学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

高校受験の腕時計はどんなのがいいの?おすすめ腕時計4選!

高校受験の持ち物として必要なものに腕時計があります。高校受験の場合には腕時計の種類によっては持ち込めない場合もありますので、注意が必要です。

f:id:takoandwasabi:20200120002057j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校受験のときに持って行く腕時計はどんなものがいいのか?どんな腕時計は禁止なのか?おすすめの腕時計4選についてお伝えいたします。

高校受験に腕時計って必要?

絶対に準備しましょう!万一時間が分からない中での受験となるとそれだけで大きく不利になります。腕時計は必要です!

高校受験に腕時計は必要なのか?

高校受験のときに持ち物として腕時計というのをよく目にすると思います。高校の教室で入試を受けるならばたいていは時計が教室にあるのではないか?と考えるかもしれません。

 

しかし、前の人に隠れて見えない場合や教室に時計を置いてない場合も考えられます。時間のずれは受験時に問題となることが多いため、いつもは教室にかけている時計を高校側で外してしまっている可能性も考えられます。

 

時計がないと焦って問題を解くことになりますし、見直し時間がなくなっていることに気づかないかもしれません。時間配分ができない中で試験を受けるのは非常に不安ですので、高校受験に備えて腕時計を用意しておきましょう。

 

当日初めて腕時計をしていくとそれだけで気になってしまう場合があります。高校受験で初めて腕時計を使うということがないようあらかじめ準備して腕時計に慣れておくことも大切です。

 

どんな腕時計があるの?

腕時計にはデジタル時計とアナログ時計があります。この2つは内部構造ではなく表示の仕方が「〇〇:〇〇」となっているとデジタル時計であり、円盤と針で表示されればアナログ時計となります。

 

デジタル時計には機械式で動いているものもありますが、一般的には電子式デジタル時計が普及しています。この場合には、時計機能だけでなく、ストップウォッチや方位計、タイマー、アラーム、潮汐計などさまざまな機能を合わせて持たすことが簡単にできます。そのため、いわゆるデジタル時計ではいろいろな機能を持っているものが多くなります。

 

一方、アナログ時計は電子式で動いているものもありますが、基本的には機械式で動いています。そのため、時刻表示しかできないもののほうが多いのですが、中にはアラーム、タイマー、ストップウォッチなどの機能を持つものもあります

 

高校受験の腕時計として禁止のもの、注意の必要なものは?

高校受験の腕時計として持って行ってはいけないものがあります。以下の機能がついているものはだいたいどの受験でも持ち込みが禁止されています。

  • 計算機能
  • 辞書機能
  • メモリー機能
  • 携帯電話
  • スマートウォッチ

これらの機能は、使うことで受験を有利にすすめられると考えられる機能になりますね。つまり、カンニングを疑われるということです。

 

もし、そういう機能があることを知らなかったり、その機能の使い方を知らなかったとしても、持ち込むだけでカンニングを疑われる時計になります。そのため、没収されるか、最悪退室ということも考えられますので、時計の機能については把握しておきましょう。

 

腕時計の持ち込みとして注意が必要なのは、アラーム機能がついているものです。アラームが鳴ったり、振動音がしてしまったら退室となってしまう場合があります。

 

見た目としては、中学生としてあまりにも派手すぎるものはその場にふさわしくありません。それが理由で減点というのはないとは思いますが、わざわざ印象を悪くする必要はありませんのでやめておきましょう。

 

また、格言やことわざ、英字などがデザインとして配置されているようなものはカンニングを疑われる可能性から避けたほうがいいですね。

 

カンニングを疑われる時計、他者の受験を邪魔する可能性がある時計は持ち込まないようにしましょう。

 

高校受験の腕時計として必要な機能は?

