学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

高校受験直前なのに体調を崩してしまった親の復活法!

高校受験直前なのに体調を崩してしまいました。長女にうつすわけにはいきません。そんな時の回復法についてお伝えいたします。 

f:id:takoandwasabi:20200206214118j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

高校受験直前なのに、風邪をひいてしまいました。最初は風邪だと信じたくなくて花粉症ではないかと思っていました。

 

しかしながら、前向きに風邪をひいたのが私でよかった!と!とにかく長女が体調を崩さぬようここ2日ほど離れて見守っておりました。

体調がおかしい!花粉症かも?!

体調がおかしい!とは思いましたが、鼻がむずむずしてくしゃみがやたらと出る・・という症状だったため、もしかして花粉症かも?と思っていました。というより、花粉症に違いないと思っていました。花粉症ならとりあえずうつりませんから。

 

今までは花粉症はありませんが、きっと今年から発症したのだと信じようとしていました。鼻水・くしゃみの症状以外は特に体がだるいとか頭痛がするとか全くなかったので、そうに違いないと思っていました。

 

発熱!!

アレルギーの薬を飲んで、これで安心だと思った頃に発熱の症状に気づきました。この期に及んでも、花粉症でも発熱するのだろうか・・と調べていました。結果は医師の意見として載っていたサイトで半々くらいの割合で、花粉症でも発熱することがある(微熱)という場合と、花粉症では発熱しないという場合とに分かれていました。

 

花粉症であると思い込みたいところではありましたが、長女にうつしてしまってはダメなので、発熱したからには風邪だと思って対応することにしました。

 

長女の厳しい言葉・・・

「お母さん・・どうやら風邪をひいたみたいで・・・」「こんな時期に何してるの!!!絶対にうつさないで!同じ部屋にいないで!」という厳しい言葉をいただきまして、すごすごと寝室にひきこもることにしました。まあしかし、ごもっともです。

 

微熱が続いていました。微熱なので、動けないわけではないけれど、今無理をして悪化することだけは避けたかったので、仕事はお休みすることにしました。

 

仕事は休んでも・・・

仕事はお休みしても、誰かが代わりに働いてくれます。もちろん、誰かがお休みするときには、その代わりとして働いています。そんなふうに仕事は助け合うことができると思うのです。

 

しかし、母親業はなかなか代わりがいないのが大変なところですね。仕事を休んで家で一日中寝ていたいところですが、お弁当だけは届けに行かねばならないと思っていました。お仕事はお休みしましたが、お弁当だけは作って届けに行きました。

 

回復への近道は?

回復への近道は、とにかく休むということに尽きるでしょう。

 

風邪の場合には症状を軽くする薬はありますが、根本的に治す薬は多くの風邪の場合にはありません。抗生物質が効く風邪はそんなに多くありません。風邪はウイルス感染が多いですから、基本的には自分の免疫力で治すしかありません。

 

ですから、とにかく寝る!というのは非常に大切です。

 

私の場合には、風邪をひき始めて、風邪が悪化しているときには眠ることが難しいです。体を休めたいのに、なんとなく眠れないで時間が過ぎていき、よりしんどい感じがします。

 

その時期を過ぎて、だんだんと回復期が近づいてくると今度はものすごく眠たくなります。いくら寝ても寝られる感じです。眠れるようになると、あぁもうすぐよくなる!とうれしくなります。

 

今回はさらに免疫力強化の身近な味方R-1ヨーグルトを飲んで→寝るを繰り返していました。

 

体調がおかしいな・・と思った日、微熱で仕事を休んだ日の2日でほぼ回復しました。咳が少し残っていますが、もう、しんどさはなくなったのでこうしてブログも書けるようになりました。

 

体調がおかしいのをとにかく早く治したいのであれば、無理は絶対に禁物です。無理して動けば免疫力は確実に低下します。あたたかくして、早く休んでくださいね。

 

体調不良や花粉にはくれぐれもお気をつけください。

www.takoandwasabi.blog

 

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。