早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

第4回中3駿台中学生テスト!自己採点しました

第4回中3駿台中学生テストがありました。中3の駿台中学生テストは第6回まであります。あと残り2回です。自己採点したので公開していきたいと思います。

f:id:takoandwasabi:20191027230854p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

駿台中学生テストの第4回が終了しました。長女はだいぶん難問にも慣れてきているようです。最近は学校が終わり次第塾に行き、22時まで勉強しています。17:00~22:00の5時間を塾で過ごし、家に帰ってきてからも数学を解いたり、英語を覚えたり、古典を勉強したりと24:00くらいまで勉強しています。

 

寒くなってきたので体調を崩さないか心配です。受験のころに体調管理をしっかりできるようこちらの記事を参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

自己採点結果

国語77点、英語68点、数学60点の3教科205点でした。

 

すぐに自己採点することで、この問題ここを間違えたんだ!とか、これ不安だったけど間違ってなかった!ということをすぐに振り返ることができて、記憶に残りやすくなります。1回目の復習のタイミングとしてベストです。ぜひ、自己採点はしましょう。こちらの記事も参考にしてくださいね。

 

www.takoandwasabi.blog

 

反省と展望

今回も数学の点数を伸ばすことができました。前回55点だったところが60点です。1問勘で書いた答えが当たっていたというので、実際自分で解いたのは前回と同じ55点ですが、それでもこの点数をとれるようになってきているところはは非常に成長したところです。第1回は30点だったので、2倍の点数をとれるようになりました。

 

数学は塾で出された宿題を本当にコツコツコツコツ解いています。塾ならばいろいろと考えて問題を出してくれると思いますが、独学で勉強している場合には自分にあった問題集をきちんと1冊やりきるところから始めるのがいいですね。こちらの記事を参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

国語は今回わりと問題が簡単だったようだと塾で聞いてきました。それでも点数としてはよく取れたのではないかと思います。

 

英語では前日に覚えたばかりの単語が出題されてそれを答えられたのがうれしかったようです。勉強したことがそのまま問題に出るとガッツポーズ気分になりますね。ただ、ケアレスミスがいくつかあったことを本人は反省していました。

 

オンライン英会話を再開して1ヶ月経ちました。できない日もありますが、それなりに頑張っています。駿台中学生テストではリスニングがないのでその成果がはかれませんが、力になっていると信じています。

www.takoandwasabi.blog

 自己採点ですが、とうとう3教科の合計点が200点を超えてきました。非常に順調に成績が伸びてきているようです。

 

駿台中学生テストもあと2回となりました。それだけ受験が近づいてきているということですね。

 

第4回中3駿台中学生テストは、11/9(土)が返却発送予定になっています。

 

 

第5回中3駿台中学生テストの日程は?

第5回の中3駿台中学生テストは10/25(金)~11/16(土)が受付期間で、11/23(土)が試験日です。

 

志望校をめざせ!

2学期の中間テストも終了し、2学期も半ばを過ぎました。中間テストの結果がまだ返ってきていませんが、期末テストはあと3週間くらいでやってきます。中学校では受験に向けての保護者会や面談の予定がたくさん入ってきています。

 

行きたい学校があるなら真剣に頑張りましょう。受験まであとおよそ3ヶ月です。3ヶ月あれば成績はのびます。志望校を目指して受験勉強に取り組みましょう。過去問は一番合格に近い問題集です。しっかり活用しましょう。こちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。