早慶附属を目指す高校受験ブログ

中学3年生の長女が高校受験で偏差値75以上早慶附属高校を目指して日々奮闘する姿と教育書を大量に読み漁って選んできた勉強法や学習管理についてご紹介します。

中学生のための2019年時事問題(10/18〜10/24)

時事問題を勉強すると、社会の仕組みが分かってきます。刻々と変わっていく社会の中を生きていく中学生のために分かりやすく時事問題をまとめています。さまざまな対策をしているにもかかわらず、いじめは件数が増えています。

f:id:takoandwasabi:20191030234127p:image

こんにちは!たこあんどわさびです。

時事問題のまとめ記事です。1問1答ではない、全体的に理解できるような問題形式にしています。黒の太字が問題文、赤色が答えと重要語句、青字が語句の解説です。赤シートを使って勉強できるようにしています。

いじめ 小中高で最多54万件

文部科学省の調査で、全国の小中高校などで2018年度に確認されたいじめの件数は過去最多の54万3933件だったことが分かった。

なぜ件数が増えているのか?

2013年に施行されたいじめ防止対策推進法により、いじめの定義が「本人が苦痛を感じればいじめ」としたことで小さな問題にも注意を払うようになったため

 

いじめ防止対策推進法とは?

学校でのいじめを防ぐための考え方やいじめが起きた時の学校側の対応方法をまとめた法律のこと

 

では重大事態は減ったのか?

いじめによって心や体に重大な被害を受ける重大事態も増えている。児童生徒の自殺も最多となっている。

 

自殺の理由は何が多いのか?

「不明」が194人で全体の6割を占め、「家庭不和」41人や「父母らの叱責」30人が多い いじめ問題では9人

 

佐々木 ロッテが交渉権

17日、プロ野球のドラフト会議で注目の好投手佐々木朗希はロッテが、奥川恭伸はヤクルトが交渉権を獲得した。

ドラフト会議:プロスポーツリーグにおいて、選手を各チームに振り分けるために行う会議のこと

 

天皇陛下即位の礼

22日、即位礼正殿の儀が皇居・宮殿で行われた。

即位礼正殿の儀とは何か?

天皇陛下が即位を国内外に宣言される儀式。平安時代から続いてきたとされる。

 

即位礼正殿の儀に合わせて約55万人を対象に恩赦を行った。また、当日に行う予定だったパレードは11月10日に延期となった。

恩赦:罪を犯した人が受けた刑罰をなくしたり、軽くしたりすること

 

なぜパレードは延期になったのか?

台風19号の被災地への配慮のため

 

AYA世代のがん5万7788人

AYA:思春期の少年・少女や若年の成人を指す「Adolescent and Young Adult」の略称。15~39歳

国立がん研究センターと国立成育医療研究センターは2016~2017年の間にがんと診断されて治療を始めたAYA世代の患者数が5万7788人だったという調査結果を発表した。

 

AYA世代のがん患者への支援は?

政府はニーズに応じた情報提供や相談体制の整備などに取り組んでいる

 

東京五輪 マラソン・競歩は札幌で

17日、東京五輪のマラソンと競歩の会場は「東京から札幌市への変更」をIOCから提示されたことを発表した。

IOC:国際オリンピック委員会  International Olympic Committee

 

なぜ変更になるのか?

東京は暑いため

 

台風19号特定非常災害

18日、政府は東日本を中心に大きな被害をもたらした台風19号を特定非常災害に指定した。

特定非常災害:1995年の阪神大震災を受け、被災者の生活支援を目的につくられた制度。被災者は運転免許証の有効期限が延長されるなど、行政上の手続きなどで特例措置を受けられる

 

アメリカの月探査に日本参加

18日、政府は宇宙飛行士の月面着陸などを目指すアメリカの「アルテミス計画」に参加することを決めた。

なぜ、参加するのか?

宇宙科学分野における技術力や国際的な存在感を向上させることが目的

 

「アルテミス計画」とはどんなもの?

NASAが進めていて2024年に月面探査を目指している

NASA:アメリカ航空宇宙局 National Aeronautics and Space Administration

重要文化財に6件答申

18日文化審議会は「神奈川県庁舎」などの建造物6件を新たに国の重要文化財にするよう文部科学大臣に答申した

 

「神奈川県庁舎」はどんな建物?

1928年に建てられた横浜を代表する近代建築

f:id:takoandwasabi:20191030233054j:plain

 

紅白司会発表

17日、NHKの紅白歌合戦の司会者を発表した。

だれが司会をするの?

総合司会は内村光良さん、紅組は綾瀬はるかさん、白組は櫻井翔さんに決まった。

 

羽根田 カヌー日本代表に

20日、東京五輪のカヌー・スラロームの日本代表最終選考会で羽根田卓也が4大会連続の五輪出場を決めた。

 

セブンイレブン 時短営業開始へ

21日、セブンイレブンは11月から一部店舗で時短営業を始めると発表した。

 

ラグビー日本代表4強ならず

ラグビーワールドカップでベスト8入りした日本代表だが、準々決勝で南アフリカ代表に3-26で敗れた。

 

時事問題を攻略しよう

時事問題を知っていることで、作文や面接で話を膨らませたり、多角的な見方をできるようになるでしょう。時事問題を少しずつ理解することで、歴史を理解することにもつながります。

 

時事問題にはやっぱり新聞です。新聞は国語力をあげるのにも非常に役立ちます。忙しい中学3年生には週1回の中高生新聞がおすすめです。受験までの期間でコツコツと知識を蓄えていくにはなるべく早く始めることが大切です。朝日中高生新聞と読売中高生新聞のどちらが良いのか?を比較した記事がこちらになります。 

www.takoandwasabi.blog

 


では!最後まで読んでいただきありがとうございます!