学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

中学生のための2020年時事問題(2/19~2/25)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。新型コロナウイルス感染が世界的リスクとなってきています。

f:id:takoandwasabi:20200308235140j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。定期テストであれば、目次だけでどんなニュースか分かるようにしています。詳しく知りたい場合には読んでみてください。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

新型肺炎に学校警戒

新型コロナウイルスの感染が拡大するなか、児童・生徒や教職員らの感染も相次ぎ、教育現場で警戒感が強まっている。

 

G20閉幕 新型肺炎は世界リスク

サウジアラビアのリヤドで22日に、2日にわたって開かれたG20が閉幕した。新型コロナウイルスによる肺炎の流行を世界経済のリスクとし、危機感を共有する共同声明を採択した。

 

G20:GはGroupの頭文字。G7(日本・アメリカ・イギリス・ドイツ・フランス・イタリア・カナダ)にロシア・中国・EUなどを加えた世界の主要20か国・地域のこと

 

流氷 温暖化の影響で100年後には絶滅か・・

北海道のオホーツク海沿岸に押し寄せる流氷が100年後にはほとんど見られなくなる可能性がある。

 

オホーツク海:ロシアの東岸とカムチャッカ半島・千島列島・北海道などに囲まれた海

 

なぜ流氷がみられなくなるのか?

地球温暖化のため

 

流氷がみられなくなるとどうなるのか?

観光などの地域経済に打撃

海の生き物の餌となるプランクトンが運ばれなくなり、生態系への影響も大きい

 

神戸市児相 未明に小6追い返す

神戸市の児童相談所(児相)で未明に助けを求めた女児が門前払いされる問題が起きた。

 

児童相談所:原則として18歳未満の子どもの虐待や障害、非行、養育に関する相談に応じる機関

 

なぜ、このようなことが起きたのか?

夜間当直は委託された業者が行っていたため

 

東京五輪・パラリンピックのウェア サンライズレッド

21日、東京五輪・パラリンピックの日本選手団が表彰式や選手村できる公式スポーツウェアが発表された。

 

ウェアの色は?

朝日が昇る力強さをイメージした「サンライズレッド」を基調とした

 

阿部詩 柔道GSで優勝し、五輪確実

21日、ドイツで開かれた柔道グランドスラム(GS)で女子52kg級の阿部詩が優勝し、東京五輪代表内定を確実にした。

 

天皇陛下 即位後初の誕生日 60歳に

23日、天皇陛下が即位後初めての誕生日を迎え、60歳になられた。

 

トランプ大統領 インド初訪問

アメリカのトランプ大統領が就任後初めて、インドを訪問した。

 

なぜインドを訪問したのか?

インドとの関係を強化し、中国をけん制する狙いや11月の大統領選挙に向けてインド系アメリカ人に支持を広げる目的があるとみられる。

 

卓球ツアー 平野石川ペア 初優勝

22日、卓球ワールドツアー・ハンガリーオープンの女子ダブルス決勝で、東京五輪代表に内定している平野美宇石川佳純が優勝した。

 

東アフリカでバッタが大量発生

東アフリカで、過去数十年に例を見ないほどのバッタが大量発生し、農作物への被害が出ている。

 

なぜ、バッタが大量発生しているのか?

昨年、東アフリカでは例年にないほどの大雨が降り、草が育ち、バッタが大量発生したと考えられる

 

どんな被害が出るのか?

バッタの群れは1日で、3万5千人分の作物を食べつくす

 

大災害起こした台風に命名

気象庁は昨年10月の台風19号と台風15号に43年ぶりに命名した。

 

それぞれの名前は?

台風19号:令和元年東日本台風

台風15号:令和元年房総半島台風

 

奈良・興福寺の五重塔 大修理へ

奈良県は興福寺の五重塔について2022年度にも、屋根のふき替え工事などに着手する方針であることを明らかにした。

 

興福寺:奈良県にある世界遺産の寺院。五重塔は室町時代に建てられたもので、国宝。

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!