学問のオススメ

2023年度:早慶大学1年生の長女と公立中学3年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

中学生のための2020年時事問題(1/8~1/14)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。台湾総統に蔡氏が再選されました。

f:id:takoandwasabi:20200125001451j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。定期テストであれば、目次だけでどんなニュースか分かるようにしています。詳しく知りたい場合には読んでみてください。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

台湾総統選挙 蔡英文氏 最多得票で再選 中国に屈しない姿勢で

11日、台湾総統を決める選挙が行われ、現職の蔡英文(ツァイインウェン)氏が史上最多得票で再選された。

 

台湾総統:台湾の元首にあたる最高指導者

 

なぜ、史上最多得票だったのか?

香港でのデモの様子は台湾の人々にも衝撃を与え、「今日の香港は明日の台湾だ」というスローガンが叫ばれるようになり、中国に屈しない姿勢を鮮明にしてきた蔡氏に対する支持が急拡大していったため

 

イラン 民間機を撃墜

8日、ウクライナの旅客機をイランがアメリカのミサイルと勘違いし、撃ち落とした。

イラン・カナダ・ウクライナなど7か国の乗員・乗客176人全員が死亡した。

 

なぜ、このような勘違いが起きてしまったのか?

アメリカがイランの司令官を殺害→イランがイラクに駐留するアメリカ軍にミサイル攻撃を仕掛けた→その5時間後にアメリカ軍のミサイル攻撃と勘違いし民間機を撃墜という流れがあったため

 

「部活動指導員」に検定 2020年3月に初めて

部活指導員の検定試験が2020年3月に初めて実施されることになった。

 

なぜそのような試験ができたのか?

部活動指導員は、文部科学省が2017年度から公立中学を中心に導入した制度だが、適当な人材を見つけるのが難しいという問題が指摘されている。そのため、救命知識などを問う検定を行い、人材の確保をするため。

 

新型コロナウイルスによる肺炎 中国 武漢で拡大

中国の武漢市で新型コロナウイルスによる肺炎が拡大している。

 

新型コロナウイルス:SARSやMERSと同じコロナウイルスだが、それらとは型が異なっている。

 

SARS:Severe  Acute  Respriratory  Syndromeの略。2002~2003年委かけて中国広東省から世界中に広がり、2003年にWHOが終息宣言を出すまでに800人が亡くなった。

 

海上自衛隊の哨戒機 日本船の安全を守るため中東へ

11日、中東地域の海上の安全を守るため、海上自衛隊の哨戒機が出発した。

哨戒機:潜水艦を見つけることを主な目的とする軍用航空機

 

安倍首相 中東歴訪

11日、安倍首相が中東3か国の歴訪に出発した。

どこの国に行くの?

サウジアラビア・アラブ首長国連邦・オマーン

 

ラグビートップリーグ開幕 観客急増

12日、ラグビートップリーグが開幕した。W杯の効果もあり観客は急増している。

 

全国高校サッカー 静岡学園優勝

13日、全国高校サッカー選手権大会の決勝が行われ、静岡学園が優勝した。

 

どこに勝ったのか?

青森山田高校に3-2で勝利した。

 

バドミントン桃田 マレーシアで交通事故

13日、バドミントンの桃田賢斗がマレーシアで交通事故にあい、全身打撲などのけがを負った。

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!