学問のオススメ

2021年度:早慶附属高校2年生の長女と公立中学1年生の次女。2人の子育てから分かってきた効率の良い学習や効果の高い勉強法などについてお伝えしていきます。その他、経験に基づいた記事を心がけながら、勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【ネイティブキャンプ】を続けて9ヵ月!継続は力なり!

小学6年生の次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから、9ヵ月がたちました。やりたくない・・という日々ではありますが、なんとか継続はできています。

f:id:takoandwasabi:20210124103207j:plain

 

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

英語は身につけてほしいけど、普段あまり使うこともなく、子どもにとって必要性が感じられないため、なかなか本気で取り組むのは難しいようです。でも、いつか、本気で身につけたいと思ったときに、役立つくらいの英語力は身につけることができるように、毎日の【ネイティブキャンプ】を頑張っています。

【ネイティブキャンプ】を始めて9か月経過!最近の様子は?

12月のレッスン回数は18回でした。18(実施日)/31(12月の日数)なので、実施率は58%です。週に5日くらいは取り組んでほしいので、目指す実施率は75%程度です。もう少し頑張ってほしいところですね。でも、2日に1日以上は取り組めたので、よしとします。

 

また、本人がこの日はやる!と言った日はだいたいきちんと取り組めているので、本人の気持ちは大事です。

 

毎日同じレッスンをしているので、今一つ進歩は大きくありませんが、英語に慣れ親しんでいければいいかなという感じです。来る日も来る日も同じ文章を読んでいるので、その文章だけはプロ並み(?)に読めるようになりますし、もちろん完全に暗記してしまいます。

 

ただ、1ヶ月に1~2教材程度しか次のレッスンに進まないので、かなりのんびりとした歩みです。早く、自分でどんどん英語を身につけたいと思う日が来てほしいです。(高校生の長女にもまだその時期は来ていませんが・・・)

 

最近の様子はこんな感じです。

  • 20:30がレッスン時間と本人は思っている←本当はいつでもいい
  • 常になんとかレッスンせずにいられないか?!を考えている
  • 理由があれば懇願する(例「今日は、委員会があって疲れたから英語しなくていい?」→だいたい却下される)
  • 20:30が来たら始めようかなぁと思い始める(iPadで動画視聴中)
  • 20:35にしびれを切らして声をかけてしまう母
  • 「分かってるよ!まだ間に合うでしょ!」と半ギレの次女がレッスンを始める
  • 「今すぐレッスン」なので自分で勝手に始めることができる(←このシステムが最高!)
  • 部屋にこもってレッスン!レッスン中の様子は最近なかなか見られません・・・
  • レッスン教材は発音
  • 授業態度はわりと真面目
  • たまにレッスンをしていることに気づかず母乱入し、怒られる
  • 30分後・・・iPadで動画視聴しながら部屋から出てくる

 

 

中学生に向けて!

中学生に向けて、英語の力をもう少しつけていきたいところです。今までは、好きなことだけをしていたのですが、そろそろ次の段階として、やれば役立つことにも挑戦していきたいです。小学生のうちは、英語の授業は楽しいだけですすんでいくことが多いようですが、中学生になったとたん、勉強になってしまいます。

 

楽しい!からの落差が大きいですよね。やはり文法は、知っていて組み立てないと細かいところで間違ってしまいます。話すだけなら、ネイティブを目指すわけではないのですから、多少のミスには目をつむって、伝わればいいと思うのですが、中学生になるとテストで点数をとらなければなりません。

 

あやふやな知識ではなかなか点数につながっていきませんので、きちんと文法を理解していく必要があります。そういう点からも、【ネイティブキャンプ】の文法のレッスンを受ければいいんじゃないかなぁと思うのですが、今のところまだ本人の気持ちが追い付いていないようです。

 

もう少し、様子をみながら時々、文法教材をアピールしていこうかなと考えています。

 

【ネイティブキャンプ】が役立つところ!

【ネイティブキャンプ】の最大の利点は「今すぐレッスン!」です。オンライン英会話を選ぶときに、特に他に差がないならこれだけのために【ネイティブキャンプ】 を選んでもいいと思えるくらいにストレスフリーです。

 

特に子どもの場合には、あらかじめ予約をとったり、予約時間を守ったり、予約時間に向けて準備をしたり・・というのはほぼ無理です。予約は親がとらないとだめだったり、予約時間に向けてちゃんとできるように声をかけたり、機械の準備をしないといけないでしょう。しかも別に子どもはすごくやりたいわけではないですし、毎日のことですから、結構ストレスです。

 

そういったストレスが全てなくなる【ネイティブキャンプ】の「今すぐレッスン」はかなりオススメです。やりたいときにすぐにできる!やりたくなくてもすぐにできる!素晴らしいシステムです。

 

そして、レッスン時間も25分までなら自由なので、やる気がないなと思うときには、「20分でいいよ。」と言うと「ラッキー!」とレッスンをすることを促せる点も子どもにはおススメです。

 

継続を目標にするなら、いろいろな点で融通が利く【ネイティブキャンプ】はとても役立ちます。

 

家族でオンライン英会話をするならば、2人目からは「ファミリープラン」で1日中今すぐレッスン受け放題の【ネイティブキャンプ】が1980円なので、この点も見逃せません。

 

 【ネイティブキャンプ】の7日間無料体験はこちらから

 

継続は力だ!

続けるって難しいですよね。始めたいと思って始めたはずなのに、結局3日坊主ってこともよくあると思います。もしかすると完璧にしようと思う気持ちがあって、それ自体は素敵な決意ですが、それが叶わないからあきらめてしまう・・・ということもあるかもしれません。

 

いつも完璧にできなくても、時々休んでも、それでも続けることができれば、必ず力になります。3日坊主でやめてしまったら、それ以上の進歩はありませんが、3日坊主でもそれを繰り返したら必ず力になっていきます。3日坊主になることを恐れず、4日目を休んだとしても、また5日目に3日坊主をはじめてみましょう。

 

次女の【ネイティブキャンプ】はときどき休憩しながらも、あまり過去には目を向けず、今後どうやったらできるのか?をいつも考えながら続けてきました。できなかった過去に目を向けるよりも、先の計画をいつも考えている感じです。もちろん、それもなかなか達成に至らないこともあるのですが。

 

教材は同じものばかりしていましたが、最近自分から、「次の教材するから、読み方を教えて!」と言ってきました。できる教材は楽だから、それがいいと続けていたのですが、とうとう自分から教材の変更を考えられるようになってきたようです。

 

とにかく9ヵ月の継続は達成できました!今後も少しずつ成長しながら続けていきたいと思っています。

 

こちらも参考にしてくださいね。

www.takoandwasabi.blog

 

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。