早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

第5回中3駿台中学生テスト!自己採点しました

第5回中3駿台中学生テストがありました。受験まで3か月をきりました。

f:id:takoandwasabi:20191123235829p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

第5回中3駿台中学生テストを自己採点しました。早速公開していきます。

自己採点結果

国語75点、数学70点、英語71点、3教科216点でした。

反省と展望

英語、国語は横ばいで推移していますが、数学は第1回からずっと点数が上がり続けています。数学ばかりに取り組んでいた成果が出ています。30点→45点→55点→60点→70点と理想的な点数アップを実現できています。数学が足を引っ張らない科目になっていることを感じています。

 

数学は今までにかなりの問題数に取り組んでいます。やればやるほど上がっていくのが数学ではないでしょうか。今のレベルに合わせた問題を確実に解けるように問題数に取り組んでいくことが数学ができるようになる秘訣です。こちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

数学に時間をとられた受験勉強を展開してきているため、英語と国語の点数に伸びが全くみられないことが反省点となります。学校の2学期期末テストは終了しましたので、ここから受験まで学校の勉強に時間をとられることがなくなります。受験に専念できますね。その時間を使って、数学はもちろん、英語と国語にも時間をとっていきたいと考えているようです。

 

塾の時間は塾が用意してくれたプリントや問題がありますので、そちらに専念し、家では英語は単語と熟語を単語帳1冊もれなく記憶しなおすこと、国語は文法の見直しと作文の勉強をしていこうと計画しています。

 

単語の覚え方はこちらを参考にしてください。何度も同じ単語を見て記憶に定着させることで短期ではなく、長期記憶を獲得していきたいと考えています。 

www.takoandwasabi.blog

 

作文は一朝一夕で上手になるほど簡単なものではありませんが、継続することで少しずつ文章を書くことは苦でなくなります。作文の勉強はこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

今回の第5回中3駿台中学生テストの結果は12月9日(月)返却予定です。

 

第6回中3駿台中学生テストは12月8日(日)です。

第6回中3駿台中学生テストは、11/11(月)~12/2(月)が申し込み受付で、12/8(日)がテストです。第5回の結果が返ってくる前に次のテストがありますね。第6回が中3最後の駿台中学生テストとなります。

 

志望校をあきらめない!

テスト結果は必ずしもいいときばかりではありません。しかし、まだ受験まで3ヶ月弱の時間があります。志望校をあきらめずに最後まで努力してほしいと思います。努力をしていても直前で、やはり無理かもしれない・・ということはあると思いますが、今からあきらめる必要はありません。まだまだ努力できる時間は残されています。

 

ほとんどの場合、人生に1度しかない高校受験です。この機会をもっと勉強すればよかったという後悔で終わらせてしまうのはもったいないです。真剣に勉強に立ち向かったと胸をはって言えるように頑張っていきましょう。

 

目指す場所をはっきりさせてそこへ向けて勉強することがとても大切です。志望校対策のために、過去問は必ず解いていきましょう。こちらの記事も参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 塾に行かずに高校受験を目指している場合にはこちらも参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。