早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

高校受験の腕時計はどんなのがいいの?おすすめ腕時計4選!

高校受験の持ち物として必要なものに腕時計があります。高校受験の場合には腕時計の種類によっては持ち込めない場合もありますので、注意が必要です。

 

f:id:takoandwasabi:20200120002057j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校受験のときに持って行く腕時計はどんなものがいいのか?どんな腕時計は禁止なのか?おすすめの腕時計4選についてお伝えいたします。

高校受験に腕時計は必要なのか?

高校受験のときに持ち物として腕時計というのをよく目にすると思います。高校の教室で入試を受けるならばたいていは時計が教室にあるのではないか?と考えるかもしれません。

 

しかし、前の人に隠れて見えない場合や教室に時計を置いてない場合も考えられます。時間が分からない中で試験を受けるのは非常に不安ですので、万が一に備えて腕時計は用意しておきましょう。

 

どんな腕時計があるの?

腕時計にはデジタル時計とアナログ時計があります。この2つは内部構造ではなく表示の仕方が「〇〇:〇〇」となっているとデジタル時計であり、円盤と針で表示されればアナログ時計となります。

 

デジタル時計には機械式で動いているものもありますが、一般的には電子式デジタル時計が普及しています。この場合には、時計機能だけでなく、ストップウォッチや方位計、タイマー、アラーム、潮汐計などさまざまな機能を合わせて持たすことが簡単にできます。そのため、いわゆるデジタル時計ではいろいろな機能を持っているものが多くなります。

 

一方、アナログ時計は電子式で動いているものもありますが、基本的には機械式で動いています。そのため、時刻表示しかできないもののほうが多いのですが、中にはアラーム、タイマー、ストップウォッチなどの機能を持つものもあります

 

高校受験の腕時計として禁止のもの、注意の必要なものは?

高校受験の腕時計として持って行ってはいけないものがあります。時刻表示以外の計算機能、辞書機能、メモリー機能がついたような腕時計は持ち込みが禁止されています。もし特に禁止されていなかったとしても持ち込まないほうが無難です。

 

また、当然ですが、携帯電話を時計として使うことはできませんし、ウェアラブル端末と言われるスマートウォッチももちろん禁止となります。カンニングが疑われるようなものは持ち込まないようにしましょう。

 

腕時計の持ち込みとして注意が必要なのは、アラーム機能がついているものです。アラームが鳴ったり、振動音がしてしまったら退室となってしまう場合もあります。

 

見た目としては、中学生としてあまりにも派手すぎるものはその場にふさわしくありません。それが理由で減点というのはないとは思いますが、わざわざ印象を悪くする必要はありませんのでやめておきましょう。

 

また、格言やことわざ、英字などがデザインとして配置されているようなものはカンニングを疑われる可能性から避けたほうがいいですね。

 

高校受験の腕時計として必要な機能は?

高校受験の腕時計として必要なのは、高校受験の邪魔をせずに正確な時間が分かるものになります。

 

デジタル時計は余計な機能がついていることが多いので、できればアナログ時計のほうがいいでしょう。時間との戦いにもなる高校受験ですから、時刻の確認に時間をとられるわけにはいきません。その点でも直感的に時刻を把握しやすいアナログ時計のほうがおすすめです。

 

アラーム機能はついていても問題はないのですが、万一鳴ってしまうと大変なことになります。鳴らないようにすごく気をつけていたとしてもちょっと当たってしまっていたなど些細なことで鳴ってしまうことがあります。鳴らないかどうか心配するよりはアラーム機能がついていない時計のほうが無難です。

 

また、高校受験のための腕時計であれば、正確な時を刻んでくれることにプラスして安価であるといいですね。

 

そういうことを踏まえて、おすすめの腕時計はSEIKOのALBAになります。時計メーカーとして信頼のおけるSEIKOですので、時計の機能としては安心です。ALBAは価格帯が2700円程度~と安価なのもいい点です。

 

もちろん、ALBAには、電池がソーラーのものや電波で時刻を補正してくれる機能を持つものもありますので、機能によって価格は変わってきます。腕時計を継続的に使う予定があるならば、必要な機能がついているのもいいですね。

 

ALBAはデザインもさまざまなので好みで選ぶことができます。女の子用のかわいいものもあるのですが、高校受験用と割り切るのであれば、文字盤が大きく、1分ごとに文字盤が区切ってあって、秒針がついているものがいいでしょう。

 

腕に巻いているよりも机上に置いて見るとなると文字盤が大きいほうがストレスは少ないかもしれません。もちろん、文字盤が小さくても中学生なら特に見ることに困ることはないでしょうから、好みのものでいいですね。

 

高校受験におすすめの腕時計4選!

 

高校受験用の腕時計を準備しておこう!

入試を受けに行って時間が分からない!!と慌てないように、腕時計の準備をしておきましょう。受験の最中だけではなく、長めの休憩時間をしっかり把握するためにも腕時計があるほうがいいですね。高校受験の場合には、高機能な腕時計は心配なことがあります。できれば、アラーム機能等ついていないシンプルなアナログ時計にしましょう。

 

SEIKOのALBAは基本的にシンプルで見やすい腕時計です。いろいろなデザインがあるので好みのものを用意して高校受験に備えましょう。

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。