学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

新型コロナウイルスによる臨時休校を支援する家庭学習サービス!

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるっています。休校により、家庭で学習をしなければいけない小中高生のために、さまざまな企業が学習を支援するサービスをしています。

f:id:takoandwasabi:20200313232332j:plain

 こんにちは!たこあんどわさびです。

 

休校中の家庭学習を支援するサービスについてまとめました。分かる範囲ではありますが、休校中の家庭学習に役立てていただければと思います。

 

学習を支援するために、いろいろなサービスが期間限定で提供されています。この機会を利用して、気になっていたものを試してみたり、知らなかったサービスを知る機会にできるといいですね。

 

期間限定のサービスなので、いつまでのサービスなのかは把握して利用してくださいね。 

文部科学省の学習支援サイト

文部科学省で提供されている学習支援サイトです。

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト):文部科学省

 

漢検

漢字学習をいろいろな角度から楽しめます。

家庭学習用教材を無償で提供します | 2019年度 お知らせ | 公益財団法人 日本漢字能力検定協会

 

学研

英語絵本やボカロで覚える参考書シリーズなどいくつもの家庭学習教材を無料で使うことができます。

Gakken 家庭学習応援サイト | 学研

 

ベネッセ進研ゼミ

各学年ごとのまとめ教材をダウンロードできます。電子書籍も無料で提供されています。

一斉休校に伴い進研ゼミは自宅学習教材・サービスの一部を無償提供

 

Z会

各学年ごとの無料教材をダウンロードできます。

Z会の休校支援(無料提供教材) - Z会

 

まなびwith

各学年のまとめドリルをダウンロードできます。

まなびwith 教材無料提供のお知らせ【新型コロナウイルス対策による臨時休校を受けて】 - マナビコ-manabico

 

増進堂・受験研究社

学習参考書等が電子書籍で無料公開されています。

お知らせ|馬のマークの増進堂・受験研究社

 

かんき出版

学習参考書等が電子書籍で無料公開されています。

かんき出版の人気学習参考書を期間限定で無料公開!シリーズ累計70万部突破の「1冊でしっかりわかる」シリーズも!|かんき出版|note

 

キミラノ

角川のライトノベル70作品が無料で読めます。

 キミラノ:新刊もアニメ化作品も!キミにおすすめのラノベを紹介!

 

小学館

「日本の歴史」24巻が無料公開されています。

小学館版学習まんが少年少女日本の歴史

 

ネイティブキャンプ

3/31まで9:00~17:00の間、学生はオンライン英会話を無料で何度でも受けることができます。

ネイティブキャンプ 

 

デキタス

4・5・6月分の3ヶ月が1ヶ月の値段で入会できます。4月入会が一番お得です。無料ではありませんが、その分完全版の教材をきちんとしたサービスのもと使用することができます。3DS等の豪華景品を目指して、しっかり基礎を固める予習復習をしてみませんか?

 

詳しくはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

休校を支援するサービスを利用して、充実した家庭学習を!

休校を支援するサービスは、現在多くの企業が取り組んでくれていろいろな無料体験ができる!と考えると、この休校を利用して今後の学習をどうしていくかをしっかりと考えるいい機会ともいえます。

 

親が思うとおりになかなか勉強してくれないかもしれませんので、全てをどうにかして利用しよう!と思うよりも、どれが合っているかな?試しにやってみようかな?程度に子どもの気持ちに合わせて体験できるといいですね。

 

休校の期間を利用して、充実した家庭学習ができるといいですね。

 

外出の機会をなるべく減らしたい時期ですので、食材などの宅配サービスは何かと便利ですね。直接自宅に、有機・低農薬野菜を宅配してくれるこちらはいかがですか?

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。