高校受験の腕時計として必要なのは、高校受験の邪魔をせずに正確な時間が分かるものになります。

 

デジタル時計は余計な機能がついていることが多いので、できればアナログ時計のほうがいいでしょう。また、デジタル表示では残り時間の把握に時間がかかります。時間との戦いにもなる高校受験ですから、時刻の確認に時間をとられるわけにはいきません。その点でも直感的に時刻を把握しやすいアナログ時計のほうがオススメです。

 

アラーム機能はついていても問題はないのですが、万一鳴ってしまうと大変なことになります。退室にならなかったとしても、間違いなく集中が途切れます。鳴らないようにすごく気をつけていたとしてもちょっと当たってしまっていたなど些細なことで鳴ってしまうことがあります。

 

鳴らないかどうか心配するよりはアラーム機能がついていない時計のほうが無難です。

 

また、高校受験のための腕時計であれば、正確な時を刻んでくれることにプラスして安価であるといいですね。

 

そういうことを踏まえて、おすすめの腕時計はSEIKOのALBAになります。時計メーカーとして信頼のおけるSEIKOですので、時計の機能としては安心です。ALBAは価格帯が2700円程度~と安価なのもいい点です。

 

もちろん、ALBAには、電池がソーラーのものや電波で時刻を補正してくれる機能を持つものもありますので、機能によって価格は変わってきます。腕時計を継続的に使う予定があるならば、必要な機能がついているのもいいですね。

 

ALBAはデザインもさまざまなので好みで選ぶことができます。女の子用のかわいいものもあるのですが、高校受験用と割り切るのであれば、文字盤が大きく、1分ごとに文字盤が区切ってあって、秒針がついているものがいいでしょう。また、ベルトが金属製のものは音がうるさいことがあるので、注意が必要です。

 

腕に巻いているよりも机上に置いて見るとなると文字盤が大きいほうがストレスは少ないかもしれません。ただ大きすぎるものは、狭い机上で邪魔になってしまうかもしれません。文字盤が小さくても中学生なら特に見ることに困ることはないでしょうから、好みのものでいいですね。

 

机上に置く場合にはすぐに時計がみられるように輪ゴムで自分に時計盤が向くようにしておくといいですね。 

 

高校受験におすすめの腕時計4選!

 

シンプルですが、赤がいいポイントとなって可愛らしい時計です。レディス用なので少し文字盤が小さめです。

 

スタンダードで飽きの来ないデザインのソーラー電波時計です。電波で常に時計を補正してもらえるので正しい時間を刻んでくれます。金属製のベルトで高級感がありますが、音などの扱いには気をつけてください。机上に置くのではなく、腕につけておくなら問題ないですね。

 

デザインが素敵で文字盤もしっかりと分かりやすい時計です。ソーラー時計なので電池は気にしなくてもいいですね。

 

魔女の宅急便をモチーフに作られた時計です。かわいらしい中に文字盤の条件はそろっていますので、実用にも問題ありません。他にもトトロやマリオもあります。

 

受験前にチェックしておくこと!

受験のときに確実に腕時計が役立つようにあらかじめ腕時計のチェックをしておきましょう。電池で動いているものは、簡単に電池交換ができないことが多いです。受験前に電池を変えておくと安心ですね。また、ソーラー電池の場合にも、あらかじめ充電しておきましょう。

 

そして、正しい時間を刻んでいるか確認して、時刻を必ず合わせておきましょう。さらに安心を準備するなら、腕時計が2つあるといいですね。

 

もしも、腕時計を忘れてしまったら・・・怖いですね。

 

高校受験は朝が早いですから、腕時計が置いてありそうなところはまだ閉まっています。そんな時は、ないかもしれないけれど、コンビニに行ってみてください。腕時計を置いているコンビニがあります。自分で探すよりも、すぐに店員さんに聞いてしまうほうが確実で早いです。こんな事態にならないようにしっかりと準備しておくことが大切ですね。

 

高校受験用の腕時計を準備しておこう!

入試を受けに行って時間が分からない!!と慌てないように、腕時計の準備をしておきましょう。受験の最中だけではなく、長めの休憩時間をしっかり把握するためにも腕時計があるほうがいいですね。高校受験の場合には、高機能な腕時計は持ち込みできないことがあります。アラーム機能等音のなる機能がついていないもので、時間をきちんと把握できるアナログ時計にしましょう。

 

SEIKOのALBAは基本的にシンプルで見やすい腕時計です。いろいろなデザインがあるので好みのものを用意して高校受験に備えましょう。

 

こちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。