早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

英検準2級の単語の覚え方!やる気で繰り返そう!

英検準2級を受けようと思ったときにまずは単語を覚えようと思うのではないでしょうか?単語はもちろんある程度分からないと全く何が書いてあるのかわからないと思いますが、単語の勉強自体は英検準2級の他の勉強をしながら、並行して勉強していくのがいいですね。

f:id:takoandwasabi:20191109234508p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

英語は単語がやっぱり基本ですね。特に検定になると単語自体が問題にもなりますので英検準2級で出てくる単語、重要な単語はきちんと覚えておく必要があります。英検準2級の単語の覚え方についてお伝えいたします。

単語帳を1冊用意しよう!CD付きがおすすめ!

まずは単語帳を1冊用意しましょう。CD付きがおすすめです。こちらでは英検準2級に中学2年生で合格した長女が使っていたキクタンをおすすめします。

 CDがついていると聞き流しように流しておくこともできますし、発音ができない単語は覚えられませんので、発音の確認をするのにも役立ちます。

 

検定の勉強も並行してしよう!過去問がおすすめ!

単語を覚え始めたら、検定の勉強も並行して始めましょう。英検準2級であれば、過去問をしっかりとやり込むことで合格にかなり近づけるでしょう。過去問を解いて、分からない点を覚えていきましょう。分からなかった問題は2回目を解けるようにチェックをしておきましょう。

 

 

分からない単語を単語帳で調べて、チェックをつけよう。

過去問をしていてわからない単語があれば、単語帳にチェックを入れていきましょう。単語帳に過去問で分からなかったチェックがあれば、意識して記憶しようとするでしょう。また、同じ単語を2回調べてしまったら、この単語はまだ覚えられていないんだということがよくわかると思います。

 

単語帳にのっていない単語は準2級にとっては常識的な単語か、もしくは、準2級では覚えておく必要のない単語になります。どちらなのかをしっかり把握して対策をとりましょう。常識的な単語は必ず覚えておく必要があります。しかし、準2級で覚えておく必要のない単語であれば、こんな単語もあるんだなぁと思うくらいでいいでしょう。

 

単語帳は1日に覚える量を決めて繰り返し唱えよう!

単語帳は何度も繰り返して目にして覚えていくことが大切です。そのためには1回1回の覚えるタイミングでは完全に覚えてしまう必要はありません。まずは、その単語を覚えるためにどれくらいの時間があるのか?から逆算して、1日に何ページの単語を覚えていくべきかを把握しましょう。

 

上記でおすすめしたキクタン英検準2級ですが、こちらは左ページに8つの英単語とそれぞれの意味、そして右ページにフレーズとセンテンスが書かれています。つまり、見開きで、8つの英単語を詳しく知ることができるということです。

 

キクタンでは1日16の英単語を覚えて70日で完成させようという構成になっています。つまり英単語は、16×70=1120で1120個を覚えればいいということです。英検の試験までに2か月あるとすれば、60日です。1120個の単語を60日で10回繰り返して覚えるとすると1120×10回=11200回ですね。11200回÷60=186.66 つまり、1日に186回単語を目にすればいいわけです。

 

186個の単語を見るのにどれくらい時間がかかるでしょうか?単語を覚えるというよりも見ていく感じです。英単語→日本語訳→英単語→日本語訳という風にただ見ていくだけであれば、1つの単語にせいぜい3秒です。186個×3秒=558秒=9.3分ということはせいぜい10分です。毎日10分の単語覚えタイムを作りましょう。

 

キクタンであれば、少し余裕をもって、12日分を1日でみてしまうと思っておくといいですね。見るのは左ページだけです。1日10分6日で1冊全ての英単語を見ることができます。10回繰り返せばかなりの単語が頭に入るでしょう。

 

単語は一度覚えてもすぐに忘れてしまうもの

単語は1度覚えてもすぐに忘れてしまうものだと思っておきましょう。忘れるから何度も見る必要があるのです。そのための計画を立てておくということです。何度も見ているうちにこの情報は何度も入ってくるから重要な情報であると脳が感じてくれるのです。

 

こちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

時々CDと一緒に読んでみよう!

時々CDと一緒に単語を確認してみてください。発音が自分が思っていたのと同じかどうかを確認しておくといいですね。英検ではリスニングの問題が多いので、正しい発音を知っておかないと、せっかく覚えた英単語が役立てないかもしれません。正しい音で英単語を覚えていきましょう。

 

単語をしっかり覚えて英検準2級を攻略しよう!

 英単語をしっかり覚えておくことが、英検の試験ではかなり重要です。単語の意味が分からなければ英文の意味は分かりません。ぜひ、単語をしっかり覚えて英検準2級を攻略してくださいね。

 

英検ではリスニングがかなり重要になります。リスニングとスピーキングを同時に習っていくにはオンライン英会話が本当に有効です。ぜひ、オンライン英会話を英検にも役立ててくださいね。こちらの記事も参考にしてください。

www.takoandwasabi.blog

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。