学問のオススメ

勉強に役立つ情報をお伝えいたします。

【ネイティブキャンプ】11ヶ月経過!【小学6年生】文法教材で中学英語への備えを!

小学6年生の次女がオンライン英会話【ネイティブキャンプ】をはじめてから、11ヶ月が経過しました。

f:id:takoandwasabi:20210320001333j:plain

こんにちは!たこあんどわさびです。

 

文法教材を使って、中学英語への備えをしています。文法教材を使うことがだいぶん定着してきています。そして、時間が来たら自分で自然とレッスンができるようになっているところに成長を感じています。

11ヶ月経過!最近の様子は?

2月は20回オンラインレッスンを受けることができました。2月は28日ですから、20/28でおよそ71%です。週にだいたい5回平均ですから、2月はだいぶんいい感じでレッスンできました!!11か月が終わって、230回のレッスンを受けました!これだけの回数を最初から目指すとなんだか気が遠くなってしまいますよね。積み重ねってすごいです。

 

最近は時間がくると、何も言われなくても自分からレッスンを始めることができています。中学生が近くなっているんだなぁと成長を感じています。塾があって疲れているだろうなぁと思うときでもちゃんと時間になるとレッスンができています。中学生に向けて勉強は頑張りたいと本人が言っているので、それをきちんと行動であらわせていると思っています。

 

もちろん、やる気のないときには、あらゆる言い訳を並べながら、英会話回避の道を模索しています。時々休憩も必要かなとは思うので、ある程度取り組めていたら黙認しています。

 

英語力の向上あり!

英語自体は嫌いではないようです。おそらく、少し得意!と思っている様子。それは、目指した着地点でもあるので、日々の積み重ねが役立っているなと感じています。

 

少し得意!と思える教科は、勉強することが苦ではなくなります。これが、すごく重要です。苦手だな・・・と思うとその教科を遠ざけてしまうことがありますが、得意だと思えば、自分から進んで勉強することができます。

 

オンライン英会話は、英語を話すしかない25分、英語を聞くしかない25分なので、柔軟な頭を持つ小学生が言葉を吸収していくにはとても良い学習法です。ただ、英検で合格した・・のように成果がよく分からないので、親子ともに継続していくことに難しさがあるかもしれません。

 

でも、ちゃんと取り組みさえすれば、必ず身についていく学習法です。取り組む人の能力や興味によって成果はそれぞれになるかもしれません。それでも、後退することは絶対になく、上達の方向にしかすすみません。

 

続けていくうちに講師の言うことがどんどん分かるようになるようです。久しぶりに次女のレッスンに同席してみると、講師の方の話すスピードが速くて、私は全然聞き取れないのに、次女は何を言っているのか?はすぐに分かってその指示に従っていました。

 

大きな成果を期待せず、とにかく続けていくうちに、いつの間にかできることがすごく増えているかもしれません。

 

Oh!三単現のS!!

いつの間にかできるようになっていたことの1つに気づきました。

 

まだ、文章を作るルールは分かっていないので、適当に並べてそれっぽく言う次女ですが、「彼は好きです」というときに、「He likes」と自然と言っていました。この三単現のSって中学生の最初の難関だと思うのです。

 

それが自然とでてくるのは、230回の積み重ねのおかげです。ただ、自然とでてくるだけで、本人が意識して使っているわけではありません。理由はこのやり取りでお察しください。

 

え?今の三単現のSついてたね!!

ん?ん?それはよく分からないけど、「ク」で終わりたくなくてなんにでも「ス」をつけたい

なんにでも・・・・(三単現のSや複数形のS・・・かな)

うん!だっていろんなところに「ス」がついてるから、「ス」つけとけばいいかなって

・・・・三単現っていうのはね・・・

よく分からない!習ったときに覚えるわ!

 

これから三単現のSを習ったときにきっとすぐにピーンとつながるんじゃないかなと期待しています。

 

文法教材を使用中

ようやく発音教材を脱却し、文法教材を使用しています。文法教材もひとしきり同じ教材をしてから、次の単元にうつるので、なかなか先には進みませんが、それはそれでいいかなぁと思っています。いつか、自分でもっと話せるようになりたいと本気で思ったときには自分で考えて教材を選んでいけるようになるはずです。

 

塾でも英語の授業が始まり、文法を習い始めています。少しずつ身につけていって、この11か月で知った英語の意味や文法を考えられるようになっていけるといいなぁ。そして、英語を嫌いにならずに身につけていけるといいなぁと願っています。

 

中学英語で文法は避けては通れないので、中学準備もかねて文法教材を続けていきます。

 

【ネイティブキャンプ】の今すぐレッスンで英語を身につけよう!

【ネイティブキャンプ】を続けて11ヶ月!だいぶん、英語を聞く能力は上がってきているます。実際どれくらい分かっているのか?はよく分からないのですが、1人で文法教材をしていても困ることはないようです。

 

【ネイティブキャンプ】の今すぐレッスンは、小学生がオンライン英会話に取り組むためにとてもいいシステムです。予約をとるのは手間ですし、予約時間に何か取り組んでいることがあると、それを中断して英会話をするのはかなり嫌なことになってしまいます。

 

でも今すぐレッスンなら、やろうと思ったタイミングにすぐにレッスンをすることができるので、とても便利です。ネイティブキャンプでは、7日間の無料体験もできますので、ぜひ試してみてくださいね。今すぐレッスンの良さに気づくはずです。

 

 【ネイティブキャンプ】の無料体験はこちらから

 

では!最後まで読んでいただきありがとうございます。