広がりを抑えるために暮らしや経済にさまざまな影響が出ている。

 

どんな影響が出ているのか?

中国・韓国からの入国制限を強化、13か国で全国一斉休校、大相撲春場所が無観客開催、株価が急落、イベント自粛続くなどさまざまな影響が出ている

 

東京五輪開会式から 旗手男女ペアに

今年の東京五輪から、開会式の選手団の入場行進をするときの旗手を男女ペアが務めることができるようになった。

 

なぜそんなルールになったのか?

男女平等を大切にするという考えから

 

シリア内線 政権側ロシアと反体制側トルコが停戦に合意

2011年からつづくシリア内線で、アサド政権を支えるロシアと反体制派を支援するトルコが北西部イドリブ県での戦闘を一時停戦することで合意した。

 

シリア:地中海の東側に面し、地理的にも歴史的にも中東の中心にある国

 

なぜ内戦が起きていたのか?

2011年、シリア各地で起きた反政府デモに、アサド政権が武力弾圧を始めたため

 

ソフトバンク5G開始

ソフトバンクは3月27日から5Gを使った個人向けのサービスを始めると発表した。

5G:第5世代の通信規格を指す。通信速度は4Gの100倍

 

棋聖戦で井山が八連覇 最多タイ

囲碁界の最高位を争う第44期棋聖戦が行われ井山裕太棋聖が8連覇を達成した

 

東京地裁 入試不正で東京医大受験料返す義務ありと判決

東京地裁は東京医科大学に受験料などにあたる額を返す義務が大学にあるとする判決を言い渡した。

 

なぜ受験料を返すのか?

東京医科大学の入学試験で女子や浪人生の得点を調整して不利な扱いをしていたため

 

五輪マラソン6人内定

東京五輪のマラソン代表選手6人が内定した。

 

だれが内定したの?

男子:中村匠吾 服部勇馬 大迫傑

女子:前田穂南 鈴木亜由子 一山麻緒

 

スキージャンプ高梨選手 100度目の表彰台

高梨沙羅選手がノルウェーで行われたノルディックスキーのワールドカップジャンプ女子で今季初優勝し、女子では初めてワールドカップ通算100度目の表彰台に立った。

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!