早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(12/25~12/31)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。アメリカと北朝鮮の間で緊張状態が続いています。

f:id:takoandwasabi:20200111002554j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

[:contents]</

北朝鮮 アメリカに対して挑発的な態度を強める

北朝鮮のアメリカとの非核化をめぐる話し合いが行き詰まり、北朝鮮が軍事的な挑発を強める可能性が高まっている。

 

お互いの主張は?

北朝鮮:経済制裁を解除してほしい

アメリカ:北朝鮮に非核化してほしい

 

今後どうなるの?

両国の腹のさぐり合いと緊張状態は当分続くとみられている

 

コンビニ ローソンレジなし店舗 実験的に

コンビニ大手ローソンは、2月から「レジなし店舗」の実験営業を始めると発表した。

 

どんな風にレジをするのか?

顔認証で入店し、手に取った商品を店内カメラや重量センサーで確認特定し、退店するとスマホアプリやクレジットカードで自動的に決済される。

 

なぜこのような店舗をつくったのか?

人手不足のため、省力化や無人化に取り組んでいるため。

 

秋元議員逮捕 統合型リゾート事業の収賄容疑で

25日、カジノを含む統合型リゾート(IR)事業をめぐり、東京地検特捜部は秋元司衆議院議員を収賄容疑で逮捕した。

 

当時どのような立場だったのか?

内閣府のIR担当副大臣

 

何をしたの?

IR事業に参入を目指す中国企業の関係者から300万円の賄賂を受け取った

 

天皇皇后両陛下 台風19号被災地を初訪問

26日、天皇皇后両陛下が、台風19号で被災した福島県と宮城県を訪れ、被災者たちを見舞われた。

 

かんぽ生命契約問題で3社長が辞任

27日、かんぽ生命保険の不適切契約問題で、関連する3社の社長が引責辞任することになった。

 

かんぽ生命保険の不適切契約問題:契約者にうその説明をして保険料を二重に支払わしているケースなど多数の問題

 

3社とは?

かんぽ生命保険と日本郵便と日本郵政

 

中東からのタンカー護衛のため海上自衛隊派遣

27日、中東から原油を運ぶタンカーを守るため政府は海上自衛隊の現地派遣を決めた。

 

いつまで行くの?

2020年末まで情報収集活動を行う

 

大企業 冬のボーナス95万円

25日、大手企業の冬のボーナスが平均95万1411円となり、2年連続で過去最高を更新したことがわかった。

 

嵐 日中親善大使に

25日、安倍首相は2020年の1年間「嵐」を日中の親善大使に起用することを明らかにした。

 

国内各地で部分日食

26日、部分日食が国内各地で観測された。

部分日食:太陽の一部が月に隠されて起きる

 

小中高生の裸眼視力の割合 過去最悪

裸眼視力1.0未満の小、中、高校生の割合が、いずれも過去最悪を更新したことを文部科学省が発表した

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がいいですね。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていきましょう。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!