早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(11/6〜11/12)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。天皇皇后両陛下による即位を祝うパレードが行われました。

f:id:takoandwasabi:20191122231741p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

RCEPからインドが離脱表明

RCEPからインドが離脱を表明した。

 

RCEP(アールセップ):東アジア地域包括的経済連携 世界の貿易額の約3割を占める巨大貿易圏をつくる構想 日本、中国、韓国、インド、ニュージーランド、オーストラリア、東南アジア諸国連合(ASEAN)の16か国で交渉

 

RCEPの目的は何?

関税をなくしたり引き下げたりして貿易を活発にする一方で、知的財産などルールを決めて自国の利益を保護すること

 

インドはどうして離脱したの?

インドに中国から安い商品が大量に流れ込み、すでに莫大な中国との貿易赤字がさらに膨らむ恐れがあるため

 

今後どうなるの?

残る15か国では2020年中に交渉をまとめる方向で、インドには引き続き参加を求めていく

 

組み体操の高さの規制がされている自治体は少数

運動会の組み体操では毎年多くのけが人が出ているが、危険度の高い技を禁止したり、段数や高さを規制したりしている自治体が少ないことが分かった。

 

天皇皇后両陛下 即位パレード

10日、天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が行われた。

どこをパレードしたの?

皇居・宮殿から赤坂御所まで約4.6㎞のコース

 

WBSSバンタム級で井上尚弥が優勝

WBSSバンタム級で日本の井上尚弥が判定勝ちした。

WBSS:ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ

バンタム級:プロボクシングの体重別階級の1つ。52.16kg超53.52kg以下

 

サッカー日本代表 新ユニホーム発表

6日、サッカー日本代表の新ユニホームが発表された。

デザインのテーマは?

希望の青空をイメージした「日本晴れ」

 

卓球ワールドカップ 日本女子「銀」

10日、卓球・ワールドカップ女子団体決勝で、日本は中国に0-3で敗れて銀メダルとなった。

 

イギリス下院解散 12月に総選挙

6日、イギリス議会の下院が解散し、12月12日に総選挙が行われることが決まった。

なぜ解散するのか?

EU(ヨーロッパ連合)離脱派のジョンソン首相が率いる与党は、下院では過半数を下回っていたため、離脱に向けた法案が議会で承認されない状態だったため

 

ドイツ ベルリンの壁崩壊から30年

9日、ドイツ、ベルリンの壁が1989年に崩壊してから30年がたった。

壁がつくられたのはいつ?

ドイツが東西に分裂していた1961年

 

福島銀行とSBIが資本・業務提携

11日、福島銀行とSBI証券を傘下に持つSBIホールディングスが、資本・業務提携を結ぶと発表した。

どうして業務提携するのか?

超低金利の長期化など地方銀行の経営環境が厳しいため

 

嵐・二宮さん結婚

12日、嵐の二宮和也さんが交際していた元フリーアナウンサーの女性と結婚したと発表した。

 

豪雨・暴風の被災地支援に1300億円

台風15号や台風19号などの豪雨・暴風の被災地を支援するため、安倍晋三首相は、2019年度予算の予備費から1300億円を支出することを表明した。

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!