早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

成績公開!第4回駿台高校受験公開テスト

第4回駿台高校受験公開テストが返ってきました。受験まであと3ヶ月!日々を積み重ねている長女です。

f:id:takoandwasabi:20191112230731p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

第4回駿台高校受験公開テストの結果を自己採点とともに早速公開していきます。

成績公開

  自己採点 得点 偏差値
英語 68 68 60.4
数学 60 60 59.9
国語 77 78 64.9
3教科 205 206 64.6

 自己採点の精度の高さがうかがえます。

 

反省と展望

今回は3教科どれもで点数をとれたことが一番大きいのではないかと思います。偏差値がだいぶん上がってきました。数学の伸び率がかなり大きいです。3教科合計点も200点を超えることができました。駿台の問題に慣れてきたのかもしれません。

 

とにかく長女は数学を攻略するために来る日も来る日も数学ばかり解いていました。そうしているうちにどんどん数学が解けるようになってきて、学校の数学にも四苦八苦していたのがうそのように学校の数学は簡単に分かるようになり、最近は難問にもかなり取り組めるようになっています。

 

できるようになってくると楽しくなってくるのが数学で、最近は数学の問題を解くのが楽しい!とさらに数学に取り組んでいます。数学は自分にあった問題集が必要です。こちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

 反省するとしたら、国語と英語の点数、偏差値はほとんど変わっていないという点だと思います。数学の点数が上がったことで3教科の偏差値は上がってきていますが、国語と英語も少し点数が伸ばせたらさらにいいなというのが今後の展望です。

 

国語は古文に力を入れて勉強しています。古文は勉強すれば結果が出やすい分野ですね。こちらの記事を参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

英語は長文読解がとにかく重要だと本人も感じていて、長文音読に取り組み始めたところです。それについてはこちらを参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

自分一人で黙々と音読がつらい・・という場合にはオンライン英会話がおすすめです。

www.takoandwasabi.blog

 

そして、国語と英語を効率よく勉強していくのに電子辞書が大活躍しています。古語も英単語もあっという間に調べることができます。時間のない受験生にとって時間効率を考えたアイテムは必要ですね。こちらを参考にしてくださいね。 

www.takoandwasabi.blog

 

次回、第5回駿台高校受験公開テストは11月23日です。

次回第5回の駿台高校受験公開テストは11月23日(土・祝)です。そこまでは英語の長文音読を続けていこうと頑張っています。 

 

志望校対策が必須!

受験期を通して、いろいろなテストを受けて分かってきたことがあります。真剣に対策している駿台テストの成績は上がっているけれど、過去問対策もあまりせずに受けている北辰テストの成績は横ばいです。難問ぞろいの駿台テストの成績が上がるくらいの努力はしているのですが、標準テストの北辰テストにはつながっていないのです。つまり、結果を目指して努力することが大切だということです。

 

それならば、目標は志望校合格ですから、志望校対策をしっかり行うことが必ず必要です。志望校の入試過去問を確実に解けるようになりましょう。こちらも参考にしてくださいね。 

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。