早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(11/13〜11/19)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。ヤフーとLINEが経営統合しました。

f:id:takoandwasabi:20191128222934p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

ヤフーとLINEが経営統合

ヤフーとLINEが経営を統合することで合意したと発表した。

 

大嘗祭 天皇陛下が祈り

14日夕から15日未明にかけて、大嘗宮の儀が皇居で行われた。

大嘗宮の儀って何?

皇位継承に伴う重要儀式である大嘗祭のなかで中心となる儀式。天皇陛下が神々に今年とれた新米などを供え、五穀豊穣と国民の幸せを祈られる

大嘗祭:天皇が一代に一度だけとり行う特別な祭祀。皇位継承に伴う儀式

 

国数記述式に採点不安の声

2020年度から始まる大学入学共通テストをめぐり、英語民間試験に続いて、国語と数学の記述式問題についても導入の延期や中止を求める声が上がっている。

記述式の問題点は何か?

・採点の公平性が保てない

・採点委託者からの問題漏洩のおそれ

・自己採点がしづらく、適切な出願先を見定められない

 

「桜を見る会」今春中止

首相が主宰する「桜を見る会」が来春は開かれないことがきまった。

なぜ、開かれないことになったのか?

税金で開かれる行事なのに、首相が地元後援会員らを大勢招いていたことが発覚したため

今後どうなるのか?

招待基準などを見直して、再来年度以降は再び「桜を見る会」を開きたいとしている。

 

沢尻エリカ 合成麻薬所持で逮捕

16日、女優の沢尻エリカ容疑者が合成麻薬MDMAが入ったカプセルを持っていたとして、麻薬取締法違反容疑で警視庁に逮捕された。

MDMA:覚せい剤に似た合成麻薬で、通常錠剤やカプセルの形で密売される。幻覚や幻聴などの精神障害を引き起こし、心不全を誘発して死に至ることもある。

 

野球:侍ジャパン 韓国破りプレミア12優勝

17日、野球の国際大会「プレミア12」の決勝が東京ドームで行われ、日本が前回大会の覇者韓国を5‐3で破り、初優勝した。

 

2020年に原宿駅解体へ

19日、JR山手線の原宿駅が2020年の東京オリンピック、パラリンピック後に建て替えられることになった。

なぜ建て替えられるのか?

耐火性能を満たしていないため

 

首相 在職最長 2887日

20日、安倍晋三首相の通算在職日数が計2887日となり、歴代最長だった戦前の桂太郎を抜いて憲政史上最長となった。

桂太郎:1847年~1913年 長州藩の士族として山口県に生まれた。通算3度にわたって首相を務め、日露戦争や韓国併合を断行した。

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!